最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:280
総数:774817
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

5/19(土) プールで

画像1 画像1
水泳部。
ちょっと寒いけれど・・・
大会近いので。

5/19(土) 練習試合

画像1 画像1
野球部は名和中学校と、バレー部は阿久比中学校と練習試合。

五中戦も近いので、頑張っています。

画像2 画像2

5/19(土) PTA除草作業

画像1 画像1
PTA委員会のあとの除草作業。
おかげさまできれいになりました。
風の強い中、ありがとうございました。

5/18(金) テストの後は・・・

画像1 画像1
知多中学校開校60周年の記念行事として
航空写真撮影を行いました。

3限目が始まってすぐの撮影でしたが
さすが知多中生、10分程度で指定された場所へ。
さて、どんな写真になったか・・・。



航空写真の後は、全校で集合写真撮影。
テストも終わって、みんな晴れやかな笑顔ですね。
画像2 画像2

5/18(金) テスト二日目を迎えて

画像1 画像1
「朝から暑い…」
そんな声を聞く朝を迎えました。

今日はテスト2日目。
あと2教科です。

テストが終わったあとに航空写真を撮る予定です。
写真ではハンドボール投げのラインがうっすらと見えるだけですが、人文字のデザインは後ほど・・・

今日もよい一日でありますように。

5/17(木) あきらめたら…

画像1 画像1
3年生。
本日最後のテストは社会科。

黒板のメッセージに、あと一踏ん張りする。

5/17(木) 開始を待つ

画像1 画像1
2年生。
テスト開始を待つ。
チャイムと同時に、一斉にテストに向かう。

5/17(木) テストのコツ

画像1 画像1
1年生は英語のテストがないので、今日明日とも2教科で終わり。
学級活動の時間に、テストのコツを教える先生。

「何も一番からやらなければいけないルールはありません」
せっかく覚えてきた漢字。
時間がなくて取り組まなかったらもったいない。
最初にどんな問題があるのかを最初に確認するのが大切ですね。

今日のテスト、ばっちりなのか、まずまずなのか、それともできなかったのか・・・
どうであれ、明日に向かいましょう!

5/17(木) テストのあとに

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室。
テスト終了とともに後ろから回収。
先生が答案用紙のチェックを終えるまでは静かに待つ。

最後のあいさつが終わると・・・
「うわっ!しまった!」

5/17(木) テストに備えて

画像1 画像1
1年生の教室。
テストに備えて読書タイムの時間に最終チェックをする。
もちろん読書をしていたってかまいませんが(本来は読書タイムですから)読書をしているのはごく少数ですね。

5/17(木) 今日から定期テスト

画像1 画像1
定期テスト一日目を迎えています。
そろそろ色づき始めた紫陽花を見ていたら足下に亀が歩いていました。
川から崖を登って産卵に来たのでしょうか。

ソメイヨシノの古木と紅葉。
紅葉の種がこぼれて、ソメイヨシノの幹から芽吹いています。

緑に囲まれた敷地内を歩くと、いろいろ発見があります。
画像2 画像2

5/16(水) オリジナルにこだわるか、歌いやすさをとるか

画像1 画像1
1年生の英語。
「Let's sing a song !」
今月の歌は何だろう。
『Hello, Goodbye』か、いいねぇ。

気持ちよく歌い出すけれど、ちょっと・・・
「これ、オリジナルヴァージョンじゃないね」
「そうなんですよ。オリジナルはキーが高いから歌いにくいんです」

そうは言ってもね。

「私は撮らなくていいですから」と逃げる先生と笑う生徒。

5/16(水) 教科書に出てきた用語は

画像1 画像1
1年生の数学。
「教科書に出てきた用語はきちんと漢字で書かないと×になります」
(「ええっ!×?△じゃないんですか?」と誰かが質問すると思ったら「そうだよね」という顔をしている生徒。)

まあ、「正の数」とか「負の数」とか「加法」とか、簡単だから問題ないか・・・
(まさか「家宝」と書く人はいないだろう)

5/16(水) 筆順

画像1 画像1
1年生の国語。
脇目も振らずに漢字の練習。
気迫を感じますが・・・
「ちょっと、『阝』だけど、書き順いいのかな?」
「あ、そうだ…」
「ここで正しく覚えないと、おじいさんになってからもずっと間違えて書くことになるぞ!」

消してやり直し!

5/16(水) 掲示用に

画像1 画像1
1年生の教室。
「先生、撮っていただけますか?」
「はい、並んで」
教室に掲示するようです。



5/16(水) なるほどね。

画像1 画像1
2年生の教室。
生徒総会に向けて、学級で話し合いが進む。

誰かが意見を言う。
周囲の生徒はそれを聞いて「なるほどね」とつぶやく。

互いを尊重しようとするこういう学級の雰囲気は居心地がいい。

5/16(水) 教科書には載ってないこと

画像1 画像1
2年生の社会。
「サウジアラビアに行ったときに、持っていってはいけないものとは知らずに持っていったら・・・」
先生は自分の渡航経験からこぼれ話をしてくれる。

教科書にはもちろん載っていない。
よく言われるのが「教科書を教える」のではなくて「教科書で教える」。

先生の話で、その国のイメージが頭の中で膨らむ。

5/16(水) 地層〜板書と説明〜

画像1 画像1
2年生の理科。
きれいにまとめられた地層の板書を見るだけで、目に焼き付く。
その上、先生の説明も分かりやすい。
これによって、理解も2倍となる。

5/16(水) 家でやるか、学校でやるか

画像1 画像1
3年生の英語。
「これは宿題です。本当は家でやってきて授業に臨んでほしい」
でも、やれていない生徒を置き去りにはしない。
「家でやれてないなら、今からでもやりなさい」

「テスト勉強が忙しくて宿題ができない」という極めて難解なフレーズを聞くことがある。宿題はテスト勉強に最も近いものだと思うのだけど・・・


5/16(水) なぜ?なぜ?なぜ?

画像1 画像1
3年生の英語。
「なぜ『make』にsがついたり、つかなかったりするのか?」
「動詞のsと複数形のsは違うのか?」
「どうやって区別するのか?」
基本的なことばかりだけど、分からないことは分からない。

「いい質問だよ。みんな結構それで間違えるんだから」
先生は「そんなこともわからないの?」とはねつけることはしない。

率直に分からないことを質問することを肯定的にとらえて、全体に広げる。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989