最新更新日:2024/05/10
本日:count up266
昨日:298
総数:774796
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

5/8(火) 日長川の生き物

画像1 画像1
今日の中日新聞朝刊で「カミツキガメ1匹を知多の日長川で捕獲」との見出しで、記事が掲載されていました。
記事によると「知多中学校の南側の日長川で4月29日、特定外来生物のカミツキガメが捕獲された」とのことです。
「知多半島で見つかるのは珍しい」「ワニに似たしっぽが特徴。かみつく力が強いため、人に危害を加える恐れがある」とも。

早速川縁に見に行きましたが、以前より外来種ミシシッピーアカミミガメがそこかしこにいました。
「草刈りをしていたらヌートリアが泳いでいた」とのレジェンド先生情報も・・・

「わしらの子どもの頃はよくこの川に入って小魚を捕ったものだ」とたまたま居合わせた地元の方がおっしゃいました。
「今の子どもはそんな遊び方はせんだろうから心配ないよ」
との言葉に納得。
(ウナギも釣れるとか…)

5/8(火) 朝の一コマ

画像1 画像1
2年生の転入生、恒例により朝の職員打ち合わせ前に紹介。
「○○です。よろしくお願いします」
「一言抱負をどうぞ!」
「・・・」
なかなか一言が出てこずに言いあぐねるも、
「一言ないと終わらないよ!」
「・・・頑張ります!」
大きな拍手がおきました。

JAからは林間で使うお米をご提供いただきました。
感謝して食べたいですね。
「〜空に舞い上がる炎とともに〜光れ197の星」
スローガンも決まったようですが…
「198に変えます!」と林間担当のI先生。

今日の体力テストはグラウンドの状態がよろしくないので順延です。

5/7(月) 連休明けに

画像1 画像1
雨の一日となりました。
「あくびをする子が多いですね」
朝、正門で小学生を見送りながら話題になりました。
旅行疲れが出ているのでしょうか。

連休明けで、ちょっと気持ちが重かったけれど、自然に囲まれた知多中の風景を眺めているうちに気持ちは軽くなりました。

また明日。

画像2 画像2

5/7(月) 自分もみんなも

画像1 画像1
2年生の教室。
林間学校に向けての話し合い。
自分だけではなく、みんなが楽しめる林間にしたい。
そんな想いをもって準備が進むとよいですね。

5/7(月) 先生はサラサラと

画像1 画像1
1年生の数学。
プラスとマイナスが入り交じった計算。
2人の先生が机間指導して、あるいは隣同士で確認しあう。
先生がサラサラと黒板に式を書いて答を導く。
見ていれば簡単そうに見える。
実際にやってみると『ついうっかり』がある。

5/7(月) 技術は未来を創る

画像1 画像1
1年生の技術。
『技術は未来を創る』。
電気自動車の技術についてテレビを視聴中。
中学生が免許を取ってクルマの運転を始める頃に主流になっているのは何だろう。

5/7(月) アラスカとあらすか

画像1 画像1
1年生の社会。
「アラスカはどこにある?地図帳で探してみよう」
「そんなもん、あらすか」なんてジョークを言っているのは、たまたま教室前を通りかかったR先生。
教室の温度は20度で、ほどよい気温。
アラスカは寒いのか暑いのか…
生徒は今日の授業で学ぶ。

5/7(月) リスと松ぼっくり

画像1 画像1
1年生の理科。
「リスのえびフライって知ってる?」
「・・・??」
「松ぼっくりをリスがかじったあと」
リスなんかこの辺りにいないから見られない。
「家に帰ったらググってごらん」
(『ググる』・・・中学生はみんなわかるのか。ちょっと焦った)

5/7(月) 夏は夜(がええんじゃね?)

画像1 画像1
2年生の国語は『枕草子』。
「『夏は夜。』のあとに省略されている言葉は?」
どんどん手が挙がります。

今風の若者に聞けば『…がええんじゃね?』と独特のイントネーションで答えるんじゃないかな、と思っていたら・・・
「『…がよい』です」
(模範的な答ですね。まあ、授業中だから当たり前か)


