最新更新日:2024/05/13
本日:count up204
昨日:156
総数:775318
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

4/19(木) 歯科検診

画像1 画像1
朝から3年生は歯科検診。
放置していても治らないのがむし歯。
(検診は痛くないけれど、治療は痛いからイヤだ!と言っているとどんどん痛みが増す)治療勧告を受けたら、早めに治したい。


4/19(木) 先生も一緒に

画像1 画像1
朝の部活動。
サブアリーナで毎朝活動しています。

今日は先生も一緒にラケットを握る。

4/18(水) あんぽんたんだった小学生時代

画像1 画像1
2年生の道徳。
「遵法精神」について議論を深めているようす。

先生の話を真剣に聞いてるようだったから通り過ぎようとしたけれど・・・

「中に入ってください」オーラを、こちらに振り向いた顔が出している。

始まったのは先生の小学生時代の思い出。
「小学生のときは、あんぽんたんだったから火遊びが悪いことだと認識していなかった。それで・・・」
「えーーーーっ」
照れながらも自分の失敗談を語る先生。

そうか、先生にもそんな失敗があるのか、と思う。
そして、なぜかちょっと安心する。

4/18(水) 半分遊びかな?

画像1 画像1
授業の終わりがけに1年生が廊下を歩いている。
「何してたの?」
「外で草花を観察してました」
「半分遊びみたいなものだね」

「いや、ちゃんとした授業ですよ」とN先生は反論する。

わかってますよ。

4/18(水) 熱いラブコール

画像1 画像1
日本語指導教室。
今年度初めて知多教育事務所から水野綾子語学相談員が来校。

「水野先生、好き?」
「好き」
「私も好き」

「毎日来てほしい?」
「来てほしい」
「でも、たまにだからいいのかもよ」
「…毎日来てほしい」

生徒の熱いラブコールに、今日も笑顔で生徒をご支援くださる。

4/18(水) 集団訓練

画像1 画像1
3年生の体育。
今日も集団訓練がかけ声とともに進んでいます。

3年生だから、もちろん動きはすばやく正確に・・・
(体育のN先生は「う〜ん、まだまだ!」とより高みを目指しているようですが)
画像2 画像2

4/18(水) 割り算を使って

画像1 画像1
1年生の社会。
「人口密度を計算します。割り算はできる?」

「馬鹿にしないでください。できるに決まってますよ!」と誰かが言うかと思ったら、静かにしている。
まだ、様子見でしょうか・・・

それとも自信がないのか・・・(そんなことはないでしょう)


4/18(水) テクノロジー

画像1 画像1
1年生の技術。
先生が黒板に「Technology」と書く。
訳して「技術」ですね。

男女共修で週1時間の技術の授業を通して、様々なことを学びます。
教科書は、どんどんとビジュアル化されてオールカラーになっています。

4/18(水) 小数点

画像1 画像1
特別支援学級の数学。
「どこに小数点を打ちますか?」
先生の説明を聞いて、自分でやってみて、最後は位を間違えずに小数点を打てるようになる。

4/18(水) 新聞で紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の交通安全教室の様子が、中日新聞朝刊(4/18)に紹介されました。
スマホを見ながら、傘を差しながら、イヤホンを耳にさして大音量で音楽を聴きながら、周囲に思いを馳せられず並進で道を塞ぎながら・・・本来ではないだろうけど、こんな光景を目にする機会が多いご時世だから、自転車の乗り方に関して『中学生が範を示す』という気概をもちたいですね。
(「B-FORCE」の方が説明しているのにスマホをいじってるのか、と疑われるけれどデジカメで様子を撮っているのです。念のため(>_<))

4/18(水) かかとを揃えて

画像1 画像1
朝、昇降口の靴箱を2年生が確認しています。
先生から「靴をきちんと揃えなさい」と言われる前に、生徒同士で呼びかけるんですね。

1年生は学年主任が確認。
「あいにくの天気だけど、靴が揃っているだけで気持ちが晴れますね」
(なかなか情緒のある学年主任)

4/17(火) 体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の部活動は1年生も参加。
今日は体験入部。
先輩たちと一緒に活動しています。

4/17(火) 声を響かせて

画像1 画像1
2年生の音楽。
男子は先生を囲んで、女子はCDデッキを囲んで、みんなで練習。

3階から歌声が響いてくると、ついついそちらに足が向く。

4/17(火) 新しいノート

画像1 画像1
2年生の英語。
今年度から新しいノートに変わった。
ちょっと大きめサイズ。
まとめるのに便利かと思う。

「でも、前のノートの方が使いやすかった」
と言う生徒もいる。
まだまだ慣れないからなのか。

そのうちに新しいノートに慣れてくるだろうけれど、どちらにしても『意味のある』ノートにしたい。決して作業帳にならないように・・・

4/17(火) 終日こんな感じ

画像1 画像1
3年生が終日取り組んでいるのは・・・
そう、「全国学力・学習状況調査」。
今年度は、国語、数学に加えて理科もあります。

「疲れたね」
「はい、ほとほと…」
「まだ昼から理科があるね」
「・・・」

4/17(火) 朝の時間

画像1 画像1
1年生も朝の時間は生徒主体で進んでいます。

何でも任せればできる。
(中学生になって、生徒も自覚が出てきているかなぁ)

4/17(火) 応える

画像1 画像1
1年生の教室。
朝の読書タイム。
本を読む担任の横にメッセージ。

山積みされた若あゆ日記を見る限り、先生の思いに応えていますね。

4/17(火) 級訓を掲げて

画像1 画像1
1年生の教室。
正面には完成した級訓が額に入れて飾られている。
「『台風』なんだね」
「先生、この絵を描いたのは○○君ですよ」
「いいね。上手だねぇ」

級訓に込められた意味を担任は生徒に話す。

4/17(火) 朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サブアリーナは毎日卓球部が練習。
アリーナは日によって活動できる部活動が変わります。
今朝はバレー部と男子バスケ部。
元気な声が響きます。

2,3階に分かれて吹奏楽部はパート練習。
ガラスに向かって一人練習する姿が素敵でした。

4/17(火) (春)土用

画像1 画像1
今日は『(春)土用』。
立夏(5月5日)の直前18日間で、季節の変わり目ですね。

つつじが色鮮やかに咲いています。
教室から外を見やると、こんな光景が目にできる。

今日は曇天。
午後から雨模様でしょうか・・・

今日も一日、元気で過ごせますように。





          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989