最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:280
総数:774817
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

12/11(火) 市長室にて

画像1 画像1
FBC特別賞「文部科学大臣賞」受賞を、前期生徒会長と前期緑化委員長とともに宮島市長さんに報告にうかがいました。
「猛暑続きの今夏、生徒と先生方が力を合わせて取り組んだことで、この賞をいただくことができました」と、生徒会長が述べると、市長さんからは「良き伝統として後輩につないでほしい。心からお祝いします」とのお言葉をいただきました。
その後、市長室のソファでの懇談は、市長さんの温かなお人柄がにじみ出て、生徒は笑顔で気軽にお話ができたようです。
このようすは、広報ちた2月号に掲載される予定です。

画像2 画像2

12/11(火) 球技大会の準備

画像1 画像1
級長かな議員かな?
1年生のリーダーが集まって球技大会の準備。
自分たちでできることはやろう。
そんな気持ちが伝わってくる。

12/11(火) 自分たちで

画像1 画像1
体育館はバレー部とバスケ部。
体育館で体を動かす中学生は体ポカポカ。
きちんとそろってのあいさつはいつも清々しい。

水泳部。
「先生もどうぞ」
「何回?」
「60回です」
「楽勝だな」
と、思ったらけっこうきつい。
「先生、違いますよ。肘から上だけを動かすんですよ」って、肩から動かしたからゼイゼイしてしまった。
早く言えよ!
画像2 画像2

12/11(火) やっぱり中学生には勝てないな

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部のトレーニングに混ぜてもらって、メディスンボールを投げたり、バランスボールで勝負したり。
バランスの良さとパワーは中学生にかなわない。
ちなみに・・・最もバランスの良かったのはYさんでした(*^_^*)

12/11(火) 今日から懇談会

画像1 画像1
今冬一番の冷え込みでしょうか。
昨日に引き続き寒さが増してきました。
今日から始まる懇談会ですが、天気は下り坂のようです。
気をつけてご来校ください。
お帰りの際には、花の苗を自由にお持ち帰りください。

このところ立て続けに進路だより「Tomorrow」を発刊しています。
No.25「推薦入試申込の手順」、No.26「ネット出願の手順」、No.27「私立・専修学校受験校決定」など、大切な内容ばかりです。
1,2年生は教室掲示用、3年生は全員配布しています。

画像2 画像2

12/10(月) 笑いを誘う

画像1 画像1
1年生。
「もったいな〜い」
外国人をまねて発言する生徒に対して笑いが起きる。
先生は「うまいね」とおだてる。
そうするともう一回「もったいな〜い」。

こちらは先生のジョークに反応して笑いが起きる。
かなり脱線しているのかと思ったら、ちゃんと授業に直結していた。
「未来を変えたいなら今の自分を変えよう!」
最後はかっこよく締めくくる。
画像2 画像2

12/10(月) かわいらしい付箋紙

画像1 画像1
1年生の数学。
図形の移動を学習しています。
数学の時間は定規やコンパス、分度器など、いくつかの道具を使います。
生徒の筆箱はフル装備!
「この付箋かわいいねぇ」
「百均ですよ」
最近は百均で何でも揃う。

12/10(月) 冬休みの宿題

画像1 画像1
1年生の理科。
「冬休みの宿題」が何枚か机上にある。
押しつぶされないように、計画的に進めよう。と思っているうちに少しでも軌道に乗せよう。

12/10(月) 分からなければ

画像1 画像1
1年生の英語。
「I」か「my」か「me」か「mine」かの使い分け。
先生の説明を聞いて理解できればいいけれど、それでも分からなかったらどうすればいいか。
先生に個別で教えてもらう。
授業中に互いに教え合うこともありですね。

12/10(月) 寒い廊下から

画像1 画像1
2年生。
寒いので前も後ろも授業中は締め切り状態。
あるクラス、こちらを向いて笑っているのはなぜだ?
「笑いの質」に違和感はないのでいいんだけど、気になるところですね。

12/10(月) 手作りの前線

画像1 画像1
2年生の理科。
理科室はストーブが稼働し始めて温かい。
授業は終盤のため、まとめに入ってます。
「もうちょっと早かったら…」
「早かったら何?」
「手作りの前線を使って遊んでいましたよ」
「手作りなの?」
「そうです。ちょっと苦労しました」
天気図の学習が少しでも楽しくできるように、との思いがそこにはあるんだね。

12/10(月) 朝会の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝会。
尾張教育研究会書写作品コンクールで多くの生徒が表彰されました。
特選18名、優等41名、入選60名。
明るい社会づくり実践体験作文 奨励賞、努力賞4名。
剣道部は知多市ジュニア剣道大会
1部1位、3位。2部3位。3部3位。

図書委員さんが今朝も本の紹介をしました。
自らも図書館ボランティアを積極的に行っている生徒。
本が大好きなようすが伝わってきます。

12/10(月) 世界人権デー

画像1 画像1
今日は『世界人権デー』。
1948年(昭和23年)12月10日の第3回国際連合総会で、世界人権宣言が採択されたことを記念して、2年後の第5回国際連合総会において、毎年12月10日に記念行事を行うことが決まりました。
5時間目に行う「人権集会」。
今年は生徒会が企画しています。
自分たちの問題として「人権」について考える機会にしたいものです。


12/7(金) 授業の一コマ

画像1 画像1
3年生。
受験科目(いわゆる5教科)の授業は、受験もあって聞き漏らすまいとする姿勢が見られる。
音楽は・・・息抜きか、と言えばそうではない。
みんなで声を合わせて気持ちよく歌う。
当然、笑顔にもなる。

画像2 画像2

12/7(金) 手を動かすと

画像1 画像1
1年美術。
いつもながら見やすい板書。
何をするのかが明確なので、意図をもって手が動く。
当然、話し声は一切ない。


12/7(金) 実験中に

画像1 画像1
3年生の理科。
北風が寒い一日となりました。
せめてガスバーナーで・・・
実験しながら暖をとる生徒の気持ちも分かる。

12/7(金) 終了寸前!

画像1 画像1
3年生の社会。
教室に入るやいなや、チャイム。
そうか、今日はBダイヤでした。

授業後、先生に授業で疑問の残ったところをたずねる生徒。
詳しく丁寧に説明する先生。


12/7(金) 教科書とジョン・レノン

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の英語。
Q&A。疑問文に対してどう答えるか。
接続詞をマークしてそれに続く節にアンダーラインを引く。
長い疑問文もそうすることで分かりやすくなる。

教科書の少し先をめくったら、ジョン・レノンが載っていた。
そうか、明日は12月8日だ。

12/7(金) そったくどうじ

画像1 画像1
2年生女子の保健。
先生が問う。瞬時に生徒が反応する。
生徒と先生のやりとりをみていると、丁々発止というよりも啐啄同時。
先回りはしない。
親鳥と雛のタイミングが合うと、雛がスムーズに生まれる。
早すぎても遅すぎてもダメ。そんな絶妙のやりとり。
どちらも切り口は違うけれど、保健の授業を見ていたら「啐啄同時」と言う言葉が頭に浮かんだ。
画像2 画像2

12/7(金) 黄色い風船

画像1 画像1
1年生の理科。
教室移動してサブアリーナに集合。
生徒に「空気の重さ」を体感させるために、先生はいくつかの小道具を用意。
大きな黄色い風船についつい触ってみたくなって、天井に届くように打ち上げる生徒。
「あ〜楽しかった!」で終わらなかったか心配になるほど風船に夢中になっていました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989