最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:345
総数:777514
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

7/17(火) 涼

今日も暑い一日でした。
保健室前のグリーンカーテンは、養教のT先生が半田農業高校からゴーヤの苗を分けていただいたそう。
その脇にはバジルの鉢があります。
トマトとの相性は抜群ですね。

そして、理科室のメダカ。
えさをやったら水面に集まってきました。
生徒はそれを見てクスリと笑ってました。

見ているだけで暑さが和らぐ写真を2枚。

また明日・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17(火) 解の公式

画像1 画像1
3年生の数学。
「解の公式」なるものを覚えた記憶は遙か昔。
今も教室で中学生は覚える。
後ろを向いて言えるかどうか。

先生はもう一歩突っ込んで、なぜその公式になるのかを導く。

7/17(火) 先生と一緒に

画像1 画像1
特別支援の授業。
国語は「おれはかまきり」という詩を先生と一緒に朗読。

数学は先生に見守ってもらいながら計算練習を進める。
画像2 画像2

7/17(火) 春と言えば?

画像1 画像1
1年生の美術。
もう色塗りが始まっています。
でも、まだの生徒も・・・

「春」の字に何かイラストをつけたいが、決まらない。
先生は生徒にヒントを求めます。
「春と言ったら?」
「花見」「さくら」「三色団子」・・・

美術室も暑いね。
今日は風も通り抜けないので汗が噴き出る。
でも、集中して描く生徒に感服!

7/17(火) めあてを決めて

画像1 画像1
3年生の体育は男女ともバレーボール。
女子はアンダーハンドサーブとトスの練習。
なかなか思ったところに飛ばない。
先生は寄り添ってアドバイスをする。
そしてお手本を見せる。

男子はゲーム。
「セッターセッターセッター!」
先生が連呼する。
ただ、相手に返してポイントを取れば良いわけではない。
三段攻撃、レシーブしたボールがセッターに行き、最後はアタッカーがスパイクを打つ。
その流れを見る先生は、しばしば立ち上がって大声で叫ぶ!
「そこだろ−っ!」
地声が大きい上に、さらに大声になって体育館に響き渡る。


画像2 画像2

7/17(火) 〜になりたい。

画像1 画像1
2年生の英語。
この教室でもタオルでしきりに汗を拭く生徒と先生。

I want to be a 〜.「〜になりたい」。
どんな職業があるのか、教科書には一覧表で載っている。
でも、「ユーチューバー」とか絶対にない。
教科書がついていけないほど時代の変化が激しい。

7/17(火) 火星の話

画像1 画像1
3年生の理科。
火星は真夜中に見ることができる。
ほとんど満ち欠けはしない。

将来、火星で人類が過ごすことになるかもしれない、と聞いたことがある。
そんなことを考えていると、暑さも忘れるってことはないくらい今日は暑い!

7/17(火) 数量の関係を式に表そう

画像1 画像1
1年生の数学。
「兄の身長はacmで弟の身長はbcm。兄は弟より4cm高い。この関係を式に表すと…」

この手の問題は、苦手な生徒も多い。
オマケにこの暑さ。

でも、何とか頑張っている。
だって、先生もタオルで汗を拭きながら、一生懸命に教えてくれるから。

7/17(火) エアコンのある教室

2年生。
音楽室、家庭科室、第1理科室。
いずれもエアコンがある知多中学校。

快適ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(火) サマーワーク、すなわち夏休みの宿題

画像1 画像1
1年生の国語。
先生から夏休みの宿題の指示がある。
生徒の机上には「サマーワーク」と作文などの応募票。

小学生の頃は「夏休みの友」と呼んでいたっけ。
あまり仲良くしたくなかった「友」だった。

7/17(火) 扇風機が回せない

画像1 画像1
1年生の書写。
紙が飛ぶから扇風機を回せない。

授業が終わっても一人まだ筆を持つ。
「納得した字が書けなかったようですよ」
隣の女子が教えてくれた。

7/17(火) FBC花壇

画像1 画像1
プール前のFBC花壇。
肥料をすき込んでふかふかの土になっています。

花壇のデザイン画は2年生の生徒のもの。
テーマは「鳥」です。
赤いバックに、水色の鳥がデザインされています。
赤はサルビア、水色は…

9月19日の中央審査に向けて、生徒と先生が協力して花壇を作ります。

7/17(火) 猛暑続く…

三連休は各地で記録的な猛暑でした。
この暑さは今後もしばらく続くようですが、登校する生徒も汗だく状態。

牛乳の温度は5度。
早速用務員さんが学校の冷蔵庫に保管します。

酷暑の時期となる20日は夏土用。
毎年土用の頃が最も暑い時期となりますが、土用が立秋の直前18日間であることを思うと、この暑さもあとしばらくの辛抱でしょうか。
そういえば、そこかしこにトンボが飛んでいるのを見かけるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/15(日) 最後の練習試合

バレー部と野球部。
どちらも大会直前。
おそらく今日が最後の練習試合かな。

暑さに負けぬように!

画像1 画像1
画像2 画像2

7/14(土) 躍動

陸上部。
3年担任のN先生が撮った躍動感あふれる写真の数々・・・

真剣に向かうひたむきな姿は、どれも美しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(土) あと1点で…

画像1 画像1
本当に暑い日でした。
一日ですっかり日焼けしてしまいました。

朝から順延になっていた水泳の五中戦に東部中まで出かけました。
結果は女子優勝、男子は1点差で準優勝。
応援も気持ちが入っていました。

陸上部は半田市陸上競技場で郡大会でした。
(残念ながら画像データが間に合わないので後日…)
賞状はオープン種目含めて12枚。県大会は12名が出場権を得ました。

水泳の会場でも陸上競技場でも卒業生が応援に駆けつけてくれましたm(_ _)m
知多中生は卒業生も含めて、他のどの学校より挨拶の表情がよくて、暑さが和らぎました。(自画自賛ですかね)

7/13(金) 懇談会最終日

懇談会最終日です。
1学期を振り返って、この夏休みをどう過ごすか、そしてどんな2学期にするのか。
ご家庭でもじっくりお話しいただければと思います。

ご多用の中、そして暑い中、ご来校くださりありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/13(金) 社会を明るくする運動

画像1 画像1
標語もポスターも秀逸。

7/13(金) 目指すは『金』

今年は『金』を!
みんなで心をひとつにして・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13(金) パートに分かれて

画像1 画像1
パートリーダーを中心に練習に勤しむ。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989