最新更新日:2024/05/14
本日:count up29
昨日:319
総数:775784
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

12/2(金) 人物の写真も一緒に

画像1 画像1
1年社会は、日本の中世の学習。

人物名とともに人物の肖像画も黒板に貼り、印象づけています。

(一番上の2枚は生徒の視線で撮ってみました。こんな感じになります。何となく中学生時代に帰ったようで・・・)

12/2(金) 本の森まつり、進んでます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日から始まった「本の森まつり」。

学年ごとに取り組み方はそれぞれですが、一万ページを目標に、少しずつ棒グラフは伸びています。

2年生の掲示板では、学年主任が本の紹介も意識して、灰谷健次郎の「太陽の子」の一節を取り上げています。

「生き方や考え方のヒントになれば…」
そんな思いも込めて、掲示板に紹介しています。

12/1(木) 夕日を眺めながら

画像1 画像1
午後4時15分。

下校の音楽が始まります。
(『あみん』の岡村孝子の曲らしい)

「日が沈むよ〜早く帰るよ〜」
先生たちが昇降口や自転車置き場で声をかけます。
(ついでに昇降口の掃除をしちゃったりも…)

海のかなたに、大きな夕日が沈むときは、ひときわきれいです。
今日一日頑張ったこと、それゆえ大変だったこと、うまくいかなくて落ち込んだこと…それらをすべて飲み込んでくれるようで…

「よし、今日のことはリセットして、明日また頑張るか!」
うまくいかずに心が折れそうにもなったけれど、この夕陽を見ると、なぜかそう思えてきます。

さあ、明日は金曜日。

明日も、きっと良い日です…

12/1(木) 性の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
本日午後、学級活動で一斉に「性の指導」を行いました。

各学年のテーマにそって考えます。

1年生は「生命の尊重」です。 妊娠時の苦しさを伝えたり、ある母親の手記を引用したりと
さまざまな導入でしたが、生徒たちは、自分の「生」の尊さを確かめます。

2年生は「誤った性情報に惑わされないために」というテーマです。
メディアにおける「よい面」と「悪い面」を出し合い、どう受け止めるかを考えます。

3年生は「エイズと性感染症の予防」というテーマです。
多くの知識を身に付ける、性交をしない、検査をする、危険性を話し合う、相談できる相手を探す、などの話材をもとに考えます。

大切な命を実感しながら、情報を正しく理解し、健康に暮らすために、
柔らかな感覚で吸収していく生徒たちを見て感心しました。

職員室でも、共通のテーマだけに互いの情報交換で盛り上がっています。
生徒の反応を自分のことのように喜びながら語る声が飛び交いました。

12/1(木) 今日から12月なので・・・

画像1 画像1
師走を迎え、知多中ホームページもクリスマスヴァージョンにしました。

12月も学校の様子を日々お伝えしますので、ぜひご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989