最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:103
総数:771848
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

1/31(火) また明日ね!

画像1 画像1
画像2 画像2
下校が始まると、先生たちも昇降口から外へ出て生徒に声をかける。

「さよなら!」
「はい、気をつけて帰るんだよ〜」

カメラに向かってピースサインを送る生徒。
「先生も一緒に!」の声に「え?なになに?」と言いながら笑顔で肩を組む先生。

昇降口には、3年生へのさりげないメッセージとともに春の到来を予感させる鉢植えが・・・(誰の仕業か??なかなか粋ですね!)

季節は着実に春に向かっています。

また明日・・・元気で会いましょう。

1/31(火) まとまって勉強

画像1 画像1
多くの生徒が出願に出ている3年生。

4,5組の教室にまとまって勉強しています。

先生も個別の支援をしています。
(こちらに笑顔を振りまく余裕組もいます)

「この本は?」
「将来の夢は電車の整備士ですから…」
放課にはマニアックな本を読んでいます。

1/31(火) 0学期のつもりで

画像1 画像1
「3学期は次の学年の0学期」とよく言われます。

実力テストも、3年生になってから頑張ればいいや・・・ではなくて、3年生がもう始まっているつもりでベストを尽くしたいですね。

1/31(火) 校長講話

画像1 画像1
いよいよ明後日に迫った私立・専修学校推薦入試を
受験する生徒を校長自ら激励しました。

・担任をはじめとする3年生の先生方に強く推薦されたという
 自覚をもって当日を迎えましょう。
・それぞれ自分の人生を自分の意思で歩み始めているので、
 先生たちも知多中をあげて応援しています。
・自分の思いを十分に高校側に伝えられる日にしましょう。

この32名が、もてる力を発揮してくれることを祈ります。

1/31(火) いってらっしゃい!

画像1 画像1
体育館に集合した3年生は、今から出願に出かけます。

雨の心配はありませんが、風が強いので吹き飛ばされないように・・・

いってらっしゃい!

1/31(火) 月末を迎えて

画像1 画像1
今日は青空広がるよい天気。
冷たい風が清々しいです。

3年生は、私立・専修学校一般受験の出願日です。
多くの生徒が出願に出かけます。

1・2年生は実力テスト・・・

市内ではインフルエンザによる学級閉鎖も出ている学校がありますが、知多中学校は今のところ大きな広がりはありません。

健康に留意して、今日も一日元気で・・・

1/30(月) 電球の取り換え

画像1 画像1
サブアリーナの電球替えを行う校務主任。

オートリフターのボタン一つで、すべての電球が下りてきます。

めったに見られない光景!

1/30(月) この子もいつか・・・

画像1 画像1
今から懇談会に臨む生徒・・・

心なしか緊張の面持ち。


廊下の椅子には小さなお子さんも一緒に座って・・・

この子もいつか中学校に入学して、進路選択をする日が来るのですね。

1/30(月) 自分で読め!人任せにするな!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会のあと、3年生に学年主任と進路指導主事が、檄を飛ばす。

「受験校への行き方、電車の時刻、持ち物・・・誰の受験だ?
 人についていけばいいなんて、甘えていては困る」

掲示板にも、教室のドアにも、入試情報は貼ってある。

中村先生の話ともリンクしますが、義務教育を終えるこの時期に『自立』が始まるのだと思います。

1/30(月) おっ!この問題・・・解いてみるか

画像1 画像1
一日一問。

やるか、やらないか・・・

焦って何も手がつかない?

まあ、そう言わずに、とにかくやってみよう。

「1日1問で何かが変わるはず」
学年主任の言葉に騙されたと思って・・・(いや、騙されてはいませんね)

1/30(月) まとめのプリント

画像1 画像1
理科室で、まとめのプリントに取り組む3年生。

学校で習ったことを家庭で復習することは大切だけど、学校で手を抜いていては意味をなさない。
授業時間を精一杯取り組む姿勢がもっとも大切です。

どの生徒も静かに、真剣に取り組んでいます。

スペイン語指導員の水野先生が今日は来校され、タブレットを使って漢字を提示しています。水野先生は達筆で、サラサラっと「生産」という字を書きました。(美しく丁寧な字ですね)

