最新更新日:2024/05/13
本日:count up310
昨日:156
総数:775424
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

4/9(月) 岡田と旭北

画像1 画像1
1年生の学級活動。
まだまだぎこちない。
でも、岡田と旭北が少しずつ学級活動を通して打ち解けてくる。

4/9(月) 2回目

画像1 画像1
係決めも2回目となる2年生。

係によっては複数が立候補。

やりたい気持ちは大切にしたい。

4/9(月) シールを貼り替える

画像1 画像1
配られたシールは名札に貼り付ける。

昨年度のシールがなかなかはがれないのか、はがしたくないのか・・・

4/9(月) 新しいクラスで

画像1 画像1
2時間目までの学力テストを終えると、決めごとがたくさん。
学級の係や給食当番、委員会・・・

3年生は3回目なので慣れてはいるものの、クラスにはまだ慣れていない。
○○先生はどんな人だろう?
とりあえず、みんな『様子見』という空気が流れているけれど、3階に上がるとこの間まで2年生だったのに、もう3年生の佇まいを見せる。

4/9(月) 初朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初の朝会。
1年生は廊下に整列。
多くの生徒が一斉に入場するので、誰も口を開かず速やかに入場が始まります。

朝会の表彰伝達は、
野球部 全日本少年軟式野球知多支部大会の準優勝。
剣道部 知多市ジュニア剣道選手権(個人の部)で準優勝と3位。

活躍を讃えます。



4/9(月) ピカピカの1年生

画像1 画像1
小学校始業式の今日、交通指導員の福井さんが交通指導を行ってくださっています。
この時間帯、小学生と中学生がすれ違い、おまけにクルマが行き交って大混乱します。
「今年度もよろしくお願いします」
「こちらこそお願いします」
「中学生が進んであいさつしてくれますよ」

「本当は明日がゼロの日なんだけど…」
とつぶやきながら、旭北小学校の校長先生とお話をされる方。
『ゼロの日=朝早く交通指導に行かないといけない』ということだけが頭にあると今日はいらっしゃらないでしょうね。
色鮮やかなピカピカのランドセルを背負って初登校する新1年生のことが心配なのでしょう。

そう言えば・・・通学団の班長さん(6年生でしょうか)が、後ろを振り向きながら新1年生に絶えず声をかけている姿がありました。
当たり前だけれど、学校の外でこういうことができる子は、学校内の様子も推測できますね。
画像2 画像2

4/7(土) ドライブかけて!

画像1 画像1
「気をつけ。こんにちは」
2階からのぞくと、丁寧にあいさつするバレー部。

新しい顧問のもと、練習に熱が入ります。
「ドライブかけて!」
繰り返しサーブ練習をする生徒に、具体的な目標をもたせます。

やる気になってひたむきに練習する雰囲気が、かけ声とともに体育館から伝わってきます。

4/7(土) PTA委員会

画像1 画像1
役員会に続いての第2回PTA委員会。

「主役は子ども。子どもたちの成長を見守りたい」
金崎会長は冒頭のあいさつで力強く話します。

せっかくやるならば、楽しく進めていきたい。

そんな思いを感じました。

4/7(土) 新年度最初のPTA役員会

画像1 画像1
今年度最初のPTA役員会。
29年度の役員さんも参加いただき、議事を進めます。

今年度もPTA活動を通して、学校の様子を知っていただくとともに、ぜひご協力をお願いします。

4/7(土) 花冷えの朝

画像1 画像1
肌寒さを感じる朝となりました。

昨日、県立高校で入学式が行われ、私は知多翔洋高校の入学式に参列しました。
(例年、中学校の入学・始業式と重なることで校長は参加できないのですが)
入場の際、知多中の卒業生がこちらに笑顔を向けててくれて、元気な姿に安心しました。

