最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:148
総数:774960
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

1/21(月) あと30日と聞くと

画像1 画像1
あと30日。
そう聞くと少しでも言葉を交わしたい。
卒業したらしたくてもできないから。


1/21(月) 例文

画像1 画像1
1年生の技術。
「タイピング、速く打てる生徒はいるかな?」
かなり慣れている生徒もいそうな感じ。
「たとえば、校長先生がカメラを構えて私を撮ろうとしている…」
お、なかなかF先生、タイピングが速い。
毎日仕事をする上で打っているからな。

「先生、これ・・・」
画面に出たF先生の文章の続きを生徒が教えてくれた。
(え?そうなの?けしからんね!)

1/21(月) 英語で言うと?

画像1 画像1
2年生の英語。
比較級、最上級の学習が進みます。
「前回の授業で、3種類の海の生き物が出てきたよね。何だったかな?」
「はい、クジラです!」
「That's right. じゃあ、英語で言うと? 」
「Kuji〜ra!」
周りの生徒は思わず爆笑。
先生は「キミ!ふざけるとはけしからん!」と怒り心頭か?と思ったら・・・
ニッコリ流す。
生徒はもうひとひねりするかと思うと、ちゃんと正解を言う。
わきまえてるねぇ。

1/21(月) 王の人物像

画像1 画像1
2年生の国語。
王の人物像は、初めと終わりでは大きく変化している。
文章のどの部分からそれがわかるのか、じっくりと読み直して考える。

1/21(月) 数字カルタ

画像1 画像1
特別支援学級の英語。
先生は数字を英語で言います。
14と40の違いがわかるかな?
数字の中には100もあるし1000もある。
何度も繰り返して練習したから、札を取るタイミングはかなり速い。

1/21(月) 週3回の数学

画像1 画像1
2年生の数学。
2年生の数学は週3回。
前の授業を振り返りながら授業が展開する。
置いてけぼりにならないように、気持ちを入れて!

1/21(月) 作図

画像1 画像1
2年生の理科。
「そろそろまとめのテストをするよ」
その声と同時に授業後半からモードを変える生徒。
定規を使って作図が始まる。
この間の授業が理解できているかどうかをチェックするためだ。
定着度によって、次回の授業展開も変えるんだろう。

1/21(月) 健康管理と平常心で

画像1 画像1
1月30日に推薦入試に臨む3年生。
準備は整った。
あとは健康管理と平常心。
学年末テストも終わったことだし、今日から早寝早起き朝ご飯+朝うんち。
規則正しい生活を心がけ、不要不急の外出も避けようね。油断大敵!

1/21(月) がんばる姿

画像1 画像1
1年生の国語。
がんばってるな、1年生。
生徒も先生も、そんな雰囲気が表情や挙手から伝わってくる。
「・・・・だから」
「え?」
「・・・・だから、です」
「そうですね」
生徒も先生も、話し言葉を大切にしようしている。




1/21(月) 先生に質問する

画像1 画像1
1年生の数学。
友だちと考えた。
それでもわからない。
先生に聞こう、と手を挙げた。
先生はすぐには気づかない。
ずっと挙げ続けたらようやく・・・
先生が近くに来て「さっき説明しただろ?」と前置きするかと思ったら、順を追って丁寧にヒントをくれた。
「あ、そうか。わかった!」

1/21(月) 学年末テスト終了!

画像1 画像1
3日間の学年末テストを終えて・・・
担任の先生が仲良く並んで教室に向かいます。
「実力テストの答案用紙を返しま〜す」

教室では・・・
山のような提出物を職員室に取りに行っていた力持ちが帰ってきました。
「今日は実力テストを返却します」の声に一斉にどよめく教室。
「この時間内には無理だけど、テストの結果を受けて相談したい人は来てください。相談に乗ります。一緒に考えましょう」
先生の言葉には一人一人の進路を親身になる気持ちが感じられます。
画像2 画像2

