最新更新日:2024/05/17
本日:count up80
昨日:371
総数:776926
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

3/15(木) 春休みの宿題やらないと!

画像1 画像1
「おはようございます!」
「あ、おはよう!高校入学までは暇してるのかな」
「春休みの宿題が…」

学年主任だったM先生に朝のSTをやってもらいたそうだったけど、早く帰って勉強!

3/15(木) 小学生と福井さん

画像1 画像1
「おはよう!今日は卒業式の練習はありますか?」
「あります。6年生は昨日まで何度も練習しています」
「あなたは6年生?」
「はい」
「じゃ、楽しみにしてますね」
「はい、よろしくお願いします」
何と折り目正しい6年生だろう。卒業式どころか入学式が楽しみになってきた。

「先生、ぼくたちね、班においていかれたの」
「何年生かな?」
「1年生」
「じゃ、3人そろって今日は中学校で勉強するか!」
困惑気味の1年生。かわいいなぁ・・・

「今日で今年度は最後です」
交通指導員の福井さんから挨拶をいただいた。
「一年間ありがとうございました。来年度は?」
「来年度もやらせていただく予定です」
「それはうれしいですね。また4月にお目にかかれる…」

いつも変わりなく、きちんと仕事をなさる姿勢にこちらも気持ちが引き締まる。
また、4月に・・・

3/15(木) 春の暖かさの中

画像1 画像1
一段と暖かくなりました。
少々鼻がむずむずするのは花粉が飛んでいるからでしょうか。

グラウンドからは元気なかけ声が聞こえます。
まだ『懐かしい』というほど卒業式から日は経っていませんが、陸上部には3年生の姿もあります。
画像2 画像2

3/14(水) 207名の卒業式

画像1 画像1
インフルエンザのため、卒業式に出られなかった3名。
本日、207名の卒業式が無事に終わった。

呼名のあとの大きな返事。
「体育館で聞きたかったなぁ…」
担任の先生は思わずつぶやく。

最後は全員で校歌を声高らかに歌う。

「もう過ぎてしまったはずなのに、卒業式の感動が改めて胸に迫る」
学年主任の目には涙が・・・

胸のコサージュを冷蔵庫で大事にとっておいてくれた知多中のスタッフ。
今日の卒業式もチームワークのなせる技。

本当に卒業おめでとう!



画像2 画像2

3/14(水) 最後の音楽は涙、涙、涙で

画像1 画像1
1年生の音楽。
今日の目標は『最後の合唱を、すてきに、最高に、響かせよう!』
1年間で歌った歌を全部歌います。

生徒の笑顔と先生の笑顔。
「『歌うこと』って楽しい…」
そんな気持ちが表情に出ます。

「先生が去られたあと、後半はみんな涙うるうるでしたよ」
「そりゃ、音楽の授業が楽しかった証拠だね」

画像2 画像2

3/14(水) 上着を脱いで

画像1 画像1
1年生の社会。
先生は今日も気合が入っています。

おまけに春を思わせる陽気で、ついつい上着まで脱いじゃいます。
(フリースはきちんと畳んで前の机に…)

3/14(水) すてきな2年生に

画像1 画像1
1年生の教室。
「すてきな2年生になるために」
心構えを書いたあとは・・・

「これ、合唱祭の写真だけど欲しい人?」
何人も手が挙がるので、じゃんけん大会が始まります。

背面黒板の掲示物はこのクラスの軌跡。
もう少しで今年度が終わるので、捨てずにみんなで分け合います。

3/14(水) 書写の時間

画像1 画像1
1年生の国語。
今日は『平和』を毛筆で練習。

字を書くときは静か・・・

集中して筆を運びます。


3/14(水) 孤独に

画像1 画像1
2年生の教室。
特別教室で授業をしているこの時間に、担任は若あゆ日記も家庭学習も全部見る。

今日はあたたかい。
日差しを浴びていると、ついつい眠くなってくる。


3/14(水) 捨てる

画像1 画像1
2年生の国語。
「方言と共通語」。

「中2ですよね」
「すごいな教務主任!9教科の学習課程が全部頭に入っているね」
「いえ、確か、中学生のときに習ったような覚えがありますね」
「30年も前のことを覚えているなんてさらにすごい!」
「いや、30年も前じゃありませんよ。こう見えてもまだ○歳ですから」

