最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:183
総数:771802
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

2/21(木) 8時20分

画像1 画像1
3年生の教室。
出願を終えて帰ってくるまでは、このメンバー。
ガランとして寂しい。

2/21(木) 出願に向かう

画像1 画像1
「こちらの封筒を高校に提出して、こちらの封筒にはいただいたものを入れて…」
「はい」
先生から説明を聞いて、出願に向かう3年生。
無事に終えられますように。

2/20(水) 理科ではアブラナ。

画像1 画像1
春のにおいがする。
用務員さんが黄色い花を花瓶にいっぱい生けてくれました。
「これってアブラナ?それとも菜の花?」
どうにもはっきりとしない。
どっちなんだろう?
理科の先生に聞いてみたら「理科ではアブラナと言いますよ」
「じゃあ菜の花じゃないんだ」
「そうですね」
「え、それ本当?」
「・・・そう言われると自信がない」
結局最後はネットで調べたのか、かなり自信たっぷりに答えを持ってきました。

「『アブラナ』が花をつけた状態を『菜の花』と呼びます」
「誰が言った?」
「○○百科事典」

2/20(水) プログラミング

画像1 画像1
3年生の技術。
「プログラミング教育」って何なの?
クルマの制御をプログラムする。
生徒の活動を見る限り、何も特別なことではないようですね。

2/20(水) オルゴール完成!

画像1 画像1
3年生の美術。
上手にできた?
オルゴールからきれいな音色が聞こえてくる。
「何の曲?」
「千と千尋の・・・」

2/20(水) ただひたむきに

画像1 画像1
3年生。
何か書いています。
書けたら次の人に渡します。
そして・・・その繰り返し。
ただひたむきに。

2/20(水) かの有名な「運命」

画像1 画像1
2年生の音楽のテスト。
放送問題で流れてくる曲は、かの有名な・・・
「交響曲第5番」「ハ短調」「作品67」「運命」。
どれを書いたら○になるんだろう。
逆に「運命」だけだとダメなんだってさ。ゲ・ゲ・ゲ・ゴ〜ン!

2/20(水) 美術のテスト

画像1 画像1
1年生、美術のテスト。
色について、レタリングについて、技法について・・・
どれもM先生が授業中に実演してくれたことばかり。
実技問題は、『春』と言う字を絵文字にしレタリングする問題。
『春』と言う文字の意味が一目でわかるような絵文字になったのでしょうか。


2/20(水) 残り少ない授業

画像1 画像1
3年生の教室。
国語は「よく出る漢字」をやっています。
ちらりと見た感じ・・・「そこ違うんだよね〜」がいくつかあったような。
数学も英語も、この時間に取り組んだ問題が入試で出るかも・・・
一問でも疎かにしないように・・・
(「疎か」が読めない人は辞書で調べるか、ママに聞くか…)

2/20(水) 出願から無事に帰着

画像1 画像1
「受検番号は?」
「10**番でした」
「意外に早かったね」
「あとにどんどん来てました」
学年主任のF先生は封筒の中身を確認します。
明日は一般選抜の出願。
今日以上に混雑が予想されます。

2/20(水) なかよし交流会

画像1 画像1
こども未来館で、知多中校区『なかよし交流会』を行っています。
さて、どんな作品ができあがるのか・・・楽しみですね。

2/20(水) 雨水過ぎて

画像1 画像1
終日雨だった昨日は二十四節気でいう『雨水』。
寒さも緩み、雪が雨に変わり、氷が溶け始める時期を言います。
雨が上がった今日も暖かな朝を迎えています。
3年生は推薦選抜の出願日。
無事に出願が終わりますように・・・

2/19(火)3年愛校作業

 1,2年生が学年末テストを終えて下校した後、3年生は愛校作業です。自分たちの教室に加え、体育館、1〜3Fトイレ、昇降口、廊下、階段を掃除します。一生懸命掃除している3年生の姿は、輝いて見えます。トイレの床を磨く生徒を見て「トイレの神様」の話を思い出しました。
 3年生のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1

2/18(月) 梅の香ただよう

画像1 画像1
知多市の「梅の館」は、この土日ずいぶん賑わったようです。
満開の梅が見頃を迎えています。
知多中にいたって、ほら、このとおり。
梅の花の実にいいにおいがします。

2/18(月) 聞く姿勢

画像1 画像1
3年生、2週間には卒業式。
終わりを迎えるこの時期に見せる「聞く姿勢」。
すべてが卒業式とつながっています。

2/18(月) 久しぶりの表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザの流行もあって、今日は久しぶりの朝会となりました。
・人権を理解する作品コンクール、知多市造形教育展では多く生徒が表彰されました。
・中部日本管打楽器個人重奏コンテスト知多地区大会
 個人の部 フルート独奏、サクソフォン独奏、ユーフォニアム独奏
 重奏の部 クラリネット五重奏、打楽器五重奏
いずれも銀賞でした。
・知多市民バスケットボール大会 女子バスケ部 2位


2/18(月) 200日間

画像1 画像1
知多警察署より「200日間自転車無事故・無違反ラリー」を達成したと認められ、表彰状をいただきました。
自転車通行帯のない横断歩道では自転車を降りてひいて渡る、通学時はきちんとヘルメットをかぶる、自転車でも歩きでも歩道橋を積極的に使う・・・これからも安全を守って事故を未然に防ぎたいものです。
「大人が守っているんだから中学生もルールを守れ!」とは言い切れない昨今、皮肉なことですが、中学生が範を示したいですね。

2/15(金) 週末を迎えて

画像1 画像1
出張で学校を離れることの多かった今週。
カウントダウンカレンダーをしばらく見過ごしているうちに、日にちが経ってしまいました。
「あと12日」・・・加速度的に時間が流れているような気がします。
一日一日をじっくりと噛みしめながら過ごしたいですね。

2/15(金) ユニークな発想で

画像1 画像1
3年生の理科。
「私の考えた道具」。
「これは?」と聞けば、その道具がいかに優れた道具なのかを自信たっぷりにしゃべる。奇想天外な道具の数々・・・
やっぱり中学生は発想が豊かですね。
絵も上手で、漫画家にでもなるのかな、と思えるほどのセンスの生徒もいます。

2/15(金) みんなの前で

画像1 画像1
1年生、総合的な学習の時間。
みんなの前で自分がまとめたレポートを発表する。
発表する人の表情や話し方も大事だけど、聞く人が頷きながら聞いてくれる、いわゆる「聞き上手」だといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989