最新更新日:2024/04/26
本日:count up175
昨日:319
総数:771726
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

2/15(金) 卒業レポート

画像1 画像1
3年生の社会。
卒業レポートを書いています。
領土問題、人権問題、環境問題・・・
テーマはさまざま。
「なぜ、北方領土の返還に日本はこだわってるのか…そこを調べたいんです」
「ネットの情報も全て信用できるかどうかわからないよ」
そこはわかってます、という表情でした。
インターネットの情報を「コピペ」して「ハイ終わり」じゃあ情けない。
自分の考えを深めたいですね。
(こには書けませんが、なかなかユニークなテーマを選ぶ生徒もいますね。できあがったら是非読んでみたい)

2/15(金) 声のトーンで

画像1 画像1
2年生の社会。
廊下にも先生の声が聞こえてくる。
歯切れのよい口調で聞きやすい。
声のトーンはいつになく穏やか。
でも、少し力を入れて説明したい様子が伝わってくる。
ドアの窓のほうを見てにこっとするも、すぐさま授業に向かう生徒。
今日は入らない方がよさそう・・・

2/15(金) ハンダ

画像1 画像1
2年生の技術。
ダイナモラジオの基板にハンダづけをしています。
回路をつないでLEDがつくとほっとします。

ちゃんと聞いて、説明書も見て、完成したときの達成感は格別。
プラモデルを作るときの気持ちと似ているのかも。
あまり勉強好きではないけど、こういう電気回路がやけに得意な友だちがいたっけ。
その友だち、技術の時間はすごく大きな存在に見えた。

画像2 画像2

2/15(金) お買い物

画像1 画像1
2年生の家庭科。
買い物はどこでする?
お買い物をするのに現金以外で何を使う?
家庭科の授業はみんな積極的に手が挙がる。
「教科書を読んでくれるかな?」と先生がつぶやけば「オレに当てろ!」と言わんばかり。

販売方法と支払い方法・・・お店の人とのやりとりがなくなりつつある昨今。
手軽にネットで注文して翌日届く。
家には段ボールが山のようにたまる。

「今日はどの魚がいいかしら」
「鰯が安いよ!」

「どのレコードがいいか、迷うんだけど」
「クイーンの『オペラ座の夜』がオススメ。シングルカットされた『ボヘミアン・ラプソディ」がいい感じ!」
「う〜ん、やっぱりLed Zeppelinにする」

そんな時代がよかったなぁ、と思うのは時代に乗り遅れてる証拠なのかも。

2/15(金) まとめのプリントを進める

画像1 画像1
1年生の英語。
疑問詞を使った文も一通り習った。
2年生からは、1年生で習った内容はわかっているものとして進む。
少しでも不安なところを補いたい。

2/15(金) 進路を決めて

画像1 画像1
日本語指導教室。
今日は石塚語学相談員の訪問もあって、いつも以上に深い話ができる。
進路を決めた3年生。将来の夢や希望を自由に話せる機会にしたい。

2/15(金) 気持ちを伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の音楽。
「声を通してほしい。気持ちを伝えてほしい」
どこまでも高みをめざしてもらいたいと思う。
この生徒たちならそれができる。
K先生の気持ちが3年生の胸に届いて、素晴らしい歌になる。

2/14(木) 気分は高校生

画像1 画像1
「先生、合格しましたよ〜」
「おめでとう。よかったねぇ」
「もう気分は高校生!」
思わず笑顔になる。
でも、まだまだ今から勝負をする生徒がほとんど。
周囲への気遣いも忘れない3年生です。

2/14(木) 順番に

画像1 画像1
順番に並ぶ。
おっとしまった!緊張のあまり最後に扉を閉め忘れた!
でも、落ち着いて次の所作に入る。

2/14(木) アドバイス

画像1 画像1
面接指導。
所作も含めてわからないことは積極的に先生に聞く。
先生から適切なアドバイスがある。
それが次に生きる。

「今朝、家を出るときに家族の人とどんな話をしましたか?」
「・・・・・・・・」
「今朝の話ですよ」
適当に作り話をしてもわからないけれど…。
真面目に考えれば考えるほど深みにはまって、身動きがとれなくなった!

