最新更新日:2024/05/09
本日:count up46
昨日:298
総数:774576
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

12/14(金) 注意書きをよく読んで

画像1 画像1
3年生。
願書の下書き中。

書き方がよくわからない。
→A 即座に先生に聞く。
 B 注意書きをもう一度よく読む。それでもわからなければ聞く。
 C 空欄のまま放置して鉛筆回しに励む。
さて・・・あなたはどのタイプ?
(Cは…さすがにいないよね)

先生は?
生徒にたずねられる。
→A 待ってました!とばかりに即座に教える。
 B 「ここ見てごらん。書いてあるでしょ。よく読みなさい」と言う。
 C 「はいはい。ちょっと鉛筆貸して」と代わりに書いてあげる。
(Cはさすがにいないよね)

願書の下書き。
「ボクは字が下手なんです」
まあまあ、下手だって丁寧に・・・
心込めることが一番大事。  

12/14(金) 面接指導

画像1 画像1
特別支援学級。
面接の練習中ですね。
本番で緊張しないように、何度も練習を繰り返します。
背筋がピンと伸びていますね。
備えあれば憂い無し。

12/14(金) 気持ちはすでに東京へ

画像1 画像1
2年生。
修学旅行の分散研修に向けてグループで話し合い。
訪問先によってクラスを移動しているので、男女の割合が違います。

12/14(金) AEDと心肺蘇生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の保健。
柔剣道場で救命救急法の学習。
AEDの回りに集まって使用方法を確認します。

その後はグループに分かれての活動。
「誰かいませんか?あなた、119番に電話して!あなた、AEDを持ってきて!」
私は呼吸の状況を把握して心臓マッサージを行います。


12/14(金) この感触、気持ちいい!

画像1 画像1
2年生の技術。
ラックを制作しています。
「ここ、触ってみてください」
「お、スベスベだね」
けっこう時間かけて、サンドペーパーをかけたようですね。
ニス塗りまで終わった人は何をしているのかと思ったら・・・
「冬休みのとも」に取りかかっていました。

この「冬休みのとも」の表紙をめくると…え?医亜和尾黄出版?
そんな出版社あったっけ?
2年生はこの出版社のネーミング、ちゃんと把握していました。
「使用上の注意事項」も遊び心があふれていますね。

「模範解答ももらえるんだ」
「そうなんですよ」
「じゃ、何とかなるね」
「でも、答えを見て丸写しなんてしませんよ」
「そんなことはしないって先生たちに信用されてるんだ」
冬休みはクリスマス、大みそか、お正月・・・イベント目白押しですから、やることやってメリハリつけて、年を越したいですね。



画像2 画像2

12/14(金) 手を挙げて発言

画像1 画像1
1年生の国語。
どちらのクラスも自信のあるときはあててもらいたいオーラを出す。
フライング気味に挙げると「ちょっと待った」がかかる。
授業中、終始手を挙げる場面ばかりじゃないけれど、余裕のあるときは先生もいわゆる「インスタ映え」を意識してか、生徒の「動きのある場面」を作ってくれる。
画像2 画像2

12/14(金) 野菜の切り方

画像1 画像1
2年生の家庭科は調理実習。
「みそ汁か?」
「いえ、豚汁です」

「50分の時間内で完結するのは大変ですね」
「そうなんです。だからなるべく精選して進めています」
「今日のテーマは?」
「『野菜の切り方』です」
切り方にもそれぞれ名前がついている。
ごぼうは「ささがき」、にんじんは「半月切り」、大根は「いちょう切り」。

いいにおいが調理室の空気を満たす。
俄然腹が減ってきた。

12/14(金) 欲求への対処

画像1 画像1
1年女子の保健。
「欲求への対処」を学習中。

思春期を迎える中学生は、時にストレスコントロールが思うようにいかないときもある。
そんなときにどう対処すればいいのか。
それを身につけるのも大切な学習ですね。
人生、なかなか自分の思うようになることばかりじゃない。
少なくとも自分のストレス発散が、周りの人のストレスを生まないようにしたい。

12/14(金) ひし形の作図

画像1 画像1
1年生の数学。
コンパスと定規を使ってひし形の作図をする。
先ずは、ひし形の特徴が分かっていないと手の出しようがない。
そしてコンパスをどう使うか。
コンパスは円を描くためだけの道具ではなく、同じ長さを取ることもできる。

