最新更新日:2024/05/14
本日:count up267
昨日:322
総数:775703
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

1/10(火) 緊張するっ!

画像1 画像1
3年生は5クラスとも面接練習。

廊下で、隣の教室で、個人で、集団で・・・

さまざまなヴァリエーションで行っています。
(ちらっと目が合うと、照れくさそうにニコッとしますが、表情はややこわばって緊張感が伝わります)

誰もが一度は通る道。
義務教育を終えようとする今、ちょっと自分に負荷をかけて・・・今が踏ん張り時ですよ!

1/10(火) 上級学校訪問に向けて

画像1 画像1
2年生は、上級学校訪問に向けて、心構えを整えます。

進路が目の前に迫った3年生も、2年生の時に行っています。

「ただ、何となく」ではなく、「ここを知りたい」という気持ちをもって臨みましょう。
(心同様、もちろん身だしなみもきちんと整えて・・・)

1/10(火) 職場見学学習に向けて

画像1 画像1
1年生の6時間目は、学年全員で「職場見学学習」に向けての事前学習。

実際の職場見学を通して「働くこと」について学びます。

さて、1年生の生徒は、将来どんな職業に就くのか・・・

一部の若者労働者には、「意見を聞いてもはっきりしない」「指示を待つ」「謝り方を知らない」「深く考えずに答えをすぐに聞きたがる」などの傾向がみられるそうです。

この中学生期に「自分らしい生き方」を見つけさせ、「自分で考えて働く」生徒に育てるためにも、大切な学習ですね。



1/10(火) Washington,D.C.の「D.C.」って?

画像1 画像1
面接練習中の3年生の教室にお邪魔した際に、あるクラスのある生徒が、「Washington,D.C.のD.C.って何ですか?」と担任(社会科)に尋ねました。

居合わせた私に振られて困惑・・・
黒板に英語を書く羽目になりました。
(久しぶりの板書に戸惑いながら、綴りも不安でしたが…)

正解は、「アメリカには『Washington』がワシントン州と首都ワシントンの二つがあって、区別するために首都のワシントンには『Washington, D.C.』または『D.C.』と言います。『D.C.』とは、コロンビア特別区のことで「District of Columbia」の略語です」

それにしても、素朴な疑問を気軽に尋ねられる教室の雰囲気がいいですね。
(ちょっと私は恥をかきましたが・・・)

1/10(火) 玄関リニューアル

画像1 画像1
玄関のレイアウトが完成。
(だるま、招き猫はペーパークラフトですね)

今日は、風もなく穏やかなポカポカ陽気。

青空が広がり、気持ちの良い一日になりそうですね。

1/10(火) 集中!

画像1 画像1
終日テストの日は廊下を歩いても、ひっそりとしています。
(3年生の廊下を歩くと、教室内から緊張感が漂っているので、迂闊に教室へ足を踏み入れられない!)

3年生の廊下に登場の白ダルマは合格祈願!
(赤ダルマが多いのに、合格祈願だけは、なぜ『白』なのか?・・・う〜ん、『合格しろ!』ってことか!神頼みじゃいけないってことね)

1/10(火) 今日も元気な一日を

画像1 画像1
早朝より水やりをする職員。
「今日は朝部がないから静かだねぇ〜」

女子生徒が登校途中に自転車を止めました。(どうしたのかな?)
「おはようございます」
「おはよう。どうしたの?」
「防球ネットが倒れているので、直そうかと…」
「気が利くね。ありがとう」
一緒にネットを直して、そのまま自転車を引いて坂を上がっていきました。
その『さりげなさ』に、何だか一日元気に過ごせそうな気がします。

今年初めてご挨拶する交通指導員の福井さん。
「昨年はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします」

先週金曜日が始業式。
三連休明けの今日から本格的に三学期が始まります。

今日は終日1,2年生は課題テスト、3年生は実力テストがあります。

最後まであきらめずに!

1/6(金) 3学期、一気に学校モード!

画像1 画像1
3学期最初の学級活動・・・
担任の先生方が、「こんな3学期にしよう」と
きりっとした空気の中、話をされています。

1年生は、新入生に頼りにされる存在になれるように・・・
2年生は、3年0学期のイメージで準備を・・・
3年生は、希望進路実現のために・・・

受験に向けて、特に3年生は、既に模擬面接やスケジュール確認もされています。
貴重な時間を無駄にしない、そんな思いが伝わってきます。

どの生徒も、充実した「春」を迎えられますように。


1/6(金) 新学期の準備はじまる!

画像1 画像1
来週から始まる給食。

白衣の配布、給食室の準備・・・着々と進んでいます。

(下校途中の生徒に声をかける生徒指導主事は「あけおめっ!ことよろっ!」って若者言葉を使っています!)

1/6(金) 健闘を讃える

画像1 画像1
吹奏楽部は昨年暮れの「愛知県アンサンブルコンテスト知多地区大会」において、以下の成績を収めました。
・金管八重奏・・・銀賞
・クラリネット五重奏・・・銀賞
・フルート四重奏・・・銀賞

また、バレーボール部は「第8回知多市梅ちゃんカップ」で見事準優勝。
(7チーム参加の堂々2位です!)

健闘を讃えます!おめでとう!