5/7(月) 資料を提示して

画像1 画像1
3年生の社会。
普段は絵が上手な先生も、今日は拡大コピーで提示。
視覚に訴えて、印象づけます。

5/7(月) 198人の化学反応

画像1 画像1
朝会後、2年生のミニ集会。
理科担当の学年主任は化学反応の話を交えて、お互いを高めるためにすべきことを語ります。

そして言葉について・・・
『死ね』と『愛』は両方とも2文字。それにつけ加えて『死んでしまえ』と『愛してる』じゃ、大きな違いがある。

今日から2年生は転入生を迎える。
198人がどんな『化学反応』を起こすのか・・・
そして2年生という集団が、林間学校でどんな姿を見せてくれるのか・・・

5/7(月) 言葉の魔力

画像1 画像1
朝会での表彰は陸上部。
名古屋地区陸上競技大会で活躍しました。
・女子棒高跳び 4位、5位、6位
・男子棒高跳び 3位、6位
・女子走り幅跳び 8位

先生の話は教務主任の大森先生。
「言葉の魔力」について。
「野菜に『大きくなれよ』『おいしくなれよ』と呼びかけると野菜は本当においしくなる。ごはんにも笑顔で語りかけるか、怒った顔でけなすかでカビの発生率が違ってくる」

「言葉には見えない力がある。
人を傷つける言葉からは何も生まれない。
美しい言葉を使って、お互いを認め合っていこう」と大森先生は語りかける。

5/7(月) 立夏を過ぎて

画像1 画像1
過ぎてしまえば、あっという間のゴールデンウィークでした。
昨夜からの雨で肌寒さを感じる朝を迎えています。

5月5日の立夏を過ぎて、暦の上では夏。
新緑が目にまぶしい季節となりました。

先週の登校日が2日間でしたから、今週5日間はちょっと長く感じられますが、焦らず、気負い過ぎず、今週を過ごしたいものですね。

5/4(金) 甲冑を着てみよう!

画像1 画像1
知多市歴史民俗博物館ではゴールデンウィークのお楽しみとして、『甲冑を着てみよう!』を開催していました。
5月6日までのチャンスです。
(レジェンド先生もよく似合っていました(*^_^*))

予約もお金も不要です。
(前佐布里小学校長の大岡先生が歴史民俗博物館に勤務されていらっしゃるので、のぞいてみました)

5/2(水) 来週、また元気で…

画像1 画像1
雨の一日となりました。
気温の上がった昨日とは違って肌寒さを感じます。
一日の中で、ほんの些細なことで気持ちが重くなったり、ちょっとしたことで前向きになれたり・・・
不意に自分の弱さにウンザリするような心持ちの日もあります。

『頼りない生牡蠣のような感受性
 それらを鍛える必要は少しもなかったのだな』

『あらゆる仕事
 すべてのいい仕事の核には
 震える弱いアンテナが隠されている きっと……』
(『汲む―Y・Yに― 茨木のり子』より)

茨木のり子さんの詩を読むと、ちょっと元気になります。
明日からは大型連休の後半に入りますが、少し気持ちを休める時間を持ちたいですね。

来週また元気で会いましょう。

5/2(水) 声の調子

画像1 画像1
2年生の理科。
「ちょっと板書を撮るのはご勘弁願えませんか」

いい板書だと思うけど・・・
あ、平仮名が多いからか。
「何これ?『てっ』?」
「いや、『鉄』です。ここは書き取らせる内容ではなくて、メモ代わりみたいに書いただけで…」と苦しい弁明。

「じゃあ、質問するよ」という先生の言葉に反応する生徒の雰囲気はいい。
(おそらくは、声のトーンと柔らかさのせいかと思う)

5/2(水) 布絵本

画像1 画像1
3年生の家庭科。
オープンスペースで布絵本づくり。

「はいはい、よそ事しゃべってないで」
(あるグループに話しかけてたら、たしなめられた(>_<))

この時間、この空間で一緒に肩を並べて作りたくなった。

5/2(水) 図書館で美術

画像1 画像1
3年生の美術は。
図書館で描くものの写真を探す。
「週に1回しかない上に、このクラスは家庭訪問もあったから、ずいぶん久しぶりなんですよね」
レジェンド先生は、少しでも上手に描かせるためにアドバイスをしますが・・・
「もっともっと授業の時間がほしい!」と嘆く。


5/2(水) あ〜ん?

画像1 画像1
2年生の社会。
もう授業の終盤なのでちょっとリラックスムード。

「ゴールデンウィークの宿題があるの?」と担当の先生に聞くと
「ありますよ。ちょっとだけど」
生徒は「え?」と言う顔をしますが、先生得意の「あ〜ん?」が出ます。

授業の雰囲気は、生徒の表情を観れば一目瞭然。
先生から「あ〜ん?」が連発しないように生徒はいろいろと知恵を絞っています。

5/2(水) 二人でチェック

画像1 画像1
2年生の英語。
暗唱テストですね。

二人で手分けして順番に暗唱チェックをしています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989