画像2 画像2

2/14(木) 緊張して

画像1 画像1
3年生公立面接指導。
緊張してか、なかなか言葉が出てこない。
「少し考える時間をいただけますか?」
生徒が面接官に願い出る。
待っている生徒も緊張の面持ち。

「考えがまとまった人から手を挙げて…」
すぐさま手を挙げる生徒と、「お、先を越された!」と思う生徒。

画像2 画像2

2/13(水) 進路説明会

画像1 画像1
2年生の進路説明会。
高校や専修学校の先生からもわかりやすく説明していただきました。
知多翔洋高校の校長先生は旭北小、知多中出身。
東海商業の女子高生はすべて知多中出身。
つながりを感じますね。

学年主任兼2組の担任、I先生が限られた時間のなかで進路の概要を一生懸命説明しましたが・・・「『頑張ったんですが、時間オーバーしてすみません!』と一言ホームページでお詫びをお願いします」とのこと。

最後まで熱心に耳を傾けてくださった保護者の皆様に感謝ですm(_ _)m



画像2 画像2

2/13(水) 違う空気

画像1 画像1
3年生。
「先生、3階からの景色・・・いいですよね」
「本当に。いい眺めだね」

この時期になると、なぜか3階だけ空気が違うような気がする。

2/13(水) 今日は進路説明会

画像1 画像1
2年生の教室。
「環境から影響(栄養)を受け取るか受け取らないかを決められるのは、人間だけ…」
理科の先生、なかなか哲学的ですね。
今日は午後から進路説明会。
よいきっかけにしたいですね。

2/13(水) 心整えて

画像1 画像1
1年生。
早い時間に登校する生徒がちらほら。
静かな教室。
落ち着いて椅子に座り、用具を鞄から出して・・・
来週のテストに向けて心を整えています。

2/12(火) 小学生から中学生へ

画像1 画像1
旭北小学校の自転車訓練。
校長先生から「昨年度は歩道橋まででしたが、今回は昇降口付近までお願いしたい」とのご依頼に「もちろんどうぞ!」。
中学校から小学校から中学校の垣根を少しでも取り除ければと思います。
知多中のN先生、I先生も小学生の様子を見に出かけました。
「そこは乗らないよ〜。ひいていくの!」
ついつい声を出すI先生。
グラウンド横を下る小学生は、あわてて自転車から降りました。
安全に通学するための取組だと思うと、中学校の先生も黙っていられない。

「こんにちは」
「はい、こんにちは。元気な挨拶だね」
「ありがとうございます」
「今日はこのまま帰宅かな?」
「小学校に帰ります」
「そのまま帰りたいねぇ」
「そうなんですよ〜」ついつい本音を出す小学生。
「帰りも気をつけてね」
「はい!」

2ヶ月後が楽しみになりました(*^_^*)


画像2 画像2

2/12(火) あいさつ運動

画像1 画像1
今朝は知多中校区のあいさつ運動。
多くのPTAの皆さんも参加くださいました。

岡田小では・・・
校長先生は校門で子どもたちとハイタッチをしています。
知らないオジサンが手を出すと、こわごわ手を触ってくれますが、校長先生のようにはいかない。

それでも小学生の元気な挨拶をもらって、朝からテンションが上がりました!

2/8(金) 卒業に向けて

画像1 画像1
サクラソウは卒業式に満開になるように準備が進む。
2年生の廊下でも・・・
これは?単なる記念撮影か?
そうじゃなくて、きっと3年生のために。
画像2 画像2

2/8(金) 頼もしさを感じて

画像1 画像1
3年生の音楽。
「歌うときはマスクを取って!」「歌わない人、壁にもたれないで!」
あちらとこちらに分かれて自分たちで練習を始める男子。
「やってる?」とその様子を見に来たK先生。
「はい、ここの線まで出てきて!違う違う!もう〜私がやるわ!」
さすが、音楽の先生。美しく響く声に思わず拍手を送る男子。

女子は・・・
ソプラノとアルトに分かれて猛特訓。
途中円陣を組んで・・・音楽の授業なのに、なんだか体育の授業を見ているようで。
卒業を迎える3年生。
日に日に頼もしさを感じる。


画像2 画像2

2/8(金) 自ら生徒は考える

画像1 画像1
2年生の掲示板。
課題の提出を100%に近づけるために・・・
「先生からやらされて、言われて」から「自分たちで、声かけあって」に。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989