最新更新日:2024/05/14
本日:count up203
昨日:322
総数:775639
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

5/30(火) 自分らしい人生を

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は午後から、『キャリアデザインセミナー』の授業。

講師は、自転車旅人の西川昌徳さん。

これまで11年間で世界27か国80300kmを走破。

「旅するように生きること」をテーマに、自転車で世界を旅する中で生まれた出会いや経験を伝える活動を続けている。

ついつい引き込まれる自転車の旅のエピソード。

他者との出会いのなかで、自分の生き方を模索し、「自分らしい人生」を生きる。

2年生は今日のお話を聞いて、自己を見つめ、将来どう生きるべきかを希望をもって考えるきっかけにできたように思う。

5/30(火) 先生!できましたよ!

画像1 画像1
1年生の体育。

三点倒立の練習。

「先生!できました!」

先生が振り向いた瞬間に倒れてしまいました。

「集合!」
「おー!」

号令がかかってから集合までのスピードは驚くほど速い。

ここでも授業規律がきちんとできています。

5/30(火) 代名詞

画像1 画像1
1年生の英語。

実際に生徒を立たせて、代名詞を導入します。

heなのかsheなのか・・・

犬はどうする?雄雌で変えるのか?
それともitなのか・・・

そんな疑問を中学生の時にもったことを思い出す。

5/30(火) 浜辺の歌

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の音楽。

「浜辺の歌」をみんなで歌います。

あした浜辺をさまよえば
昔のことぞ忍ばるる
風の音よ 雲のさまよ
寄する波も かいの色も

教育実習生は後ろで授業を観察。
(「歌いたいな、という気持ちになるような工夫と、一人一人の目を見て言葉かけをされて・・・勉強になりました」と実習生は授業の感想をつぶやく)

歌を聴いていたら、恋路ヶ浜に出かけたくなりました。

写真:恋路ヶ浜(こいじがはま) 愛知県田原市 渥美半島の先端

5/30(火) 先生を囲んで

画像1 画像1
2年生の美術。

先生を囲んで作品を仕上げる。

少し友達と話しながら、先生にも質問しながら・・・

楽しいひと時ですね。

3/30(火) √の乗法と除法

画像1 画像1
3年生の数学。

√の乗法と除法を学びます。

乗法はいいけれど、除法はどちらが分母でどちらが分子か・・・

サッと手が挙がり、仲間の答えを聞くと頭に残ります。

5/30(火) ガダルカナル○○

画像1 画像1
3年生の社会。

「ガダルカナル、何か思い出さない?」
「?」
「知らない?」
「??」
「タカ、じゃないよ。ガダルカナル島・・・」

世代が違いますね。

でも、生徒の表情は和みます。

5/30(火) 清々しい朝に

画像1 画像1
画像2 画像2
ゼロの日に学校近辺を歩いてみた。

バスケ部は坂道ダッシュ、水泳部は水しぶきを上げて泳ぐ。

正門で立つ交通指導員の福井さんが小学生と中学生に声をかける。

「おはようございます!」
「おはようございます。行ってらっしゃい!」

「ね、ほら先生、ダンゴムシ!」
小さなケースに入れたダンゴムシを誇らしげに見せる女の子。

「おはようございま〜す!」
「今から高校か?今日は暑くなるから気をつけて!」
元気に挨拶するのは常滑高校に向かう卒業生。

「知らない私に、多くの中学生が挨拶してくれましたよ」
道端に並ぶ見守り隊の方々が教えてくださる。

苗の植え付けが終わった水田が広がる・・・

清々しい朝・・・歩きすぎてへとへとになったけど、ちょっと得した気分になった。




5/29(月) 遅延装置

画像1 画像1
1年生の体育。

マット運動の動きをカメラとモニターを使って確認します。

10秒遅れた映像を自分たちで確認できます。

5/29(月) しっかりと観察して

画像1 画像1
2年生の体育はマット。

先生の説明を聞いて、代表生徒の動きを観察。

「わかれ!」
「おー!」

メリハリの効いた授業。

この後の展開も推して知るべし。

5/29(月) 始業は笑顔で

画像1 画像1
1年生の数学。

始業前に宿題のチェックに並びます。

チャイムが鳴ると一斉にあいさつ。

笑顔で始められると、生徒も先生も気持ちがいい。

5/29(月) 日常生活で考える

画像1 画像1
1年生の技術。

「飲み物の容器」について、なぜその材料が使われるのかを発表します。

ペットボトル、紙パック、びん、缶。

なぜなのかの説明を聞くだけの授業だとつまらない。

なぜなのかの理由を日常生活を振り返って考えると面白い。

それにしても指先のピンと伸びた挙手はいいですね。

5/29(月) ナイスフェイント!

画像1 画像1
3年生の体育はハンドボール。
(K先生はハンドボールが専門だけあって、生徒はみるみる上達します)

「おっ!ナイスフェイント!」

生徒への声かけもうまい!

生徒は楽しくゲームに取り組んでいます。

5/29(月) 男子バスケットボール部、初登壇!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会で、男女バスケットボール部の表彰。

知多杯中学生バスケットボール交流大会で、女子は2位、男子は3位。

男子は今年度初の登壇でした。

ぜひ、次回は更なる飛躍を!


生徒会は、『ちょボラ』の寸劇を披露。

ちょこっとのボランティアが、人に喜んでもらえると気持ちがいいですね。

5/29(月) 季節がめぐり・・・

画像1 画像1
今朝も良いお天気ですね。

月曜日が晴れると元気が出ます。

知多中から見下ろす田んぼに水が張られ、きらきら光るのを見ると季節がめぐっているのを感じます。いよいよ田植えの時期を迎えますね。

生徒の挨拶の声に交じって、花壇を耕す耕運機の音、カエルの鳴き声・・・

朝から軽快に走る教務主任は教育実習生の初日を気遣う。

今日も素敵な一日でありますように・・・

5/26(金)母校訪問

画像1 画像1
外から帰ってくると、
玄関に大きな靴が3足揃えられていました。
(中学生にしては、大きいなあ・・・)と思って職員室へ行くと

「こんにちは。愛知産業大学工業高等学校から来ました。
 よろしくお願いします。」
               と、元気な男の子が3人。

「中学校に忘れ物が届いてるよ(笑)」

「今日も忘れ物しました(笑)」

変わらない笑顔にほっとします。
子どもたちの笑顔は、教員の栄養ドリンクみたいです。
 
先生たちの笑顔もはじけます。


5/26(金) 新しい→new、反対は?→う〜ん

画像1 画像1
日本語指導教室。

「何て読む?」
「あたらしい」
「英語で言うと?」
「new」
「お、すぐ出るね!」

「じゃあ、『新しい』の反対は?」
「う〜ん・・・」

先生は性急に答えを求めずに、ゆっくりと待ちます。

生徒は頭を抱えて自分で考えます。

5/26(金) 惻隠

画像1 画像1
『惻隠(そくいん)』・・・心を痛めて心配すること。

惻・・・いたむこと。 悲しむこと。
隠・・・心配すること。

3年生の掲示板は、数学者の藤原正彦氏のエッセイが・・・

人として大切なこと、幼いころに親に教えられたこと。

「卑怯なまねをするな」
「弱い者いじめをするな」
「困っていたら助けてやれ」

相手の痛みがわかる人になってもらいたい。

3年学年主任のメッセージ。



5/26(金) 重箱読みと湯桶読み

画像1 画像1
3年生の国語。

音読みと訓読み。

『重箱読み』と『湯桶読み』。

そもそも重箱や湯桶を理解しているか、なぜそのような名前がついているのか、授業の前には知らなかったことが、授業を終えたあとはわかる。


5/26(金) √

画像1 画像1
3年生の数学。

平方根が入ってきます。

先生は演習問題を板書。

生徒はじっくりと問題に取り組む。

語学指導の水野綾子先生は、タブレットを使ってサポートに入る。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 5・6限 キャリアデザインセミナー(2年)
5/31 5限 授業参観(1,3年) 林間学校説明会(2年) 
6限 部活動参観
6/1 学校訪問
6/5 5限 情報モラル教室

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989