最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:298
総数:774538
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

2/25(月) 誰が見てもわかる文字を

画像1 画像1
1年生の美術。
テストが返ってきました。
「採点ミスがあったら言いに来てね」
「ここなんだけど・・・」
残念ながら×のまま。
「カタカナの『サ』なのか『ケ』なのか、どちらともとれるような字ではダメです」
テストの答案用紙。
誰が見てもわかる文字を書かないとね。

2/25(月) 球技を楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育。
男子の卓球、女子のバドミントン。
かなり盛り上がっていますね。
団体戦だからなおのこと。

2/25(月) 3年生最後の朝会

画像1 画像1
今日の表彰は「人権を理解する作品コンクール」の入選。
バレー部は東浦町冬季中学生大会で見事優勝!
力をつけたバレー部が快挙を果たしました。

今日は3年生最後の朝会。
このところ暖かな日が続きます。

2/22(金) ファイルの表紙絵

画像1 画像1
1年生の技術。
ファイルの表紙絵をパソコンで作成中。
「出来映えに自信のある人は?」
早速手を挙げた二人の作品。
文字のフォントによって、ずいぶんイメージが変わりますね。

2/22(金) 先生の声

画像1 画像1
3年生の体育。
サブアリーナは3年男子が卓球大会。
生徒の声に混じって、N先生のよ〜く通る声が響く。
こういうやりとりも、あと一週間かと思うと寂しい。

2/22(金) 少しだけ

画像1 画像1
今日も比較的暖かな朝を迎えています。
あれほど猛威を振るったインフルエンザも、いつの間にか収束しました。
それでも窓をほんの少しだけ開けて空気の入れ換えをしている教室があります。
『のど元過ぎれば熱さ忘れる』の諺どおり、もう大丈夫だ、と油断をしてはいけません。

2/21(木) 受検番号

画像1 画像1
受検票は各自の手元へ渡る。
ここからは自分で責任をもって保管することになる。
大事なものだから絶対になくさないように・・・
さて、どこに保管しようか?
あまり考えすぎて保管場所を忘れてしまわないように・・・
番号の中に5か9のどちらかが入っていると縁起がいいみたい。
5か9が無くても、自分で適当に語呂を合わせればいいんだけどね。

2/21(木) 面接の練習の練習

画像1 画像1
やってますね、面接に備えて。
練習の練習なので、表情も多少緩みます。
リラックスしてますね。
推薦選抜の面接には、一般選抜と共通の質問内容に「自己の特性などを1分間程度で答えさせる質問」などを加えて行います。
時間の長短は評価基準とはしないと言われても、2分を超えても話しているようじゃさすがに遮られるでしょうね。

2/21(木) テスト仕様

画像1 画像1
机の配置はテスト仕様。
隣同士に一定のスペースを取るので、2年生の教室は前も後ろもいっぱいいっぱい。

2/21(木) テストを終えたら

画像1 画像1
1年生は音楽のテスト。
早々とできてしまった人は・・・
点数には関係ないけれど、時間の許す限り記入したい。

2/21(木) 8時20分

画像1 画像1
3年生の教室。
出願を終えて帰ってくるまでは、このメンバー。
ガランとして寂しい。

2/21(木) 出願に向かう

画像1 画像1
「こちらの封筒を高校に提出して、こちらの封筒にはいただいたものを入れて…」
「はい」
先生から説明を聞いて、出願に向かう3年生。
無事に終えられますように。

2/20(水) 理科ではアブラナ。

画像1 画像1
春のにおいがする。
用務員さんが黄色い花を花瓶にいっぱい生けてくれました。
「これってアブラナ?それとも菜の花?」
どうにもはっきりとしない。
どっちなんだろう?
理科の先生に聞いてみたら「理科ではアブラナと言いますよ」
「じゃあ菜の花じゃないんだ」
「そうですね」
「え、それ本当?」
「・・・そう言われると自信がない」
結局最後はネットで調べたのか、かなり自信たっぷりに答えを持ってきました。

「『アブラナ』が花をつけた状態を『菜の花』と呼びます」
「誰が言った?」
「○○百科事典」

2/20(水) プログラミング

画像1 画像1
3年生の技術。
「プログラミング教育」って何なの?
クルマの制御をプログラムする。
生徒の活動を見る限り、何も特別なことではないようですね。

2/20(水) オルゴール完成!

画像1 画像1
3年生の美術。
上手にできた?
オルゴールからきれいな音色が聞こえてくる。
「何の曲?」
「千と千尋の・・・」

2/20(水) ただひたむきに

画像1 画像1
3年生。
何か書いています。
書けたら次の人に渡します。
そして・・・その繰り返し。
ただひたむきに。

2/20(水) かの有名な「運命」

画像1 画像1
2年生の音楽のテスト。
放送問題で流れてくる曲は、かの有名な・・・
「交響曲第5番」「ハ短調」「作品67」「運命」。
どれを書いたら○になるんだろう。
逆に「運命」だけだとダメなんだってさ。ゲ・ゲ・ゲ・ゴ〜ン!

2/20(水) 美術のテスト

画像1 画像1
1年生、美術のテスト。
色について、レタリングについて、技法について・・・
どれもM先生が授業中に実演してくれたことばかり。
実技問題は、『春』と言う字を絵文字にしレタリングする問題。
『春』と言う文字の意味が一目でわかるような絵文字になったのでしょうか。


2/20(水) 残り少ない授業

画像1 画像1
3年生の教室。
国語は「よく出る漢字」をやっています。
ちらりと見た感じ・・・「そこ違うんだよね〜」がいくつかあったような。
数学も英語も、この時間に取り組んだ問題が入試で出るかも・・・
一問でも疎かにしないように・・・
(「疎か」が読めない人は辞書で調べるか、ママに聞くか…)

2/20(水) 出願から無事に帰着

画像1 画像1
「受検番号は?」
「10**番でした」
「意外に早かったね」
「あとにどんどん来てました」
学年主任のF先生は封筒の中身を確認します。
明日は一般選抜の出願。
今日以上に混雑が予想されます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989