前に出て実際にやってみる。
見ている生徒は「なるほど」と思う。

12/13(木) 話のつながり

画像1 画像1
3日間の懇談会が終わります。
昇降口で、あるいは廊下で何人かの保護者の方とお話をしました。
子を思う親の気持ち、親子関係など、会話を通して伝わってくることがたくさんありました。
そんな中で、ひとつ思いがけないことがありました。
懇談会初日に、ある親子と昇降口で他愛もない会話をしました。
翌日、ある市内の会社に出かけた際に「昨日は家内とお話しくださったそうで、ありがとうございます」とお父様とおぼしき方に声をかけられました。
そんな偶然があるのかという驚きとともに、ご家庭でのようすに感心しました。
それは、わずか一日のうちに「昇降口での他愛もない会話」が家庭の中で話題になるということ。どうでもいいような日常会話(いや、ひょっとしたらかなり失礼な会話だったかも)でも、「今日、学校でね…」と話題になる。
そのご家庭のようすは推して知るべし。
意図しない話のつながりの不思議を身をもって体験しました。

比較的過ごしやすい3日間となりましたが、ご多用の折、懇談会のために学校にお越しくださりありがとうございました。

12/13(木) 掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2年の掲示板。
2年生はもう進路に向けて動き出していますね。

12/13(木) 声のかけ方

画像1 画像1
「お花どうぞ〜」
陸上部でしょうか、お帰りのお母さんにタイミング良く声をかける。
押しつけがましいと不快に思われるかもしれない。
かといって、遠慮しがちだとどう対応していいか迷われるかもしれない。
「声のかけ方」って難しい。

「どうしよう…」
四人で相談するけれど、なかなか意見がまとまらない。
まとまっても言い出しにくい。
どうやらF先生に「お花をどうぞ!」って声をかけたいようす。
「何?どうした?」
結局先に気がついたF先生から声を先にかけられパニックになる。
でも、無事に渡せてよかったよかった。
(内情を話すと「そんなに声をかけにくい雰囲気を醸してますかねぇ」としょげたようすのF先生。「そんなことないって!」と勇気づけるも肩を落としたまま)




画像2 画像2

12/13(木) 今日もしっかり

画像1 画像1
昨日撮ったのでスルーのつもりで通り過ぎたけれど・・・
「こんにちは〜!」って声をかけられたら、ねえ。

12/12(水) 中は温かいけれど

画像1 画像1
懇談会2日目。
朝の雨もすっかり上がり室内は日差しもあってポカポカ陽気。
「でも、外は風が強くって寒いですよ」とあるお母さん。
寒い中、ありがとうございます。

ちょっと懇談会の間に3対1で。
若干、先生が押され気味かな?

画像2 画像2

12/12(水) ミニコンサート

画像1 画像1
見ればわかるけど…吹奏楽部。
パートごとに音合わせ。
さながらミニコンサート。
いい音色でした。

12/12(水) 恒例のカウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の掲示板には「カウントダウンカレンダー」。
3年生の 3年生による 3年生のための、とあります。
自分たちの手で、何でもやる3年生。

教室でも作ってました。

12/12(水) 止血法をわかりやすく

画像1 画像1
2年生の保健。
止血法を分かりやすく説明しようと、エネルギーを注ぐ先生。
ジャージを上まで目一杯あげる。
そのいきさつは何となく察しがつくけれど、生徒は大笑い。

それでも次の瞬間、先生の表情が変わる。
生徒の笑いは消えて、止血法の要を理解する。

12/12(水) 今年の漢字と来年の漢字

画像1 画像1
3年生の教室。
「理科じゃないんだね」
「ええ、今日は今年の漢字の発表日だから、それにちなんで…」

来年は進学する3年生。
それぞれに思いがある。
その思いを漢字一文字で表す。

思いが現実になりますように!

12/12(水) 言いよどんで

画像1 画像1
特別支援学級の家庭科。
「今度ケーキを作りますよ」
「どんなケーキ?」
「パンプキンの…」

調理実習の前に行う学習を展開中ですね。
「で、今日は何をしているの?」
「ええっと…」
説明したい気持ちがある。
でも、どう説明したらいいのかまとまらずに言いよどむ。

あと一押ししたいから、ちょっと時間を待つ。

12/12(水) 品種改良

画像1 画像1
2年生の社会。

「漢字4字で何というかな?あ〜ん?小学校5年生で習ってますけど」
(そう言われると意地でも答えを探さないと!)

今日は教職をめざす大学生も授業研究のために参観しています。
(なおさら中2の実力を見せつけないと!)

中2のプライドをくすぐる適度なプレッシャーが、生徒の意欲をかき立てる。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989