『捨てる』と言う言葉はなんて言うか。
先生に聞いたら『ほうかる』と言った。
関西の友だちは『ほかす』と言った。

言葉は面白いな、と思うことが大切ですね。


3/14(水) ゲームになると

画像1 画像1
2年生の英語。

ゲーム形式でグループで競うと盛り上がりを見せる。
今日も大いに盛り上がる。

でも、英文をきちんと言えないとポイントにはならない。

3/14(水) 日露戦争

画像1 画像1
2年生の社会。
日露戦争。
(子どもの頃、1904年を覚えるのに「ひとつくれよう、露にゲンコ」と覚えた)

年代は覚えても、なぜ日露戦争が起こったのか、その結果どうなったのかが分からないと意味はない。

だから先生は、当時の風刺画をもとに三国の関係を考えさせる。

3/14(水) 図形の問題

画像1 画像1
日本語指導教室。
黒板には図形と角度の問題が書いてある。

先生が一緒についているときはできるんだけど、自分一人になると不安になる。
でも、それを繰り返すうちに自力で解けるようになる。

すると、少し面白くなってくる。

3/14(水) 自前の電卓

画像1 画像1
1年生の数学。
電卓を使って平均値を求める。

今日の授業の持ち物に「電卓」とある。
どこの家にも一台はあるのかな?

今や、スマホに電卓機能はついているだろう(ガラケーにも一応ついている)から、ない家庭もあるのかも・・・

もう授業でそろばんは使わない。
(だから放課にそろばんを反対にして「そろばんレース」なんてことはしない)

3/14(水) 春休みの宿題

画像1 画像1
2年生の家庭科。
宿題、それも春休みの。
「あ〜あ、もううんざり(T_T)」

かと言うと、そうではない。
宿題の内容は「布絵本のデザインを考える」。

先日卒業した3年生も取り組んだ。
授業で独創的な布絵本づくりを楽しんでいた姿があった。

宿題も楽しんでやるか、いやいややるかでやる気は大きく変わる。

3/14(水) のんびり、ゆっくり

画像1 画像1
特別支援学級は国語。

「先生、100点でしたよ」
「すごいね。100点と言うことは、全部○ってことだね」

「あなたは?」
「全部終わって、筆記用具で井桁を組んでいます」

だれも焦らない。だれも焦らさない。
のんびり、ゆっくりと時間が過ぎている。

3/13(火) 地震と3.11

画像1 画像1
1年生の理科。
「地震」について学んでいます。

「そうか、3.11にちなんでかな」
「たまたまですよ」
「タイミングがいいね」
「でもこの子たちは保育園児だったんだけど、半分くらいの生徒が『覚えている』と言ってますよ」

そうか。まだ保育園児だったんだ。

いつ起きるか分からない地震。
そのメカニズムをこのタイミングで1年生は学んでいきます。

家に帰って「今日学校でね…」
と家族との会話になるとよいですね。

3/13(火) 花粉管が伸びる

画像1 画像1
2年生の理科。

「なにしてますか?」
「顕微鏡で花粉管が伸びる様子を観察しています」

理科の先生は、あちこち回ってアドバイスをします。

余裕のある女子生徒はこちらに愛想を振りまいています。
(何となく3年生に近づいてきたような・・・)

3/13(火) 2年後の自分に

画像1 画像1
1年生の教室。
2年後の自分に手紙を書く。

「もうすぐ卒業式ですね。・・・」
手紙の書き出しはこんなふう。

『拝啓』なんて書かないけれど、ここできちんと書いていると、昨日の公立入試で出題された『拝む』の横棒が足りない、なんてことにならないかもしれない。

「○○君、よそ見してないで自分に向かわないと6年間中学校にいさせるよ!」
あわててよそ事をやめる生徒。

3/13(火) 元気な旭北の子どもたち

画像1 画像1
「おはようございます!」
「今日はひときわ元気がいいなぁ」
旭北の子どもたちが交通指導員の福井さんに褒められています。

「今日は卒業式の練習があるのかな?」
「今日はないよ〜」
何年生なんだろう。屈託のない返事が次々と返ってくる。

いつもよりも元気なのは陽気のせいだろうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新転任式
4/5 入学・始業式

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989