最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:183
総数:771742
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

3/10(日) 善戦、そして惜敗

画像1 画像1
「あすなろ杯」の午後、常滑中相手に一進一退の攻防が続く。
「気持ち切り替えて!」
「強気でいくよ〜!」
応援団が選手に声をかける。
善戦むなしく惜敗しましたが、あと一つ、前向きに!

試合の合間に、Hさん、Aさん、Kさん、もう一人のKさん・・・(あとはどなただったかしら・・・)何人かの保護者の皆さんとお話が弾みました。
こういうところで学校のことや部活動のことなど、ざっくばらんにお話ができることは何より。ご支援の気持ちに温かさを感じました。

ご多用の中、ご声援ありがとうございました。
画像2 画像2

3/10(日) 試合で勝ちきる力を

画像1 画像1
知多中を会場に、バレー部が「あすなろ杯」に臨んでいます。
応援のお父さんが「午前中2勝していますよ」と教えてくださいました。
このところ勢いのあるバレー部。
「どの試合でもどのチームが相手でも同じようにプレーできることが大切です。気持ちの面の成長が必要です。練習や試合で気持ちを緩めない、隙を見せないようにしましょう」
顧問のK先生は、予定表の中にこんなことを書いています。
さあ、午後から頑張れ!知多中!

3/9(土) 大健闘の陸上部

画像1 画像1
阿久比で行われたリレーカーニバル。
陸上部の顧問から大健闘のうれしい報告とともに、写真のデータをたくさん送ってもらいました。
その一部を紹介します。
詳細は18日の朝会で。
画像2 画像2

3/9(土) 球春到来!

画像1 画像1
常滑大曽球場にて。
野球部が知多地区・名古屋地区中学校軟式野球交流会において見事、準優勝を果たしました。
決勝の相手は八幡中。
ここまでの試合はどれも好ゲームで、応援に駆けつけた保護者の方も「よく頑張った」と拍手を送っていました。
季節は春。いよいよ球春到来!といったところでしょうか。

3/8(金) 修学旅行・・・進む

画像1 画像1
それぞれにメリット、デメリットがある。
お金もねぇ…
小学校の卒業式のコスチュームも朝刊で特集を組んでいたっけ。

さて修学旅行の服装は・・・どうなる?

3/8(金) 斜め後ろから見れば

画像1 画像1
2年生の社会。
財閥の話、資本主義の話・・・
生徒にどうアプローチすればわかりやすいかを考える。
クラスによってネタはそれぞれ違うってのがすごい。
授業の雰囲気(atmosphere)は?
斜め後ろの顔の表情を見れば、よ〜く分かる。

3/8(金) スピーチのテスト

画像1 画像1
2年生の英語。
一人一人ヨウニ先生と面接。
スピーチをした後で質問が来る。
廊下で順番を待つ間も緊張するが、英語で問われるともっと緊張する。
「習うより慣れよ」とはよく言ったものだ。

3/8(金) 技術家庭科

画像1 画像1
2年生の家庭科。
ミシンを使って布のペンケースを作っています。
若い中学生、針の穴に糸を通すのはお手のもの。
男子も女子も手先も器用な生徒が多いようです。
早々とできた生徒は自慢げに作品を見せてくれます。

技術はどうかというと、今日もラジオづくりに頑張っています。
「週1時間の授業はなかなか厳しいですね」
思うようにはかどらないようで先生も悪戦苦闘しています。
「この道具は?」
「ニッパ」「ニッペ」???
よく分かってるんだかどうか・・・「ニッパー」ですね。




画像2 画像2

3/8(金) Atmosphere

画像1 画像1
画像2 画像2
ヨウニ先生、ラストデイ。
知多中の雰囲気をほめてくださった。
オールイングリッシュのあいさつを先生達は耳をそばだてて聴く。
「K先生とN先生は一様に同じ表情で聴いてたけど、わかったのかな…」
キーワードは「atmosphere」。
『休憩時間に先生たちが楽しげに【ダンショウ】する姿が見られた』
【談笑】・・・昨日の入試に出ましたね。書けたかな?

3/8(金) 朝の顔

画像1 画像1
メルマガでお知らせしたとおり、ネット上で小中学校を攻撃しようとするメールがあり、一部のニュースでも報じていたように、知多市内に限らず同様のことが他地区でもあったようです。
今日は念のために朝の部活動は中止して、登校途中の交通指導に職員があたりました。

「教室で見る顔とは違いますね」とつぶやいたのはF先生。
朝の顔に元気がないと感じたのでしょうか。
楽しみにしていた部活動がなくなったせいなのか、それとも何かイヤなことがあったのか・・・
それでも、学校に来たら互いが少し元気になれるような声をかけあいたい。
生徒同士も先生同士も生徒と先生も。
卒業生は・・・今日、面接に向かっている。
いよいよ練習の成果を発揮できる日だ。そう思って頑張れ!受験生。

