最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:322
総数:775441
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

4/23(月) 家庭での役割

画像1 画像1
1年生の家庭科。
家で行っていること、つまり仕事。
「あなたは勉強が仕事だから、家のことは何もやらなくていいのよ」
なんてことは言われないでしょう。
誰しも役割があるはず。
自分の部屋ぐらい自分で掃除しないとね。
(だいたい自分だけの部屋があることじたいうらやましい…)

今日は教科書を忘れて、隣の人に見せてもらっている人もいました。
申し訳なさそうにしているところを見ると、もう忘れないでしょうね(*^_^*)


4/23(月) 朝会で

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生2名は、知多市優良生徒の表彰。
続いて委員会の委員長の任命。
自ら頑張ろうとする決意表明のあと、協力を全校生徒に依頼する。
みんなで盛り上げたいですね。

3年学年代表は、オリンピック競技パシュートになぞらえて、先頭を走る3年生とそれに続く1,2年生を見事に表現。
3年生に対する期待は高まります。

4/23(月) 今が見頃

画像1 画像1
椰子の木の近くのヒトツバタゴが白い花を咲かせました。
遠くから見ても白さが際立っています。
つつじが咲くのとほぼ同時期に咲きます。

「大倉公園のつつじまつりは4月28日、29日です」
大府市立北山小学校の校長先生がわざわざご連絡をくださった。
毎年、多くの中学生がボランティアとしてまつりを支えています。
その姿は受け身ではなく、受け身にさせない実行委員会の大人の力を感じます。
中学校のつつじも色鮮やかで見頃を迎えていますが、大府の大倉公園つつじまつりにも出かけてみようかな・・・と思いました。

朝からほうき片手にあいさつ運動を展開する生徒会。
「みんなが気軽に、自然に挨拶ができる学校にしたい」という思いがあっての活動です。



画像2 画像2

4/22(日) ベスト4の壁

画像1 画像1
バレー部。
昨年度の郡大会初戦で敗れた相手の半田中。
奇しくもベスト4をかけた新人戦ジュニアで対戦することになった。
接戦の末、1セット目を取った。
しかし、そのあと2セットを取られて惜しくも敗退。

「課題は見つかりました」
顧問の力強い言葉に「次は必ず!」という確信めいたものを感じました。

4/20(金) 学年懇談会

画像1 画像1
それぞれの学年で学年懇談会。
新しい先生はどんな人なんだろう・・・

先生の笑顔は子どもに伝わる。
そんな毎日が送れるように、チームワークよく。

4/20(金) この歳になって…

画像1 画像1
30年度会長から感謝状を受け取る29年度の役員さん。
「わあっ!この歳になって賞状をいただけてうれしい!」
その言葉を聞いて、こちらもうれしい!

お世話になりました。
これからも知多中をご支援ください。

4/20(金) 29年度から30年度へ

画像1 画像1
PTA総会。
29年度会長を始め、役員、委員の皆様には1年間のPTA活動をお支えくださり、感謝しています。

「輪の中の中心に子どもを置いて…」
30年度PTA会長さんの心のこもったご挨拶を聞いて、この1年間が充実した年になりそうだと予感しました。


4/20(金) 授業でいいとこ見せないと!

画像1 画像1
1,2年生は担任の授業。
先生も生徒もいつもどおり。
でも、生徒も先生も、ちょっぴりいいとこ見せたい!

4/20(金) ハナミズキとヒトツバタゴ

画像1 画像1
ハナミズキがきれいです。
プール横のヒトツバタゴ(別名:ナンジャモンジャ)も、そろそろ花を咲かせるかと見ていたら牛乳屋さんが車を停められました。そして、野球の話に花が咲きました。

今日は午後から授業参観、PTA総会、学年PTA懇談会を行います。
よい天気になりました。
ぜひ、足をお運びいただき、ご参観方々花壇や新緑の風景もご覧ください。

4/19(木) 明日のPTA総会について

画像1 画像1
明日はPTA総会です。
ご案内のとおり、以下の日程で行います。

・13:00〜13:50 授業参観
       (1,2年は担任の授業。3年は体育館で修学旅行説明会)
・13:50〜14:00 PTA総会受付
・14:00〜15:00 PTA総会(体育館)
・15:15〜16:05 学年懇談会
        1年…多目的スペース(北館2階)
        2年…サブアリーナ(本館2階)
        3年…アリーナ(体育館)
※スリッパをお持ちください。
※晴天時のみ運動場に駐車場を用意いたします。

4/19(木) 音は聞こえないけれど

画像1 画像1
2年生の音楽。
アルトリコーダーの音色が心地よい。
(写真からは音は聞こえないけれど、何となく聞こえてきそうな…)

4/19(木) 見ていただくまでの時間

画像1 画像1
2年生の美術。
完成したプリントを先生に見ていただく。

順番を待って並んでいる時間が、これまた楽しい。
(がやがやせず、ひそひそと友だちとチャットタイム)

4/19(木) 静かに外へ

画像1 画像1
1年生の理科。
「外に出ます。静かに移動して…」
今日も『植物観察』と称して散歩。
いや、散歩のような『植物観察』。(一緒か)

4/19(木) 順番に綴じて

画像1 画像1
1年生の数学。
ファイルが配られて、綴じるプリントを先生から受け取る。
「はい、配った順番に綴じてね」
「ありがとうございます」
受け取るときにさりげなくお礼を述べる1年生。

4/19(木) 待つ時間

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の内科検診。

待つ時間は、まったりと・・・
(向こうの方ではピースサインをしています)

学年主任も寄り添って・・・
(いろいろと笑わせるから困ったもんだ)

保健室内の男子も、まったり・・・

4/19(木) 1年生の集団訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の体育は集団訓練。
先生の指示一つでサッと動くさまは、見ているこちらの気持ちもピリッとする。

「集合!」
「おーっ!」
1年生もさまになってます。

4/19(木) コミュニケーションゲーム

画像1 画像1
2年生の国語。
もう授業は終わる直前。
「コミュニケーションゲームをやっていたんですよ」
と国語のI先生。
それぞれが断片的な情報をもって、グループでその情報を共有して全体像をつかむという類いのゲームのようです。


4/19(木) クロスワードパズル

画像1 画像1
特別支援学級の国語。
「パズルをしているんだね」
「国語の勉強ですよ」

パズルを通して言葉の幅が少しずつ広がっていく。
けっこう頭を使います。

4/19(木) 共通点

画像1 画像1
1年生の国語。
「4つの詩にはある共通点があります」
3分間で話し合いますが、先生がヒントをくれる。
「内容じゃないよう」(ってダジャレですか)

分かった生徒は次々と先生の耳元でささやく。

4/19(木) 下線の意味

画像1 画像1
1年生の英語。
教科書表紙裏に載っている絵を見ながら、名詞の発音練習。

板書の『strawberry』の『r』に下線が引いてあるのはなぜだろう・・・
(説明を聞いてないからわからないけれど、だいたい想像はつく。聞いている生徒は知っているはず)


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989