最新更新日:2024/05/10 | |
本日:7
昨日:280 総数:774817 |
12/11(火) 市長室にて「猛暑続きの今夏、生徒と先生方が力を合わせて取り組んだことで、この賞をいただくことができました」と、生徒会長が述べると、市長さんからは「良き伝統として後輩につないでほしい。心からお祝いします」とのお言葉をいただきました。 その後、市長室のソファでの懇談は、市長さんの温かなお人柄がにじみ出て、生徒は笑顔で気軽にお話ができたようです。 このようすは、広報ちた2月号に掲載される予定です。 12/11(火) 球技大会の準備1年生のリーダーが集まって球技大会の準備。 自分たちでできることはやろう。 そんな気持ちが伝わってくる。 12/11(火) 自分たちで体育館で体を動かす中学生は体ポカポカ。 きちんとそろってのあいさつはいつも清々しい。 水泳部。 「先生もどうぞ」 「何回?」 「60回です」 「楽勝だな」 と、思ったらけっこうきつい。 「先生、違いますよ。肘から上だけを動かすんですよ」って、肩から動かしたからゼイゼイしてしまった。 早く言えよ! 12/11(火) やっぱり中学生には勝てないなバランスの良さとパワーは中学生にかなわない。 ちなみに・・・最もバランスの良かったのはYさんでした(*^_^*) 12/11(火) 今日から懇談会昨日に引き続き寒さが増してきました。 今日から始まる懇談会ですが、天気は下り坂のようです。 気をつけてご来校ください。 お帰りの際には、花の苗を自由にお持ち帰りください。 このところ立て続けに進路だより「Tomorrow」を発刊しています。 No.25「推薦入試申込の手順」、No.26「ネット出願の手順」、No.27「私立・専修学校受験校決定」など、大切な内容ばかりです。 1,2年生は教室掲示用、3年生は全員配布しています。 12/10(月) 笑いを誘う「もったいな〜い」 外国人をまねて発言する生徒に対して笑いが起きる。 先生は「うまいね」とおだてる。 そうするともう一回「もったいな〜い」。 こちらは先生のジョークに反応して笑いが起きる。 かなり脱線しているのかと思ったら、ちゃんと授業に直結していた。 「未来を変えたいなら今の自分を変えよう!」 最後はかっこよく締めくくる。 12/10(月) かわいらしい付箋紙図形の移動を学習しています。 数学の時間は定規やコンパス、分度器など、いくつかの道具を使います。 生徒の筆箱はフル装備! 「この付箋かわいいねぇ」 「百均ですよ」 最近は百均で何でも揃う。 12/10(月) 冬休みの宿題「冬休みの宿題」が何枚か机上にある。 押しつぶされないように、計画的に進めよう。と思っているうちに少しでも軌道に乗せよう。 12/10(月) 分からなければ「I」か「my」か「me」か「mine」かの使い分け。 先生の説明を聞いて理解できればいいけれど、それでも分からなかったらどうすればいいか。 先生に個別で教えてもらう。 授業中に互いに教え合うこともありですね。 12/10(月) 寒い廊下から寒いので前も後ろも授業中は締め切り状態。 あるクラス、こちらを向いて笑っているのはなぜだ? 「笑いの質」に違和感はないのでいいんだけど、気になるところですね。 12/10(月) 手作りの前線理科室はストーブが稼働し始めて温かい。 授業は終盤のため、まとめに入ってます。 「もうちょっと早かったら…」 「早かったら何?」 「手作りの前線を使って遊んでいましたよ」 「手作りなの?」 「そうです。ちょっと苦労しました」 天気図の学習が少しでも楽しくできるように、との思いがそこにはあるんだね。 12/10(月) 朝会の表彰尾張教育研究会書写作品コンクールで多くの生徒が表彰されました。 特選18名、優等41名、入選60名。 明るい社会づくり実践体験作文 奨励賞、努力賞4名。 剣道部は知多市ジュニア剣道大会 1部1位、3位。2部3位。3部3位。 図書委員さんが今朝も本の紹介をしました。 自らも図書館ボランティアを積極的に行っている生徒。 本が大好きなようすが伝わってきます。 12/10(月) 世界人権デー1948年(昭和23年)12月10日の第3回国際連合総会で、世界人権宣言が採択されたことを記念して、2年後の第5回国際連合総会において、毎年12月10日に記念行事を行うことが決まりました。 5時間目に行う「人権集会」。 今年は生徒会が企画しています。 自分たちの問題として「人権」について考える機会にしたいものです。 12/7(金) 授業の一コマ受験科目(いわゆる5教科)の授業は、受験もあって聞き漏らすまいとする姿勢が見られる。 音楽は・・・息抜きか、と言えばそうではない。 みんなで声を合わせて気持ちよく歌う。 当然、笑顔にもなる。 12/7(金) 手を動かすといつもながら見やすい板書。 何をするのかが明確なので、意図をもって手が動く。 当然、話し声は一切ない。 12/7(金) 実験中に北風が寒い一日となりました。 せめてガスバーナーで・・・ 実験しながら暖をとる生徒の気持ちも分かる。 12/7(金) 終了寸前!教室に入るやいなや、チャイム。 そうか、今日はBダイヤでした。 授業後、先生に授業で疑問の残ったところをたずねる生徒。 詳しく丁寧に説明する先生。 12/7(金) 教科書とジョン・レノンQ&A。疑問文に対してどう答えるか。 接続詞をマークしてそれに続く節にアンダーラインを引く。 長い疑問文もそうすることで分かりやすくなる。 教科書の少し先をめくったら、ジョン・レノンが載っていた。 そうか、明日は12月8日だ。 12/7(金) そったくどうじ先生が問う。瞬時に生徒が反応する。 生徒と先生のやりとりをみていると、丁々発止というよりも啐啄同時。 先回りはしない。 親鳥と雛のタイミングが合うと、雛がスムーズに生まれる。 早すぎても遅すぎてもダメ。そんな絶妙のやりとり。 どちらも切り口は違うけれど、保健の授業を見ていたら「啐啄同時」と言う言葉が頭に浮かんだ。 12/7(金) 黄色い風船教室移動してサブアリーナに集合。 生徒に「空気の重さ」を体感させるために、先生はいくつかの小道具を用意。 大きな黄色い風船についつい触ってみたくなって、天井に届くように打ち上げる生徒。 「あ〜楽しかった!」で終わらなかったか心配になるほど風船に夢中になっていました。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |