最新更新日:2024/05/10
本日:count up15
昨日:156
総数:775129
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

1/23(水) 面接に臨む

画像1 画像1
3年生。
明日、いよいよ推薦入試の出願を迎える。
面接の練習にも力が入る。

1/23(水) よく書けてるね〜

画像1 画像1
1年生の教室。
職場見学先にお礼状を書く。
具体的にどんなことが勉強になったのかを内容に盛り込む。
「よく書けてるね〜」
担任は褒めるが・・・
「せっしかた」→「接し方」
「かわる」→「変わる」
せっかく書くのならば、中学生が当然書ける字は漢字で・・・
相手に与える印象はぐっとアップしますよ。



1/23(水) 担任も一緒に

画像1 画像1
3年生の体育。
今日は担任のN先生も混じっています。
顔をほころばせて生徒以上に楽しそうな先生たち。
この一コマも思い出ですね。

1/23(水) 声を感じて

画像1 画像1
3年生の教室。
この時間は自習のようです。
生徒が「入ってきてもいいよ」の顔で誘っている。
中に入れば入ったで、あ〜だこ〜だと質問してくる。
それもまた3年生との距離が近くなったような気がする。

1/23(水) 重い扉

画像1 画像1
3年生の教室。
外から見るだけで授業中の雰囲気がわかりますね。
何が決め手かというと、生徒の表情が主だけど漂う空気も長年の勘(?)で。
いい状態でもあまり芳しくない状態でも、その空気を変えてしまうことになるかと思うと・・・やはり扉は重いんだよね。

1/23(水) 時間をかけて

画像1 画像1
特別支援学級の数学。
1問1問時間をかけて順を追って考える。
昨日より今日、今日より明日・・・
少しずつでも前に進むように。

1/23(水) 職場見学

画像1 画像1
1年生は朝から職場見学に出ています。
教室は空っぽ・・・かと思ったら早々と帰ってきたグループがあります。
「どこに行ってきたの?」
「ハンバーガーショップの○ッ○です」
「いろいろ質問をしてきた?」
「この用紙に…」
見ると、たくさんの質問をしてきたようです。
「今は何を?」
「お礼状を書いています」

その後も帰ってくるグループが続々と。
学年主任は門番をしています。

1/22(火) 完敗!

画像1 画像1
3年生の体育。
いやあ、負けました。
Fさん、強い。
Yさんに至っては完膚なきまでやられた。
楽しい楽しい時間でした。

1/22(火) 負けると悔しい

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育。
なかなか手強いな、今年の3年生は。
でも、やはり相手は卓球ビギナーの中学生。
姑息な大人には勝てませんよ・・・と、高をくくっていたらYさんには負けてしまいました。(T_T)

1/22(火) いざ、出発!

画像1 画像1
2年生の上級学校訪問。
バス5台で私立高校、専門学校など、それぞれがお昼をはさんでふたつの学校を訪問します。
各自質問したいことを用意して出発しますが、実際に訪問先で疑問に思ったことも是非聞いてこられるといいですね。
気をつけて、行ってらっしゃい!
画像2 画像2

1/22(火) 雲、垂れ込めて

画像1 画像1
朝、いつもと同じ時間なのに雲が垂れ込めて薄暗い空。
今日は、終日2年生が上級学校訪問に出かけます。
実り多き研修になりますように・・・

1/21(月) あと30日と聞くと

画像1 画像1
あと30日。
そう聞くと少しでも言葉を交わしたい。
卒業したらしたくてもできないから。


1/21(月) 例文

画像1 画像1
1年生の技術。
「タイピング、速く打てる生徒はいるかな?」
かなり慣れている生徒もいそうな感じ。
「たとえば、校長先生がカメラを構えて私を撮ろうとしている…」
お、なかなかF先生、タイピングが速い。
毎日仕事をする上で打っているからな。

「先生、これ・・・」
画面に出たF先生の文章の続きを生徒が教えてくれた。
(え?そうなの?けしからんね!)

1/21(月) 英語で言うと?

画像1 画像1
2年生の英語。
比較級、最上級の学習が進みます。
「前回の授業で、3種類の海の生き物が出てきたよね。何だったかな?」
「はい、クジラです!」
「That's right. じゃあ、英語で言うと? 」
「Kuji〜ra!」
周りの生徒は思わず爆笑。
先生は「キミ!ふざけるとはけしからん!」と怒り心頭か?と思ったら・・・
ニッコリ流す。
生徒はもうひとひねりするかと思うと、ちゃんと正解を言う。
わきまえてるねぇ。

1/21(月) 王の人物像

画像1 画像1
2年生の国語。
王の人物像は、初めと終わりでは大きく変化している。
文章のどの部分からそれがわかるのか、じっくりと読み直して考える。

1/21(月) 数字カルタ

画像1 画像1
特別支援学級の英語。
先生は数字を英語で言います。
14と40の違いがわかるかな?
数字の中には100もあるし1000もある。
何度も繰り返して練習したから、札を取るタイミングはかなり速い。

1/21(月) 週3回の数学

画像1 画像1
2年生の数学。
2年生の数学は週3回。
前の授業を振り返りながら授業が展開する。
置いてけぼりにならないように、気持ちを入れて!

1/21(月) 作図

画像1 画像1
2年生の理科。
「そろそろまとめのテストをするよ」
その声と同時に授業後半からモードを変える生徒。
定規を使って作図が始まる。
この間の授業が理解できているかどうかをチェックするためだ。
定着度によって、次回の授業展開も変えるんだろう。

1/21(月) 健康管理と平常心で

画像1 画像1
1月30日に推薦入試に臨む3年生。
準備は整った。
あとは健康管理と平常心。
学年末テストも終わったことだし、今日から早寝早起き朝ご飯+朝うんち。
規則正しい生活を心がけ、不要不急の外出も避けようね。油断大敵!

1/21(月) がんばる姿

画像1 画像1
1年生の国語。
がんばってるな、1年生。
生徒も先生も、そんな雰囲気が表情や挙手から伝わってくる。
「・・・・だから」
「え?」
「・・・・だから、です」
「そうですね」
生徒も先生も、話し言葉を大切にしようしている。




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 公立定時前期志願変更
3/2 PTA役員会・委員会
3/3 公立通信前期選抜
3/4 3年給食最終 卒業式準備
3/5 卒業式
3/6 公立定時前期選抜 公立通信前期合格発表
3/7 B 7限委員会 公立A学テ

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

1年学年通信

2年学年通信

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989