最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:183
総数:771744
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

3/13(水) 空気を「読む力」と「変える力」

画像1 画像1
1年生の体育は男女共習で集団行動。
「空気を読む力はほしいよね。でも、空気を変える力は・・・」
いいこというなぁ。そうやって話す先生はキラキラして見える。
でも、それを頷きながら顔を向けて聴いている生徒の姿勢も清々しい。
「ママ、今日ね、体育のF先生がね、空気を変える力は…」
学校で先生から聞いた話を生徒は夕食時に話すんだろうか。
体育の授業を見ると、大きく成長していることを改めて実感する。
卒業式を契機に、グンと伸びた感がある1年生。

体育を指導する先生と生徒。
そして、その様子をこっそり見に来ている担任のN先生。
その姿もまた。



画像2 画像2

3/13(水) 履きもの揃え

画像1 画像1
1年生の体育。
まだチャイム前だけど、みんな揃っている。
「靴箱のくつが、きちんとシューズ袋に入ってひもが外に垂れないようになってるかな?
心配な人は見てきてごらん」
残ったのは男子数名。女子が全滅なのは自信がないだけなのかな。
揃え直した人がどんどん帰ってくる。

岡田小学校の校長先生がよくおっしゃる履きもの揃え。
中学校でも継続して徹底したい。

3/13(水) モンティホール問題を考えよう

画像1 画像1
2年生の数学。
確率の授業ですね。
でも、早く終わったグループにはババ抜きのご褒美が待っている。
スマホでゲームよりも、トランプに興じるほうが表情いいような気がします。
相手の顔を見つめられるし。

モンティホール問題って何?
「ネットで検索すると出ていますよ」とN先生。
試しに調べてみた。
少し読んだだけだけでも面白い!


3/13(水) ノータイトル

画像1 画像1
2年生の国語。
物語を書いています。
もうずいぶん書き進めた生徒もいます。
でもタイトルはまだない。
全部書き上げたあとに、キャッチーなタイトルをつけるんだろう。


3/13(水) 復習

画像1 画像1
特別支援学級は数学。
「何してるんですか?」
「今まで習ったことの復習です」
ちゃんと今日の授業で何をするのかが生徒にも明確になっている。

四則計算は数学の基礎。
ここを徹底的におさらいしたい。

3/13(水) 3年生の教室と先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の進路黒板。
だれも3年生は来ないはずなのに、学年主任は誰のために書いたんだろう?

教室は机の高さを揃えて、天板を貼り替えて、次年度の準備が進んでいます。

3年生の先生は・・・
「何ですか?何かご用で?」と言いたげなN先生。
「まったりだね」と言ったら
「何言ってるんですか。さっきまで教室で作業してたんですよ」
「遊んでいるように見られるのは心外だ!」と言わんばかりの勢いでした。
授業のない先生は、事務処理に忙殺されている。
ここに座っていない先生は他学年の授業がある。

3/13(水) 進路の希望

画像1 画像1
2年生。
すでに提出済みの進路希望調査をもとに、受験校を調べています。
公立も組み合わせがあって、どこでも組み合わせられるわけではありません。
「○○高校はどうやって行くの?」
「まず金山まで出て、地下鉄で・・・」
自分でも調べるけれど、先生も積極的にアドバイスします。
あまり出過ぎてしまうと、人任せになってしまうし、「やっとけ」「調べとけ」ではそれも困る。微妙なさじ加減で進めています。

公立受検も終わった3年生。
今頃、どんな気持ちで、どこで何しているんだろう。

3/13(水) まったり

画像1 画像1
2年生の教室。
時間があまってか、それぞれがそれぞれのことをしています。
図書のビンゴカードのイラストを描く生徒もいますね。
まったりして、のんびりムードが漂っています。

3/13(水) タイピング

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の技術。
タイピングの練習をしています。
課題がすべて終わった人は、ソフトを使ってタイピングの技を磨きます。
動画の生徒は、両手の指すべてをを巧みに使って・・・

タイピングではないけれど、メールをすると即座に長文が返ってくる相手がたま〜にいます。
ある意味すごいけど、どうやって打ってるんだろうか?と思っていたら、電車の中で同じ類いの人がいた。画面を少しのぞき込んだら、視線に気づいて「フンッ」とされたのはのぞいた自分が悪いのかな。・・・。

3/13(水) 寒い!

画像1 画像1
外の部活。今日は吹く風が季節が逆戻りしたかのように、寒い。
生徒は体を動かしているし、何と言っても「若い」のでいいけれど、顧問の先生はなぜだか背中が丸まっている。でも口だけはいつものように熱い!

サブアリーナ。インドアスポーツの卓球部は、その点いいですね。
画像2 画像2

3/12(火) 今どきの入試問題を改めて見て

画像1 画像1
昨日のB日程の入試問題。
国語は漢字の書き取りと読み。
日頃漢字を書く習慣ができていれば、容易に書けると思う。

数学は角度を求める問題。
見た瞬間、しめた!と思うか思わないか。
基本的な四則計算はみんなが○をもらえるところ。

英語は英作文。
昔は日本語が書いてあって、それをそのまま英語にするような形だったが・・・
今は絵を見て「この絵はどのような状況を表しているか」を英文にする。
それに加えて「あなた自身は、この状況がこの後どのような結果につながってほしいか」を英文にしないといけない。

