最新更新日:2024/05/14
本日:count up298
昨日:322
総数:775734
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

4/14(金) 真剣に

画像1 画像1
3年生の教室。

「どれだけ先生が精いっぱい授業で教えても、やるのは君たち。君たち次第」

先生の話を微動だにせず聞き入る生徒。

真剣な先生の姿勢に、生徒も背筋が伸びます。

怒られているのとは違う、独特の緊張感。

(そんな空気もあって、どうしても授業途中に扉を開けられなくて外から撮影)

4/14(金) なぜ理科を学ぶのか

画像1 画像1
3年生の理科。

「なぜ、理科を学ぶのか」

年度初めの授業で、改めて生徒に考えさせる先生。

生徒は興味深くにこやかに話を聞きますが、先生は勢いあまって汗をかいています。

4/14(金) 思いを込めて、気持ちを込めて

画像1 画像1
3年生の国語。
(隣同士で2クラスが国語です)

オリエンテーションのあと早速、谷川俊太郎の詩の朗読を始めたクラス。

この気持ちはなんだろう
目に見えないエネルギーの流れが
大地からあしのうらを伝わって
ぼくの腹へ胸へそうしてのどへ
声にならないさけびとなってこみあげる・・・

この季節にぴったりの「春に」。




4/14(金) こんな問題を

画像1 画像1
3年生の数学。

生徒の興味をひく数学の問題を、具体的に話します。

生徒の表情を見ると、「聴こう」としているかどうかがわかります。

4/14(金) 提出物

画像1 画像1
2年生の教室。

チョークが整然と並びます。

教卓にワークブックがきれいに積んであります。

早速、点検済みのハンコがひとつ。

今年こそ!

4/14(金) 授業スタート!

画像1 画像1
2年生の数学。

今年度、知多中の学習指導部長の先生。

丁寧に授業のルールや評価の仕方を説明しています。

数学という教科の特性を他教科と比較して話します。

成績も意識することも大切だけど、それよりも自分で考えて答えを導き出そうとする気持ちをもって・・・

先生の表情は、優しさと厳しさが入り混じっています。

窓の外の桜は、未だに花びらを残していますね。


4/14(金) 爽やかに・・・

画像1 画像1
「おはようございます!」
声をそろえて大きな声で挨拶するのは、女子バスケットボール部。
(いつも爽やかですね)

今日から通常の授業がスタートします。

今年度最初の授業・・・緊張しているのは生徒ばかりではありません。

先生たちも「生徒の期待に応えよう」と思う気持ちが高まっています。

4/13(木) 涙の離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の離任式。

チームワークを高めるためには・・・
雪の降った日の思い出・・・
部活動の思い出・・・
人の良いところを見つめる目を・・・
今なすべきことを考えよう・・・
出会いを大切に・・・
困ったこと、嫌なことがあったら見方を変えよう・・・

大好きな知多中・・・
もっともっとみんなと関わりたかった・・・

お世話になった先生方から多くのメッセージを受け取り、明日からの知多中をみんなで創り上げよう。

去られた先生方の、益々のご活躍をお祈りいたします。

4/13(木) 「2年生の、あっ間違えた!」

画像1 画像1
いよいよ明日から通常授業がスタートします。

放課になると、教科係の生徒が職員室を訪れて・・・

「2年生の、あっ!間違えた!3年生の〇〇です。国語の◆◆先生はいらっしゃいますか」

(今まで教わったことのない先生・・・どんな授業が待っているんだろう・・・厳しいかな・・・)

先生とのやり取りを通して、思わず表情が和む。

よし!がんばろ!

4/13(木) 先生の紹介

画像1 画像1
1年生は体育館で学年集会。

「理科の先生なのに、セミとゴキブリが嫌いです。足のこの辺りに何かとまったと思って、見てみたら・・・」
(生徒から笑みがこぼれます)
「この中学生のうちに、土台を築いてもらいたい。立派な家も土台がしっかりしていないと倒れてしまいます」

「自画像を描きます」
(うまい!それも、わずか10数秒で描き終わる)
「好きな言葉は『努力は天才に勝る』コツコツと努力を積み重ねることは大切ですよ」
(人生の先輩のことばには説得力があります)

学年の先生たちの紹介を通して、先生との距離もグッと縮まったようです。

4/13(木) みんなで時間割づくり

画像1 画像1
特別支援学級では、静かに画用紙をハサミで切っています。

「何を作っているの?」
「時間割を作っています。みんなで・・・」

外を見やると・・・まだ桜が見事に咲いています。

「あ、ウグイスが鳴いている」

ウグイスの鳴き声が教室まで響いてきます。

4/12(水) 部活動説明会

画像1 画像1
1年生対象に部活動説明会。

真面目に話す部活動もあれば、笑いを誘うパフォーマンスを披露する部活動も・・・
吹奏楽部は演奏のプレゼント!