1/21(月) 大寒過ぎて

画像1 画像1
どんよりとした曇り空の肌寒い日となりました。
昨日は二十四節気でいう「大寒」。冬将軍が暴れまわり、寒さが最も厳しくなる頃とされています。
毎年、大学入試センター試験は大雪が降ったりして、交通網がマヒするなど最も寒い季節なのに、今年は比較的穏やかな二日間でした。
今週の知多中は・・・
今日月曜日は3年生の学年末テスト最終日、火曜日は2年生上級学校訪問、水曜日は1年生職場見学、木曜日は私立推薦願書提出と校外へ出かける週です。
インフルエンザも引き続き心配な状況が続く中、積極的な予防に心がけたいものです。

1/18(金) サクラソウの手入れ

画像1 画像1
特別支援学級。
サクラソウのお手入れですね。
「卒業式のときにきれいに咲くように、茶色い葉っぱを切り落としています」
「みんなのおかげだね」
「ちがいます。Y先生のおかげ」
肥料も植え替えも手伝ってくれたのは生徒。
先生だけじゃ、ここまではできない。

1/18(金) 怒るかなぁ

画像1 画像1
2年生の社会、かな?
ちょっとガラス越しにのぞいたら、生徒が目でものを言ったような気がした。
「センセ、あのね、今入ると面倒な質問を浴びせられますよ」
そのようですね。

スルーしたことに気づいただろうか。


1/18(金) メロスを抱きしめる

画像1 画像1
2年生の国語。
どちらのクラスも「走れメロス」。
「無言でうなずきメロスを抱きしめた」と言いながら自分を抱きしめるO先生。
それがどういう意味なのかをノートに書かせる。

3学期からのO先生に、生徒も慣れてきた感じ・・・
おっと、書くのに一生懸命だったのか、スリッパが旅に出かけようとしている生徒もいます。

画像2 画像2

1/18(金) やりっ放しではなく

画像1 画像1
2年生の体育。
体育館全面を使ってバドミントン。
歓声も上がって前向きに取り組んでいます。
「あ〜楽しかったな」で終わりかと思うと、F先生は次の指示を出します。
それぞれのグループで、ゲームの振り返りをして、課題を見つけて次時につなげる。
楽しいゲームだけではなく、そういう動きも緩慢にならないところが2年生の良さでしょうね。

1/18(金) すごい!

画像1 画像1
1年生の国語。
百人一首大会の練習か。
上の句を詠む間に、さっと札に手が伸びる。
すごい!
太刀打ちできませんね。

筑波嶺(つくばね)の 峰より落つる 男女川(みなのがは)
恋(こひ)ぞつもりて 淵(ふち)となりぬる
                      陽成院
この句は、最初の「つ」を聞いただけでは決まらない。
他に「月見れば・・・」があるから。
「つ」の次に「く」と来れば、その瞬間に決まります。

さあ、練習練習! 

1/18(金) Π

画像1 画像1
1年生の数学。
Πが出てくる。
円周率、いわゆる3.14。
どんな円でも、円周は直径のだいたい3倍の長さになっているということを理解できればいいんだと思う。

でも、3.14は続きがある。
3. 14159265358979323846…
得意げにかなり先まで覚えて自慢していた友だちがいたことを思い出す。

1/18(金) 音楽のテスト

画像1 画像1
3年生。
アルトリコーダーの指、忘れたなぁ。
♪音符♫、もともと苦手だったなぁ。
放送問題で流れる曲、これは中学生のときより今のほうが得意かもしれないなぁ。大人になってからリコーダーを吹く趣味もないし、楽譜を読む機会もないけれど、音楽だけは聴く機会はあって、知識はたまる。
で、トータル20点というところか。
現役中学3年生は・・・
え?満点もいるって?そりゃすごい。

1/18(金) 思いは一緒

画像1 画像1
ある生徒に日記に「今日は何もなかった」とあった。
担任はそれを取り上げて、「何もないことは、大変だった人にとってある意味うらやましいこと」とコメントする。そして、「あわただしく平凡な日々が過ぎていくけど、どうせなら付加価値をつけたいね」と続ける。
「何もない」とする淡泊な日記からも、前に向かう気持ちをもたせたいと思う担任。

黒板のメッセージには、時間を守ることや生活習慣のことも・・・
黒板メッセージがあろうとなかろうと、先生たちの思いは一緒。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 朝会 公立B学テ 5限薬物乱用防止教室
3/12 公立B面接
3/13 B 7限生徒会役員選挙

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989