最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:345
総数:777509
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

1/9(水) 凧

画像1 画像1
特別支援学級の美術。
凧を作っています。
今日のように風のある日はよく揚がるけれど・・・
そもそも『凧揚げ』という遊びを知らないんじゃないですか?生徒も(平成生まれの)M先生も。
やったことある?

1/9(水) 特訓中

画像1 画像1
3年生の体育。
卓球台を半分立てて目下特訓中!
同じくラケットを握っていたテニス部はなかなか上手だが・・・
あとの生徒は今後に期待!

1/9(水) 気が利くわぁ

画像1 画像1
1年生の音楽。
始業前に生徒は集まってきて、フロアに。
「あ、日直の人いますか?黒板を消してほしいんだけど…」
どうも見当たらない。
すぐさま消し始める生徒二人・・・日直じゃないのに。
「気が利くわぁ、ありがとう」
F先生、気分は上々。

1/9(水) 中学時代の作品

画像1 画像1
3年生の美術。
いよいよオルゴール箱の完成も近い。
「『まだ玄関に置いてあります』と言った成人を過ぎた卒業生がいます。みんなもいつまでも残しておきたい作品になるように最後のニス塗りまで頑張ろう」
(そう言えば、中学生の頃に作ったブリキのちりとりが実家の庭に転がってたな。いびつな作品だけど懐かしい…)

1/9(水) P波とS波

画像1 画像1
2年生の理科。
課題テストの振り返り。
授業の一コマをよくよく思い出してみれば、簡単に解けたのに・・・

「ところで地震のP波とS波だけど・・・『小学校』って何て言いますか?」
「Elementary Schoolですね」
「他の言い方は?」
「何だか今日は攻めるね」
「Primary Schoolとも言いますよね」
「Primary School。イントネーションがちょっと違うね」
「いやあ、鹿児島弁が入っちゃいました」
要は、P波のPは初期と言う意味の『primary』で、S波のSは第2波の『second』ってことなのね。勉強になりました。


1/9(水) やはり気になる

画像1 画像1
1年生の国語。
課題テストが返ってきた。
漢字の読みはパーフェクトだった。
ところが漢字はすべて×。惜しいところで○がつかない。

「平均点、気になる?」
比べてどうか、ではなく自分自身どうだったかだ、と思ってもやはり気になる平均点。
先生は苦笑いをしながら黒板に平均点を書く。

画像2 画像2

1/9(水) 円について知ろう

画像1 画像1
1年生の数学。
円の性質について、手を動かしながら学ぶ。
大きな三角定規やコンパスを巧みに使って、実に見事な円や直線を描く先生。
点P,Q,Rを打って、黒板を凝視して同じように描く生徒。
聞くだけではなく、手を動かして実際にやってみることで理解はより深まる。

1/9(水) 亥年〜背中で語れる先輩になろう〜

画像1 画像1
1年生の掲示板。
無病息災、勇気・・・亥年にちなんだ言葉が並んでいます。
そして、3学期は2年生の0学期。
「背中で語れる先輩になるために、自分の行動を見直そう」と学年主任は生徒に投げかけます。
「心身ともに健康」を保ち、「勇気」をもって「挑戦」を!

1/9(水) コンディションを知る

画像1 画像1
1年生は外周、2年生はトラックを、比較的ゆっくり走る。
「走るのは久しぶりなので体を慣らしています」
このあと、トラックを決められた時間に走る練習をするようです。
自分の限界ぎりぎりに走るのではなく、ペースをつかんで走る。
生涯にわたって運動を継続していく上で、自分のコンディションを知ることは重要なことですね。

1/9(水) 朝の時間

画像1 画像1
始業までのわずかな時間の実にありふれた会話。
・1階保健室前…
「おはよう、何してる?」
「身長を測っています」
「伸びた?」
「伸びましたよ!」
「いいねぇ、身長に比例して学力も伸びて」
「それが…残念ながら反比例なんですよ」
(受験生なのにっ!と思う反面、こういう会話ができる中学生は表情もいい)
・正門までの坂道…
「バスケ部は坂道ダッシュか」
「生徒は10本ですね」
「先生も一緒に走ってるんだ」
「今度の審判に備えてます」
(備えている割には緩慢なテンポで、本数も4本。でもその心がけが大事かな)
・牛乳屋さん…
「何だか新年早々、この胸の奥に重たい鉛が入っていたんだけど…」
「それで?」
「今日すっきりしてわかった!」
「何でした?」
「新年のご挨拶をしていなかったからだ!」
(かけたエンジンをわざわざ切って、挨拶をいただいたついでの会話)