これまで以上に思考力、判断力、表現力等を測る出題になっていることは周知の事実ですが、一朝一夕にもいかないし、毎日機械的に量をこなす『だけ』の学習でも対応ができませんね。
で、1,2年生はどうすればいいのか。
まず、授業の予習・復習、特に復習を『習慣づけること』でしょうか。
授業はもちろん、毎日の日課の中で、時間を決めて例外なくやれるといいんだけど。
スマホ、ゲーム、テレビ、読書、家の手伝い、弟妹のお世話、家族との団らん・・・いろいろやりたいけれど、思い切って何を捨てるか。
みんな持ち時間は同様に決まっている。

でも、忘れないでいたいのは、「ぼーっ」とする時間や「ほっと」一息つく時間はちょっとでも残しておきたい。



3/12(火) 3年生の分担を

画像1 画像1
1,2年生が、3年生の清掃分担箇所を掃除しています。
「やらされて?」
「いえ、クラスに割り当てがあって、買って出ました」
押しつけられて、ではないので前向きに取り組めますね。

3/12(火) 統計的な確率

画像1 画像1
2年生の数学。
市内統計教育部会の研究授業で、多くの先生が市内より訪れています。
授業冒頭から参観者が何人いらっしゃっても、臆することなくふだんどおりに振る舞う生徒。
「5本のうち3本が当たりです。何番目にひくと当たりをひきやすいかな?」
それぞれ予想を立てます。
本校現職主任のN先生は「先に当たりをひかれたくないから、3番目までにひきたいな」とつぶやきますが、実際はどうなんだろう・・・
順番によって当たりやすさに違いはあるのか?
何度も実際にくじ引きをやってみて検証する。

この授業を通して、身のまわりにあることがらの起こりやすさを考えようとする意識が高まったでしょうか。



画像2 画像2

3/12(火) 朝のトレーニング

画像1 画像1
体育館使用はバスケ部男女とバレー部女子の三つのローテーションで使っています。
今朝はバスケ部女子が外。
かけ声をかけながら楽しくランニング。

1階の廊下で手押し車をしているのは水泳部。
プールを使うのはまだまだ先。
筋力トレーニングを重ねています。

3/11(月) ダメ、ゼッタイ!

画像1 画像1
画像2 画像2
知多ライオンズの方を講師にお招きして「薬物乱用防止教室」を行いました。
薬物に手を染めることがどれほど恐ろしいことなのか、寸劇を交えて分かりやすく説明いただきました。
さまざまな手口で誘惑される昨今。
「自分だけは大丈夫!」と過信しないことが肝要です。

3/11(月) 代表値

画像1 画像1
1年生の数学。
代表値には平均値と中央値がある。
生徒は数字が書いてあるカードを読んで、その値を求める。

こんなことして何になる?
将来、生きていく上でプラスになるのか?

「教科書に載ってるんだからおそらく必要なんだろうよ」
「はあ、そんなもんですかね」
「つべこべ言わずにやれっ!」って中学校の数学の先生に言われたことを思いだした。

それでも中学生の「なぜ?」は続くが、とりあえずやっとこう。
大事だと気づいてからだと間に合わないよ。




3/11(月) 鑑賞文からつながる

画像1 画像1
1年生の国語。
「鑑賞文を書こう」がテーマ。

「『坊っちゃん』読もうかな?」とある生徒がつぶやく。
1年生の教科書に一部載っている。
きっかけは「面白そうだから」だそうだ。
『親譲りの無鉄砲で小供の時から損ばかりしている。小学校に居る時分学校の二階から飛び降りて一週間ほど腰を抜ぬかした事がある。…』
生徒は読み始めて、『時分』にひっかかった。
教室にいれば先生が手ほどきをするけれど、家で読んでいるときはどうするんだろう。
電子辞書か紙の辞書か、それともここでギブアップか。

4週続けて月曜日に「100分de名著」が漱石特集をやっている。
今日は『夢十夜』。『道草』『明暗』と続く。
どこから、どんなきっかけで漱石に入るかは人それぞれ。


3/11(月) 照れくさくて

画像1 画像1
1年生の音楽。
目標は、合唱曲「COSMOS」の一番を歌えるようにする。
女子は多目的フロアでパート練習。
男子はピアノの回りに集まって先生の元で練習。
「カメラ意識するあまり、教科書で顔を隠して歌わないで!」
ちょっと残念な注意を受ける男子。
照れくさがってるようじゃ、まだまだ。

3/11(月) 電気クラゲ

画像1 画像1
1年生の理科。
授業の後半。もう生徒の活動が終わってまとめに入るところ。
黒板を見たら「クラゲはなぜ浮いたのか」。
N先生は再度クラゲを浮かせる。
まるでマジックですね。
そう言えば・・・夕べ「デンキウナギ」がワニを襲うところをテレビで見ました。
進化の過程で目が退化して、その代わりに「オール電化」の生活をするようになったデンキウナギ。
人類は今後どう進化していくのだろう。スマホばかりに頼っていると、もしかしたらそのために大事なことが退化していくんじゃないか、とテレビを見ていて不安になった。

3/11(月) 予想する

画像1 画像1
2年生の理科。
磁界の中の電流が受ける力の向きを調べます。
とりあえず、今までの知識を元にしてグループで予想を立てます。
話し合いが日常の授業で当たり前になっているので、スムーズに進みますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 B 7限生徒会役員選挙
3/18 朝会
3/19 給食終了 公立・定時前期合格発表

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989