最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:298
総数:774534
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

1/24(木) メロスは進む

画像1 画像1
2年生の国語。
3学期から担当するO先生。
「2年生の授業はどう?」
「やりにくいことはないんだけど・・・まだ、自分も慣れていないし、生徒も…」
まだ始まって2週間足らず。
メロスが進むごとく、少しずつお互いの緊張がとれてくるのも時間の問題かな。

1/24(木) 〜と思いますが、○○さんは?

画像1 画像1
2年生の国語。
「・・・と思いますが、○○さんはどうですか?」
ふられた人は「私も同じ意見ですが・・・」と言いながら自分の意見を付け足す。
そして、「で、△△さんはどうですか?」
「僕は・・・。で□□さんはどうですか?」
「ええっと、私も・・・」
次々に誰かを指名して、意見が飛び交う。

O先生は感心したように次のように言う。
「みんな、えらいね。次に指名を受けるのがイヤで下を向いてしまいがちなんだけど…」
2年生の姿勢をべた褒めでした。

1/24(木) 194円

画像1 画像1
特別支援学級の英語。
先生の手にはハンバーガーショップのシェイクでしょうか。
値段は194円。
「194円です」を英語で言う生徒。
「ワンハンドレッド・・・」
そのあとの94円がなかなか難しいかな?と思ったら、ちゃんと前時の授業が生きていました。

1/24(木) 出願始まる

画像1 画像1
早朝の昇降口。
提出する書類を受け取り、今から出願に向かう3年生。
今日はまだ試験ではないけれど、その表情はいつになく真剣味を帯びていた。

1/23(水) インフルエンザにかかる部活動対応について

2年生を中心にインフルエンザによる欠席が増えています。
そのため、今日の午後から明日までは部活動をすべて中止にします。
金曜日以降のインフルエンザ対応については、明朝の状況をみてから決定します。
ご家庭においては、うがい、手洗いの励行、睡眠時間の確保、不要不急の外出を控えるなど、引き続き予防に心がけてください。
また、体調が優れない場合は、無理をしないようにしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/23(水) この子は…

画像1 画像1
卒業式会場を飾るサクラソウに水やりをする3年生。
「この子はね、ちゃんと水やり計画のプリントを持ってきて、それを確認しながらやっているんですよ」とレジェンド先生がつぶやく。
そんなところまでは他の誰も知らないけれど、レジェンド先生は知っています。
「ごくろうさま。ありがとうね」
声をかけると、いい表情が返ってきました。

1/23(水) 面接に臨む

画像1 画像1
3年生。
明日、いよいよ推薦入試の出願を迎える。
面接の練習にも力が入る。

1/23(水) よく書けてるね〜

画像1 画像1
1年生の教室。
職場見学先にお礼状を書く。
具体的にどんなことが勉強になったのかを内容に盛り込む。
「よく書けてるね〜」
担任は褒めるが・・・
「せっしかた」→「接し方」
「かわる」→「変わる」
せっかく書くのならば、中学生が当然書ける字は漢字で・・・
相手に与える印象はぐっとアップしますよ。



1/23(水) 担任も一緒に

画像1 画像1
3年生の体育。
今日は担任のN先生も混じっています。
顔をほころばせて生徒以上に楽しそうな先生たち。
この一コマも思い出ですね。

1/23(水) 声を感じて

画像1 画像1
3年生の教室。
この時間は自習のようです。
生徒が「入ってきてもいいよ」の顔で誘っている。
中に入れば入ったで、あ〜だこ〜だと質問してくる。
それもまた3年生との距離が近くなったような気がする。

1/23(水) 重い扉

画像1 画像1
3年生の教室。
外から見るだけで授業中の雰囲気がわかりますね。
何が決め手かというと、生徒の表情が主だけど漂う空気も長年の勘(?)で。
いい状態でもあまり芳しくない状態でも、その空気を変えてしまうことになるかと思うと・・・やはり扉は重いんだよね。

1/23(水) 時間をかけて

画像1 画像1
特別支援学級の数学。
1問1問時間をかけて順を追って考える。
昨日より今日、今日より明日・・・
少しずつでも前に進むように。

1/23(水) 職場見学

画像1 画像1
1年生は朝から職場見学に出ています。
教室は空っぽ・・・かと思ったら早々と帰ってきたグループがあります。
「どこに行ってきたの?」
「ハンバーガーショップの○ッ○です」
「いろいろ質問をしてきた?」
「この用紙に…」
見ると、たくさんの質問をしてきたようです。
「今は何を?」
「お礼状を書いています」

その後も帰ってくるグループが続々と。
学年主任は門番をしています。

1/22(火) 完敗!

画像1 画像1
3年生の体育。
いやあ、負けました。
Fさん、強い。
Yさんに至っては完膚なきまでやられた。
楽しい楽しい時間でした。

1/22(火) 負けると悔しい

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育。
なかなか手強いな、今年の3年生は。
でも、やはり相手は卓球ビギナーの中学生。
姑息な大人には勝てませんよ・・・と、高をくくっていたらYさんには負けてしまいました。(T_T)

1/22(火) いざ、出発!

画像1 画像1
2年生の上級学校訪問。
バス5台で私立高校、専門学校など、それぞれがお昼をはさんでふたつの学校を訪問します。
各自質問したいことを用意して出発しますが、実際に訪問先で疑問に思ったことも是非聞いてこられるといいですね。
気をつけて、行ってらっしゃい!
画像2 画像2

1/22(火) 雲、垂れ込めて

画像1 画像1
朝、いつもと同じ時間なのに雲が垂れ込めて薄暗い空。
今日は、終日2年生が上級学校訪問に出かけます。
実り多き研修になりますように・・・

1/21(月) あと30日と聞くと

画像1 画像1
あと30日。
そう聞くと少しでも言葉を交わしたい。
卒業したらしたくてもできないから。


1/21(月) 例文

画像1 画像1
1年生の技術。
「タイピング、速く打てる生徒はいるかな?」
かなり慣れている生徒もいそうな感じ。
「たとえば、校長先生がカメラを構えて私を撮ろうとしている…」
お、なかなかF先生、タイピングが速い。
毎日仕事をする上で打っているからな。

「先生、これ・・・」
画面に出たF先生の文章の続きを生徒が教えてくれた。
(え?そうなの?けしからんね!)

1/21(月) 英語で言うと?

画像1 画像1
2年生の英語。
比較級、最上級の学習が進みます。
「前回の授業で、3種類の海の生き物が出てきたよね。何だったかな?」
「はい、クジラです!」
「That's right. じゃあ、英語で言うと? 」
「Kuji〜ra!」
周りの生徒は思わず爆笑。
先生は「キミ!ふざけるとはけしからん!」と怒り心頭か?と思ったら・・・
ニッコリ流す。
生徒はもうひとひねりするかと思うと、ちゃんと正解を言う。
わきまえてるねぇ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 公立B面接
3/13 B 7限生徒会役員選挙
3/18 朝会

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989