すべて、雑談。
でも、自分にとっては実にありふれたこういう会話が心を潤わせる。

今日も頑張ろうかな、と思う。

1/8(火) 上級学校訪問

画像1 画像1
2年生。
上級学校訪問はクラスを基本として動きます。
しかし、音楽関係など特別な科を進路先として考えている生徒は、クラスを移動して訪問計画を立てます。
学校のパンフレットを見ながら、訪問先の学校でどんなことを質問するのかをまとめます。



1/8(火) 出願

画像1 画像1
「出願」…「官庁・公共機関などに願い出ること」(「新明解国語辞典」より)
3年生は私立・専修学校への出願に向けて動き出しています。
実力テストが終わっても気が抜けない3年生。
推薦出願は1月24日。
一般出願は1月29日。翌30日は推薦入試。
もうカウントダウンが始まってます。

1/8(火) 生徒からの指摘

画像1 画像1
特別支援学級。
上級学校訪問や職場見学など、校外学習についてわかりやすく説明します。

ついうっかり『トメ』『ハネ』を、ぞんざいに流して書くと、生徒から指摘があります。
先生は「違ってましたね。ごめんなさい」と素直に書き直します。

「今度は間違ってないですか?」と確認すると、生徒は深くうなずきます。

1/8(火) 開始前と開始後

画像1 画像1
1年生。
上の写真のクラスは開始を待つ瞬間。
手は太ももの下。今日は寒いから…

下の写真のクラスは開始直後。
鉛筆の走る音だけが響く。

1/8(火) 2年生の心情

画像1 画像1
2年生。まさにテスト用紙が配付される。
ガラス越しに見る限り・・・誰もがこの瞬間を待ち構えていたかのように・・・
なんてことはないかな。
冬休みの生活を振り返って、ある生徒は手応えを感じつつ、またある生徒は反省しつつ・・・っていうところかな。

1/8(火) カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
給食開始と実力テスト。
3年生のカウントダウンカレンダーを見れば、今日一日のトピックがわかるようになっている。

それだけじゃない。コメントもついている。
「給食を食べられるのも残りわずか!毎日味わって食べよう!」
「冬休みの勉強の成果を発揮しよう!」

1/7(月) 修める=自分を高めるための努力をする

画像1 画像1
残り39日の3年生。
3学期のキーワードは「修める」。
(わざわざルビが振ってあるのは?「しゅうめる」と読む3年生がいるってことか?まさか!)

修める、収める、納める、治める。
どんな場合にどの漢字を使うのか、この際だからおさらいしておくのも一考か。
画像2 画像2

1/7(月) かっこいい3年生になろう

画像1 画像1
2年生の掲示板。
「自分で考えて行動しよう」か・・・
主体的に生きてこそ、かっこいい3年生になれるんだ、と学年主任はメッセージを送る。

1/7(月) 順調な滑り出し?

画像1 画像1
2年2組。
黒板には前の担任のメッセージが残っていた。

新しい担任の先生はどうかな?
「宿題すべて終わった人?」
「ハイ!」
自信をもって手を挙げるかたわら・・・大胆不敵な目標を立てている生徒もいる。
さて、新しい担任はどうアプローチをするのだろうか。
画像2 画像2

1/7(月) 新年早々の表彰伝達

画像1 画像1
始業式後の表彰伝達は・・・
・愛知県明るい選挙啓発ポスター 入選
・知多市明るい選挙啓発ポスター 特選2名、入選2名。

・愛知県アンサンブルコンテスト知多地区大会
 金管八重奏 金賞
 フルート三重奏 銀賞
 サクソフォン三重奏 銀賞

・第12回知多市梅ちゃんカップバレーボール大会 優勝
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 朝会
2/19 1・2年学年末テスト
2/20 1・2年学年末テスト 公立推薦出願
2/21 1・2年学年末テスト 公立一般出願
2/22 B 7限委員会

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

1年学年通信

2年学年通信

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989