学年主任が最後に話します。
「部活動の意義は大きい。だからこそ、3年間続けられる部活動を選ぼう」

4/12(水) ハートと心

画像1 画像1
中庭の2年生は何を?

3階から見ると・・・

なるほどね

4/12(水) ちょっと「しんどい」ことだけど・・・

画像1 画像1
5時間目、進路について3年生が真剣に話を聞いています。

今年度から、進路だより『道』を作りました。
(このホームページにも右側にあり、PDFで読めます)

進路指導主事は「誰かの代わりに」(鷲田清一著 中学3年国語教科書 光村図書)を引用しながら、以下のようなことを書いています。


「進路」とは字のとおり、自分の「進む路(みち)」。

自分の人生の進むべき道を自分で考えることなのです。中学校卒業後のとりあえずの生活を決めることではありません。「とりあえず行ける学校へ」「勉強が嫌いなので就職したい」「仲のよい友達と一緒に」なんて考えている人はいませんか。これらは進路選択とは言いません。

今まである程度決まっていた道を、急に自分で決めるなんてどうしてよいのか分からない、そんな人もいるでしょう。

この1年間は、皆さんにとってちょっと「しんどい」かも知れません。しかし、とても大切な1年です。目標を定め、それに向かって努力する。これが希望の進路を実現するための最もよい方法です。

さあ、長い人生の、自分自身の「生き方」を考え始めましょう。

4/12(水) 失礼しま〜す!

画像1 画像1
1年生が職員室への入室の仕方を確認しています。

「1年生の〇〇です。◆◆先生に用事があって来ました」
「はい、どうぞ!」

「お、1年生だ。はきはきしていいねえ〜」
「大丈夫。緊張しなくていいよ」
「そこは通りませんよ」
(職員室の先生たちがいちいちかまうので、1年生は困惑気味・・・)

「1年生の〇〇です」
「学年主任の◆◆です。よろしくね」
(学年主任は温かな笑顔で迎えます。そして握手・・・)

4/12(水) 予告!

画像1 画像1
3階のホワイトボードには、『予告』『いよいよです』の文字が並びます。
(進路希望調査、この時期はなかなか決めにくいでしょうが、家族と進路について話し合う絶好のチャンスです。自分のこととして考えられるとよいですね)

こういう掲示板がタイムリーにあると、締め切りまでに全員提出できますね。
(たぶん・・・)

4/12(水) お互い譲り合って

画像1 画像1
小学生と中学生のすれ違う時間。

歩道橋では、1年生が順序良く自転車を押して、登校しています。

学校近辺は気をつけていますが、通学路全般で道に広がっている場面があるようです。

命にかかわることだけに、折に触れて啓発を図っていきます。

4/12(水) 雨あがりに

画像1 画像1
雨は上がり、今日は淡い青空がうれしい。

風があるので少し肌寒く感じます。

グラウンドでは、生え始めた雑草を丁寧に抜く野球部員が・・・

桜は・・・散り始めてはいますが、まだまだ持ちこたえています。

4/11(火) 心の重荷を軽くしてみたい

画像1 画像1
3年生の掲示板。

4月7日中日新聞朝刊『中日春秋』を紹介しています。

太宰治の『パンドラの匣』の末尾文を引用し、年度がわりの心のもち方のヒントを与えてくれています。

「極めてあたり前の歩調でまっすぐに歩いて行こう。この道はどこへつづいているのか。それは伸びて行く植物の蔓に聞いたほうがよい。蔓は答えるだろう。『私はなんにも知りません。しかし、伸びて行く方向に陽が当たるようです』」

つまずかない人生などない。

自分が歩いて行く方向に必ず陽光が差し込むのだ。
そう信じて心の重荷を軽くしてみたい。

4/11(火) 写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は2階ウッドデッキで個人写真の撮影中。

体育館では、きれいな緞帳前でクラス写真。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/2 7限 委員会

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989