最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:103
総数:771893
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

2/28(火) サプライズがあったそうで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の中井先生から聞いた話。
「先生、今日ね、3年生の子が私たち3年職員に練習の最後に歌のプレゼントをしてくれたんですよ。岩城先生は、『そんなことしてくれて…もう返事が小さいって怒れなくなっちゃうじゃないの』と嬉しそうに言ってましたよ」

3年生の女子生徒にあとでヒアリングをしたら・・・
「本当は昨日の練習のあと、『ちょっと待ったぁ!もう1回歌わせてください!』と言ったんです。でも、何も知らない先生たちは『だめだめ、午後から送る会あるから時間がない』って…」
(それで今日の練習の最後になったんだ・・・)

歌詞も選んで、先生たちの心にしみる歌だったそうで・・・

生徒と音楽の先生だけが知っている誰にも言わない秘密だったんですね。

心憎いね!

2/28(火) お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「3年〇組の・・・です。○○先生はいらっしゃいますか?」

職員室に次々と呼びに来る生徒は、なぜか女子ばかり。

今日は、3年生のお祝い給食。
(私も1組からご招待を受けました)

とってもゴージャスなメニュー!

おかわりに群がる生徒・・・

これで9年間の学校給食ともそろそろお別れとなります。

和気あいあいとした会食でした。

(1組で食べたので、他のクラスは写真がちょっぴりでごめんなさい!)

2/28(火) すごいね、3年生は!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昇降口に並んだ「ありがとう」のパネル。
一枚一枚が3年生からのメッセージカードになっている。

「すごいね、3年生は!昨日の送る会が終わってすぐなのにね・・・」
1年生の担任が、朝のSTで生徒に話す。


それを聞いた生徒は、すぐに読みたくなる。

2/28(火) 笑顔で練習

画像1 画像1
3年生は卒業式の練習。

歌の練習の途中で、男子女子それぞれに声をかける学年主任。

どの言葉も温かい。

思わず笑顔になってしまう。

「練習が楽しい」

休憩に入った男子がつぶやく。

2/28(火) 知らなかったなぁ…

画像1 画像1
昨日、グラウンドの土手にまた1本河津桜が植えられた。
おまけに花も咲いている。

「あ、桜・・・知らなかったなぁ…」
ごみを拾って歩いてきたこのウルトラマンは、変化に気づいた。

昨日レジェンド先生が植えたばかりなのに・・・

変化に気づくその感性が素敵じゃないですか。

2/28(火) ウルトラマン再来!

画像1 画像1
7時39分、ドキッとしました。
思いがけず、ウルトラマンが遠く道路の向こうに姿を現した。

昨日に引き続き、今日も朝からごみを集めて袋に詰める。

「ありがとう、ご苦労さん!」
通りがかりの方がウルトラマンに声をかける。

「お、すごい!きれいだな」
途中、満開を迎えた梅の花の前で一瞬立ち止まりつぶやく生徒。

ゆっくり歩くと、普段見えないものがよく見える。

(ウルトラマン達と時間を忘れて歩きながら雑談。なかなか面白い!
 結果、朝の打ち合わせに・・・(;´Д`)

2/28(火) STAY GOLD

画像1 画像1
7時35分。

校舎まわりを掛け声とともに走るバスケ部男子。

「おはようございます!」

立ち止まって威勢よくあいさつをする。

背中には「STAY GOLD」
・・・輝き続けろ!

2/27(月) 卒業証書

画像1 画像1
大切な卒業証書。

先生方が一枚一枚確認をして、証書ホルダーに収めます。
(たまたま写真は4人の先生ですが、3年生以外の先生が入れ替わってみんなで進めます)

「3年生を送る会、よかったね〜」
「映像つくるのに時間がかかったけど、やってよかったね〜」

(先生たちのやり取りを聞いていると、『多忙』ではあったけれでも、『多忙感』はないようですね。おつかれさま!)

2/27(月) 卒業式練習、始まる

画像1 画像1
2年生の式場準備おつかれさま。

おかげで3年生は卒業式の練習を始められます。

先生の説明を聞いて、気持ちを入れて練習がスタートします。

卒業証書の受け渡しも、起立、礼も、返事も・・・

どの所作にも意味がある。

2/27(月) 技術向上!

画像1 画像1
『温泉卓球』と失礼な表現があったときに比べるとずいぶん腕前をあげています。

それは、得点係の様子を見れば一目瞭然。

勝負にこだわりが出てきました。

2/27(月) ウルトラマン現る!

