最新更新日:2024/05/14
本日:count up304
昨日:322
総数:775740
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

4/6(木) 入学式の駐車場について

画像1 画像1
明日の入学式の駐車場についてお知らせします。

今夜から明日にかけて、降水確率が高くなっています。
降雨によりグラウンドコンディションが悪い場合は、グラウンドを駐車場として開放できませんので、ご協力をお願いします。
また、通常の駐車場は来賓駐車場としますので、保護者の駐車スペースはありません。

グラウンドを開放する場合も、台数が限られていますので、やむなくお車でお越しの方は、できる限り相乗りにてご来校いただきますようお願いたします。

グラウンドを駐車場として開放するかどうかは、7日(金)の7時30分に知多中学校メルマガにてお知らせします。また、岡田小学校、旭北小学校からも同時にメルマガにてお知らせします。


4/6(木) 進路指導主事からのメッセージ

画像1 画像1
最初が肝心!

進路指導主事は、『今日』という日を外すことなく、新3年生にメッセージを送ります。

進路のことならおまかせ!

即答できないことも、すぐにきちんと確認してアドバイスしますよ!

4/6(木) 早く早く!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生、3年生では、新しいクラスの発表方法が異なります。

2年生は、黒板に貼りだし・・・
(みんな名簿に群がっています)

3年生は、口頭で旧クラスの担任が発表・・・
(緊張の一瞬!)


「それでは、今から新しい自分のクラスに移動します。移動の仕方は、まずここから順番に・・・それから次に・・・気をつけるのは・・・・」

「『説明が長いなぁ〜、早く動きたいなぁ〜』と思ってる?」
「いやいや!そんなこと思っていませんよ!」(必死に否定)
(発表を固唾をのんで聞いていた生徒に、そっと尋ねてみました(^▽^)/きちんとしてるなぁ)

4/6(木) 準備、進む!

画像1 画像1
入学始業式の準備。

段取りよく進みます。

新2年生も新3年生も、もうすっかり新学年の自覚ができています。

ステージ前のサクラソウ。卒業式のときの見事な咲きぶりを彷彿させます。

4/6(木) 担任発表!

画像1 画像1
待ちに待った担任発表。

2年生、3年生の先生。

一人一人の先生に拍手が起きます。

まだ旧クラスで動いているので、自分のクラスがわかるのは入学・始業式準備のあと・・・

4/6(木) 会うは別れの始め

画像1 画像1
新転任式。

4月は出会いと別れの季節。

今年度も多くの先生方が知多中を去り、新たな先生方を迎えました。

一期一会・・・この出会いを大切にしたいですね。

4/5(水) 朝に比べてずいぶん・・・

画像1 画像1
夕方になって桜を見ると・・・

朝に比べてずいぶん咲いています。

ときおり、鳥が軸をかじって花が落ちていますが、全く散ってはいません。

明日はいよいよ新転任式、担任発表があります。
(ドキドキですね)

入学式の天気も心配ですが、桜は満開に近い姿を見せてくれるでしょう。

4/5(水) 咲き始めた桜

画像1 画像1
連日の会議続きで、皆さんちょっとお疲れ気味・・・

「昨日は暖かかったですね。ここ2,3日でみるみる桜が咲き始めましたよ!」
超多忙な教務主任の一言が一服の清涼剤。

目に映るものは心で見て感じるものなのでしょうね。


心丈夫だと、仕事も頑張れます。

4/4(火) 完成したよ〜

画像1 画像1
色とりどりの花が咲く玄関周り。

「CHITAの文字が完成したよ〜」
レジェンド先生が甲高い声をあげました。

駐車場脇の花壇は見事に文字が浮かび上がる。
(写真で見るより実物をぜひご覧いただきたいですね)

4/4(火) 会議の合間に

画像1 画像1
昨日から、職員会議、教科部会、学年会議・・・
6日の新転任式で在校生徒が登校するまでの間、会議、会議が続きます。

「天気もいいし、玄関で記念撮影!」

カメラマンは凄腕のM先生。
(けっこうこだわりを見せる)

陽気もいいので、みんな和気あいあいとおしゃべりしながら写真撮影。

「○○先生、もう少し右に寄って…」

「いいから、早く撮ってよ!」

笑いが起きる中で撮影は進みます。

「並び順で、学年の先生がわかってしまうからホームページはまずいよね」
(いえいえ、けっこう適当に並んでいるから、この写真ではわからないと思うけど・・・)

新しい学年の先生は、6日のお楽しみ(*^_^*)

4/4(火) ちらほら

画像1 画像1
例年になく硬かった桜の蕾も膨らみ始め・・・

でも、まだちらほら。

知多中の北斜面の桜も、入学式を待っているのでしょうか。

4/4(火) 音色が響く

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室から響く音色。

吹奏楽部の練習が、しっとりとした雰囲気で・・・

「おはようございます!」
「おはよう!素敵な音色に誘われて見に来ました。どうぞ続けて!」

よく見ると、卒業したばかりの部員も練習に参加しています。

高校の入学式まであと2日。

知多中ジャージの姿はまだまだ中学生だけど、高校の制服を身に纏うと一気に高校生になるのでしょうね(*^_^*)

4/3(月) CHITA

画像1 画像1
花壇の整備に余念がありません。

「CHITA」の文字が白く浮かび上がるように植え替えをします。

4/3(月) Welcome to Chita Junior High School !!

画像1 画像1
新転任の先生方を、みんなでお迎え。

「知多中に来てよかった!」

新しく仲間入りした先生方が、そう思えるように・・・

チームワークとコミュニケーションを大切にして!

4/3(月) 見ちゃダメ〜!

画像1 画像1
朝の打ち合わせのあと、職員室の大掃除と机の移動がスタート。

「誰ですか〜?ちゃんとここも掃除してもらわないと困るな〜」
「すみません!すみません!」
「あ〜!机の下は撮っちゃダメ〜!汚いから!」
「掃除機貸して!」
「あ、コロコロだ!それも貸してほしいな!」
「引き出しの中がクチャクチャだけど…誰?」
「なにこれ?ヤバッ!」

和気あいあい・・・作業はあっという間に進みます。

(あまりたくさん写真を撮ると、新年度の先生たちの動きがわかってしまう?)

4/1(土) 4月スタート

画像1 画像1
やや肌寒い朝を迎えました。

昨日からの雨がようやく上がり、姿は見えねどウグイスの鳴き声が響いてきます。
(桜の木もずいぶんピンク色に!)

今日明日は土日なので、新しい教職員を迎えるのは4月3日・・・

教師という仕事は、世の中の誰よりも毎年たくさんの別れと、たくさんの出会いがある素晴らしい職業だと思います。

今年度も、新たな出会いを大切にしていきたいと思います。

昨年度に引き続き、知多中ホームページは、学校や地域での生徒の活動を中心に、生徒と先生、卒業生、時には教職員の取組も合わせて掲載し、充実した内容にしていきます。

今年度もどうぞよろしくお願いします。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/7 入学・始業式
4/11 給食開始

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989