1/30(月) あなたの人生をかわりに生きてくれる人はいない

画像1 画像1
今日の朝会講話は、中村先生。

「あなたの人生をかわりに生きてくれる人はいない」

受験シーズンということで、紹介した言葉に続いて、自らの中学生、高校生のころの話をします。

高校受験も大学受験も、人のアドバイスに流されたまま決めて、その後苦しみ、誰かに責任転嫁したい、逃げ出したい、と悩んだ末、逃げ道のないことに気づいた中村先生。

「人に決めてもらった人生は、責任転嫁をしてしまいがち。しかし、逃げたとしてもいずれは自分自身が向き合わなければいけない」

「将来の大切なことなので、周りの人とたくさん相談して、情報を集め、アドバイスを聴くことはとても重要。
 でも・・・最後に決めるのは紛れもない『自分』であることを忘れないでほしい」

厳しいけれども、誰もが通る道。

就職して教師の道を選ぶときは、自分自身で決めた中村先生。
充実の毎日を送っていますが、辛いことがあっても逃げずに乗り越えています。

1/30(月) 剣道部二連覇!

画像1 画像1
剣道部男子が尾南地区剣道大会で見事二連覇を達成!

優勝旗、優勝カップ、金メダルをいただきました。

「3月20日の県大会に向けてより一層努力します!」
剣道部主将は、力強く宣言しました。

1/30(月) ゼロの日に

画像1 画像1
今日はゼロの日。

いつものように、正門では交通指導員の福井さんが登校を見守ってくださっています。

「あはようございます。この間『ゆめたろうマラソン』で記録を伸ばしたよ!次回は一緒に走りませんか?」
給食室前には、毎朝牛乳を届けてくださっているおじさん(スミマセン!)が、陽気に話しかけてくださる。

雨は上がりましたが、曇天の一日となりそうです。

1/27(金) お茶目な3年生

画像1 画像1
毎度おなじみのサブアリーナの卓球。

ホームページ登場回数が多いので控えようと思いつつ・・・

ついついアピールされると、撮ってしまいます。

1/27(金) 色とりどりのマーカーペン

画像1 画像1
2年生の英語。

黒板には、色チョークを上手に使って、わかりやすく文法事項をまとめています。

生徒もそれに対応するべく、色とりどりのマーカーペンを机の上に出して、ノートにまとめています。

大切なのは、きれいにまとめたノートを、家庭学習でもう一度見直しての復習。
それをすると、授業中の先生の声が蘇ってきます。


1/27(金) 記述をすること

画像1 画像1
2年生の理科。

「電気をつくるしくみ」を実験結果から考察して、黒板にまとめます。

「もうすぐ入試があるけれど、毎年公立入試では文章で記述する問題が出ます」

(そうか・・・頭の中ではわかっていても、それを文章にして記述ができないといけないのだな・・・)

黒板の前で熟考する生徒。

この時間が大切ですね。



1/26(木) 自分らしい時間

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のフロアには、進路関係資料と修学旅行関係の資料が置いてあります。


2年生の掲示板は、マザーテレサ来日時に通訳も務めた元ノートルダム清心学園理事長の渡辺和子さんのことば。

「自分の人生をどう生きるか−−−−−

 それは平凡な日々の時間を
 どれだけ愛をこめて自分らしい時間にするか、
 ということにかかっているのです」 渡辺和子

「自分らしさ」って何なのか・・・
改めて考える機会にしたいですね(*^-^*)

1/26(木) 個別の支援

画像1 画像1
2年生は、昨年度の実力テストを用いて数学の総合的な力を確かめています。

四則計算から図形の問題まで、多岐にわたります。
(3年生の受験問題にも出そうな問題がゴロゴロある?)

二人の数学の先生は机間指導をして、個別の支援をします。

日本語のわからない生徒には、指導員がつきっきりでポルトガル語で通訳しながら問題に向かわせます。(言葉の壁があろうとも、やる気で問題に向かう姿に感心します!)

1/26(木) 数学は『軸』好き?

画像1 画像1
「数学は『軸』好き。よく『何とか軸』っていう言葉が出てくるよね」
(「うんうん、確かに…」と、うなずく生徒。「いちじく」って、それは違いますね)

「じゃあ、この図形を軸を中心に回転させたら、どんな形になる?」
教師の問いかけに、生徒は実際にどうなるのかをノートに書き込みます。

「これを回すと、計算で使う道具・・・今は使わないからわからないかな?」
「あっ!」ついついわかると声に出ます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989