1/6(金) 『よい春』を迎えるということ

画像1 画像1
 「一年の計は元旦にあり」という言葉をよく聞きます。年の初めに目標を立てる、「何事も最初が肝心」ということです。
 この冬休みに先生たちの3学期に向けての目標を読みました。多くの先生が「3学期は次の学年の準備期間であることから次の学年の0学期という意識をもって取り組ませたい」とありました。みなさんもそれぞれが年頭にあたって、具体的な目標を立ててほしいと願っています。
 ちなみに私も、こうありたいという願いを立てました。
 一番は健康。自分を含めた家族、身近な人、もちろんこの知多中の先生や生徒のみなさんの心と体の健康を願いました。
 二つ目は、ここに集うすべての人にとって、『よい春』が迎えられますように、ということです。では、『よい春』とは何か。3年生を例にとっていうならば、「第一希望校に合格すること」でしょうか。しかしながら、毎年全ての人が必ずしも一番希望していた進路先に決まるとは限りません。努力をすれば夢は必ず叶うかと言えば、残念ながらそうばっかりとは言えません。いくら努力をしても思うようにいかないこともあるでしょう。それでは、そういう人には『よい春』が来ないのでしょうか。
 自分の決まった先で、早く自分の気持ちを切り替えて「ここに決まったのだからここで頑張ろう」と思い、そこで最善を尽くすことで「失敗」は『よい春』に変わるものだと私は思います。私事で恐縮ですが、私は大学入試に失敗をしました。受かりそうな(自分では受かるはずだと思っていた)大学も含めて、いくつか受けたのに,どこにも受かりませんでした。次の年もやはり第一希望校には合格できませんでした。かなり落ち込み、「人生終わりだ!」と思いました。それでも自分と向き合い、気持ちを切り替えて「ここに決まったのだからここで頑張ろう!」と思いました。2学期の終業式のお話ともリンクしますが、「失敗を次に生かすこと」は人生において大切なことだと私は常々思っています。
 新年早々縁起の悪い話になってしまいましたが、「努力しても無駄」「落ちてもいい」と言うことではありません。みなさんの努力が実って、第一希望に合格することが一番いいに決まっています。でも、そうでなくても悲観することはない、と言うことです。
 今日はこのあと、担任の先生から3学期のお話を聞くと思いますが、担任先生のお話を真摯に受け止めて、3学期の心構えをしてください。
 皆さんの「心と体の健康」、そして『良い春』が迎えられることを願って、3学期始業式の式辞とします。(三学期始業式 式辞:文責 平下)

1/5(木) 初練習・・・こんな1年にするぞ!

画像1 画像1
新年、初練習。走り込みを兼ねてチームで近くの神社へ、
基礎トレーニングにために新舞子海岸へ・・・。

新しい気持ちで、先を見据えてどの選手もいい顔です。


1/5(木) 可愛がってやってよ!

画像1 画像1
知多中卒業生がそろって来校。

みんなバレー部。
常滑高校、横須賀高校、桃陵高校・・・
みんなそれぞれの高校でバレーボールをやっているのですね。

「ちゃんと可愛がってやってよ!」
「もちろんですよ!」
職員室に挨拶に来ると、先生たちから次々声をかけられます。
(先生たちは卒業生を、かまいたいばっかり!)

1/5(木) 生徒の声が響くと

画像1 画像1
「さあ、走るよ!」
「は〜い! いち、に、さん、し・・・」
体育館や中庭から、部活動のかけ声が聞こえてきます。
(陸上部や野球部は、長浦・新舞子の海岸までランニングにでかけたもよう…)

「あけましておめでとうございま〜す!」
体育館に入ると、バレー部もバスケ部も、部員全員そろって新年のご挨拶。

清々しい!

生徒の声が響くと、学校に活気が戻ってきます。
(やっぱり、学校の主役だなぁ〜)

1/5(木) 冬休み最後の愛校当番

画像1 画像1
今日は冬休み最後の愛校当番。

2年6組(一部5組も混じっているようですが…)は、いつも通り気持ちよく動きます。

「お〜い!ここの花壇、水をもっとやらないと…表面だけではだめだよ」

日直の先生はやらせっぱなしにせず、子どもたちの活動をきちんと確認して回ります。

1/4(水) 「ありがとうね!」の声がかかるなか…

画像1 画像1
今年最初の愛校当番は2年5組。

取り仕切る日直の先生が、てきぱきと指示を出します。

早速分かれて掃除や水やりが始まると、
「ありがとうね!助かるよ!」
花壇をいつも手掛ける先生から、温かな声が生徒にかけられます。

かける言葉は、ほんの一言・・・でも、とても大切なコミュニケーションですね。

1/4(水) 2017年、始動!

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。

2017年がスタートして、4日目。

今年は、元旦から穏やかな日和が続き、今朝も気持ちの良い朝を迎えています。

日頃より、知多中のホームページをご覧いただきありがとうございます。


職員室の正面黒板には、達筆の教頭先生による書、教務主任の酉年にちなんだイラストが、新年を迎えた新鮮な雰囲気を演出しています。

職員室入口では、一番乗りの2年5組愛校当番5人組が、さわやかなあいさつをしてくれました。

今年も、日々の子どもたちの様子をこのホームページを通してお伝えしていきたいと思います。

『チームワークとコミュニケーション』を大切に、明るく、楽しく、元気な知多中をめざしていく所存ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989