画像1 画像1
「3年間登下校に使った道にごみが多く落ちている。最後に地域のために活動がしたい」

生徒会主催「ウルトラマン週間」の活動で、3年生有志が地域で清掃活動を行いました。

「今日だけでは拾いきれないごみの量だった」と今後の活動にも意欲を示す。
文責:By S.I

(床屋さんに行き、きれいさっぱりしたヘアスタイルで、眼鏡も新調したI先生(3年担任)が、朝一番にうれしそうに写真と原稿をもって報告をしてくれました(^^)/)



2/27(月) 環境は自分でつくる

画像1 画像1
今週金曜日は卒業式。

在校生、全教職員が一つになって、立派な卒業式を迎えましょう。

今日のお話は、進路指導主事の滝本先生。

「Um bom ambiente e voce quem faz.」
「環境は自分をつくる」

「なぜプロ野球選手の子どもはプロになれるんだろう」
「同じスポーツをしている二人の兄弟がいたら、兄より弟の方が最終的にうまくなる」
自分が中学生のときに考えたことを導入で話し、自ら大学時代に最も強いフットサルチームに所属し、ブラジルにフットサル留学を果たした経験をもとに、学んだことを話します。

「部活動、学校生活、様々な場面で当たり前の基準を高くもって一人一人が生活することが大切。言うのは簡単、でも実行するには強い決意が必要ですね。ぜひ挑戦を!」

滝本先生は、知多中生に大きな期待をかけます。


今日の朝会では、給食委員会が「いただきますキャンペーン」の表彰も行いました。

凡事徹底。
日々の活動を見直す機会にしましょう。

2/24(金) このクラスで最後の・・・

画像1 画像1
卒業まで残りわずか。

このクラスで最後の授業になるものも出てきました。

最後の授業で模擬裁判を行っている学級。
卒業後の公立入試に備えて、確認テストを行う学級。
一般選抜の面接に向けて仕上げの調整を行う学級。

「今」という、この時間を大切にしています。

生徒も教師も気持ちは同じ・・・。



2/24(金) 週末の朝

画像1 画像1
「月末金曜は、ちょっと豊かに」
「自分磨きの贅沢な時間」
「金曜から週末旅行でのんびり」
「大切な人とアーリーディナーを楽しむ」

新聞広告のページには、プレミアムフライデーの言葉が並んでいます。

でも、中学校はいよいよ3年生を送る会、3年お祝い給食、そして来週末に卒業式と大きな行事を迎えて忙しくなります。

忙しいけれども、やりがいを感じる。
気持ちだけは、ほんのちょっぴりプレミアムフライデー気分で・・・

そんな気持ちで今日も一日過ごせたら…と思います。

2/23(木) ぴかぴかの床に・・・

画像1 画像1
授業後に美化委員とボランティア生徒がワックスがけをしています。

中央から渦巻き状に・・・
南側の窓側から・・・
中には裸足になって・・・

クラスごとに作戦があるようです。

廊下に机・椅子を出しているので通路も狭く、移動も大変です。

カメラを向けると
「こんにちは」「あっホームページだ」
さわやかな挨拶と笑顔で応対します。

いろいろあっても、よい表情で部活動に向かう生徒とすれ違います。

こちらの心まできれいになる気がします。

また、明日・・・。

2/23(木) 歌が始まると・・・

画像1 画像1
事前指導のあとに、残りの時間を使って歌練習。

学年主任に続いて、代表生徒が仲間に話す。

言葉に共感した仲間は、『よし!』と歌に気持ちを込める。

指揮者が立つ。ピアノの伴奏が始まる。

「しろいひかりのなかで〜」

歌が始まると目頭が熱くなる・・・

2/23(木) 1年生も負けずに!

画像1 画像1
1年生の音楽。

男子は音楽室前のオープンスペースで、発声練習。

「だめ!まだ出ます!もっと口を大きく開けて!」

厳しい言葉に応える男子。


女子は室内で生徒だけで声をそろえて歌います。

「蛍の光 窓の雪〜」

いい感じ!

2/23(木) 公立受検事前指導

画像1 画像1
3年生が、公立高校受検の事前指導を受けています。

受検は卒業式のあと。

なかなか事前指導の時間が取れない中、無事に受検できるように、乗る電車やルート、持ち物などを受検校ごとに集まって確認します。

「今日の新聞で出願状況一覧が出たけれども、大事なことは一に健康、二に勉強。やるしかありません!」

進路指導主事は力を込めて語ります。

2/23(木) 担任も一緒に

画像1 画像1
「1時間目は一緒にバドミントンをしますよ」
(朝からジャージ姿の国語の先生、謎が解けました!)

早速様子を見に行くと、男女それぞれバトミントン。

ラリーが続かないので、なかなか写真が撮れません。

「単独クラスで人数が少なく、相手がいないとかわいそうだから・・・」
(そういうわりに、本人が一番うれしそうな顔をして、一番張り切っています)

2/23(木) 一雨ごとに

画像1 画像1
雨の朝。

気温も高めなのか少しまとわりつくような雨…

雨が降るごとに、少しずつ春が近くに来ているのかな…
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989