最新更新日:2024/05/15
本日:count up90
昨日:319
総数:775845
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

11/2(水) イレギュラーですが・・・

画像1 画像1
体育館のステージでは、各クラスが順番にリハーサル。

歌声とバスケットボール部の声が混じり合っています。

「明日、バスケ部は公式戦がありますので、イレギュラーですが特別練習を・・・」

部活動の声が響こうが、合唱に集中する生徒。
(フロアの真ん中に座って、じっと合唱を聴く担任の頭にボールが当たりませんように!)

11/2(水) 中庭をはさんで

画像1 画像1
校舎が回廊となっている知多中。

中庭をはさんで、あちらとこちらでやり取りをして、合唱のパート練習をしています。

渡りのウッドデッキに立つと、歌声が中庭に響き渡っています。

合唱祭週間となって各クラス、ますます熱気を帯びています。

11/1(火) 午後から風が出て

画像1 画像1
「あーーーー!えらいことになってますよーーー!」
何気なく外を眺めていたN先生が突然叫びました。

給食中に、写生の道具が風にあおられて・・・

あわてて飛び出すN先生、K先生、事務のIさん。

「すみません。ご迷惑をおかけしてます!」
1年学年主任のF先生も、飛んだシートを拾い集めています。

午後から仕上げにかかる絵が台無しになっていませんように・・・

11/1(火) 肌寒いけど・・・

画像1 画像1
天気は回復しましたが、やや肌寒い日になりました。
1年生は外で終日写生会。

「晴れてよかったです。雨だと校舎内のつもりだったけど…」
美術の先生は、外を回りながら、アドバイスしています。

11/1(火) ちょっと〜緊張するじゃないですか〜

画像1 画像1
2年生は、通常の授業。

音楽室は閉め切って入りにくいので外から眺めていると、先生に気づかれました。
(合唱練習の邪魔をしてスミマセン)

体育館ではマット運動。静かです。
「静かなマット運動はダメだよ。お互いにアドバイスをしてやらなくては!」
と、先生から指示が出ます。

体育は「止血法」を学んでいます。
「ちょっと〜緊張するじゃないですか〜」
先生も生徒も朗らかな様子だったので、ちょっとだけお邪魔しました。

空いた教室の整頓は見事です。
椅子も机をきちんと整頓されています。
(普段からの心がけですね)


11/1(火) 静かな廊下

画像1 画像1
3年生は、終日実力テスト。

登校途中の生徒との会話
「ちょっと眠そうだね」
「昨夜はほとんど寝ていないので…」
「実力発揮できるといいけど、無理しないようにね」

3年生の廊下は静か・・・でした。

11/1(火) 雨も上がって・・・

画像1 画像1
朝のうちの雨も上がり、外で始まった部活動。

テニス部は、1階のフロアでミーティング。

中庭で花の苗の手入れをしている先生。

正門付近で、生徒に声をかける交通指導員さん。
「おはよう!元気でいってらっしゃい!」
指導員さんのかける言葉は、元気になるおまじない・・・

今日から11月。

気持ちのよい月の始まり・・・
今月も素敵な日々でありますように・・・




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989