今年開校14年を迎える知多翔洋高校。
知多市内5中からは91名が入学したそうです(32.5%)。
男子105名、女子175名と例年以上に女子が多いようです。

校長先生は式辞の中で、
「具体的な目標をもち、限りない可能性を見つける3年間であってほしい」
「思いやりの心、感謝の気持ちをもって周りの人と接してほしい」と心がけたいことをお話されました。

今まで以上に多くの人との出会いがある高校生活です。
朗らかな気持ちで、充実した高校生活を送ってほしいと切に願います。

4/6(金) 個性派揃い

画像1 画像1
2年生の学年掲示板。

個性派揃いですね。

4/6(金) 無限∞

画像1 画像1
3年生が中庭に集まる。

「無限『∞』をつくりました」
と学年主任。

さて、どんな意味を込めたのか。

4/6(金) 全校集会と生徒会引継ぎ式

画像1 画像1
1時間目の全校集会。
3年生を真ん中にはさんで全校生徒が集まる。

年度当初の『ルールとマナー』を確認する。
みんなが気持ちよく学校生活を送るために・・・


生徒会は、前生徒会長から現生徒会長へ校旗が渡る。
いよいよ新年度の生徒会活動が始まる。

画像2 画像2

4/6(金) 整然と

画像1 画像1
1年生の下駄箱。
きれいに踵が揃っている。

4/6(金) 小学生と中学生

画像1 画像1
「おはよう。今日はひとり?」
「うん、卒業式が、あ、間違えた。入学式があるから」
「何年生?」
「5年、あ、間違えた。6年生」
年度のスタートは、ついつい間違える。

「しっかり、新入生を迎えてよ〜」
「はぁ〜い!」
「返事は短く!」
「はいっ!」
小学生は元気がいい。

「歩道橋は小学生は左側通行!」
ついつい声を張り上げてしまったけれど、新中1は初めての自転車登校で荷ひもが解けたり、歩道橋上でフラフラしたり・・・
毎年小学生と中学生の接触があります。

お互いに気をつけて登校したいですね。
画像2 画像2

4/5(木) 入学式を終えて

画像1 画像1
今日の入学・始業式。
198名の新入生が一人の欠席もなく式に臨むことができました。
何よりも嬉しいこととして、教職員全員が式のあと喜び合いました。
新入生にとっては緊張の連続だったであろう一日が終わりました。

まだまだ新しい学校生活に緊張を強いられることになるでしょうが、あわてずに、ちょっと気持ちにゆとりをもって過ごしてもらいたいものです。
できれば、一日に一人、新しい友だちができるとよいですね。

入学・始業式で、歌人の俵万智さんの歌を詠んでくださった教育委員の竹内聡一さんの言葉が心に残っています。

「制服は未来のサイズ 入学の どの子もどの子も 未来着ている」

中学校は大きな伸びしろのある3年間になります。
明るい希望を胸に、明日も中学校に向かいましょう。

4/5(木) 心機一転

画像1 画像1
新しい生活支援員さん。
「毎日が勉強だと思っています。初めてでわからないことは教えてください」
謙虚な気持ちにみんながうなずく。
気軽に聞き合える、ときには愚痴も言い合える、そんな職員室だから。

知多中46名のスタッフ全員が、みんなで生徒に関わる。
気持ち新たに先生たちもスタートを切る。


4/5(木) 配布物いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
一度にたくさんの配布物があって、確認だけで時間がかかる。

真新しい教科書をめくってみる。
「よし、頑張ろう!」と思う。

「成功があがりでもなければ、失敗が終わりでもない。肝心なのは、続ける勇気である」
ウィンストン・チャーチルの言葉です。

初心を忘れず、成功におごらず、失敗に落胆せず、根気よく・・・



4/5(木) 先生の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、最初の学級活動。
担任の先生が一番緊張する瞬間かもしれない。

自分の思いをどう伝えるか・・・
保護者の方々にもぜひ聞いていただきたいから、心を込めて。

4/5(木) 入学・始業式

画像1 画像1
緊張の面持ちで入場。

いよいよ中学校生活の第一歩が始まる。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989