3/7(木)【緊急】不審者情報

 本日,インターネット上で知多市の小中学校を攻撃しようとするメールが流れてきました。
 生徒の安全を考慮し,本日の委員会と午後の部活動は中止し,午後3時20分から一斉下校を行います。下校の際は,教職員で立哨指導を行います。下校後も何か不審な人間や,不審な物を見つけた場合は,すぐに警察に連絡し,学校にも連絡をしてください。また,不要な外出は絶対に避けるようにしてください。

3/7(木) 上昇気流に乗っても

画像1 画像1
このところ優勝続きのバレー部。
上昇気流に乗っても、謙虚に黙々と走る姿がある。
「おはようございます」のあいさつも折り目正しい。

昔、よく言ったものだ。
「勝つためにまとまるのではなく、まとまるために勝つ!」

3/7(木) コミュニケーション能力

画像1 画像1
陸上部。
「はい7本目〜。そこからだ!」
朝から大きな声で生徒に檄を飛ばす先生の声が響く。
「朝からI先生、元気いっぱいだなぁ」
「先生、何とかしてくださいよ〜」
「若い先生だからエネルギーあまってるのかな」
「先生も若いですよ!」
お世辞と思いながらも、なかなか上手を言うコミュニケーション能力に感心!


3/7(木) 別ヴァージョン

画像1 画像1
テニス部がコートの水たまりの水抜きをしています。
午後からの部活動が円滑にやれるように。

上の写真はホームページ用。
下の写真は別テイク。
写真によって、ずいぶん雰囲気が違いますね。
ひたむきな姿がいいんだけど、お茶目な姿もたまにはいいかな。

画像2 画像2

3/7(木) 爽やかな朝を迎えて

画像1 画像1
正門から上がってくると、空の色がとても爽やか。
今日から始まる公立一般選抜を応援しているかのようです。
スマホの画面に心奪われるより、春の気配を五感で感じたいですね。
そして・・・受験生、頑張れ!

3/6(水) 長文問題の秘訣

画像1 画像1
2年生の英語。
ある程度まとまった分量の英文を読ませる。
どういう意味になるのかを考えさせる。
わからない単語は教科書の後ろを見て確認する。
生徒によってはずいぶん時間がかかるが、こういう苦労を通らないとなかなか力がつかない。
明日から始まる高校入試では、いちいち細かく日本語訳をしていては時間が足りない。
で、どうするか。
1 わからない単語があっても、こだわらずに一度ざっと最後まで読んでみる。
2 何を問うているか設問を把握する。
3 もう一度読んで、キーになるところをじっくりと確認する。
間違っても全文読む前に、細かな作業に入らない。

3/6(水) 韓国併合

画像1 画像1
2年生の社会。
初代総理大臣、伊藤博文が登場する。
石川啄木の短歌は何を意味するのか。
当時の日本と韓国とはどんな関係だったのか。
I先生は、状況を簡単に説明して生徒に考えさせる。
巷に溢れる現在の世界情勢。国と国との関係を考える上で歴史を学ぶことは、とても重要なこと。
流れてくるニュースも、鵜呑みにせずに自分の頭で考えることも重要なこと。
教える先生は、そういうことも全部考えながら授業を進めようとする。

3/6(水) 緯度と経度

画像1 画像1
1年生の社会。
緯度は縦か横か?
地球儀を見たときに瞬時に判断できる方法がある。
「『緯度』の『い』を伸ばして言ってみると?」
「い〜」
「口は横に開くよね」
なるほどね。それなら迷うことはない。

3/6(水) ブナの木

画像1 画像1
1年生の理科。
「知多半島出身の先生。ブナの木って知多半島にありますかね?」
「生徒はたぶんみんな知多半島出身だから、生徒に聞いてみたら?」
生徒はフナと間違えるくらいだから、ブナの木がどんなのか知らないのかもしれない。

知多中にもいろいろな種類の樹木がある。
ナンジャモンジャの木もありまっせ。
6月くらいに白い花がいっせいに咲く。



3/6(水) 同心円状の磁場

画像1 画像1
2年生の理科。
実験で砂鉄を使います。
何度も使ううちに砂鉄の量が減ってくると、磁石をもってグラウンドで集めるんだそうです。

小学生の頃、同様に磁石をひもにくくりつけて歩いて古釘を拾い集めている少年がいました。その古釘をいつもズボンのポケットに大切に入れてたものだから、「ポケットに穴が開いて困る」と母親はいつもこぼしていました。
いまはそんな子はいない代わりに、スマホでポケモンを拾い集めてるんだろうか・・・

I先生、「磁場」と書こうとして「磯」と無意識に書いてしまった。
よそ事考えながら板書したんだろうか?


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 朝会 公立B学テ 5限薬物乱用防止教室
3/12 公立B面接
3/13 B 7限生徒会役員選挙

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989