最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:183
総数:771813
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

6/28(木) 3年生と過ごした2泊3日

午後6時40分、全員参加の修学旅行を終え、無事に学校に帰着しました。
留守を守ってくれた教頭先生はじめ、多くの先生方のお迎えを見て、知多中のチームワークのよさを感じました。

好天に恵まれた3日間、素敵な3年生の姿を随所に見られました。
本当によく頑張った3年生を誇りに思うとともに、今後の学校生活での活躍を楽しみにしたいと思います。

3年生の皆さんは、この3日間の思い出をおうちの方に伝えましょう。
そして、いろいろ準備くださった家族に「ありがとう」の言葉を添えて感謝の気持ちを伝えましょう。

明日はゆっくりと休んで、また月曜日に元気な顔で会いましょう。

保護者の皆様、本日は遅い時間にお迎えをくださりありがとうございました。
一時、渋滞もあってご迷惑をおかけし、すみませんでした。

(わずかに撮った写真を紹介。ディズニーシーで、お台場で、スカイツリーで…大島優子さんにも思いがけず出会って!その他、多くの写真は担任のカメラで改めて見せてもらってくださいね)



画像1 画像1
画像2 画像2

6/28(木)修学旅行最終日

今日は、朝から学級分散研修。
東京スカイツリー、明治神宮、浅草散策など、
自分たちで選んだ場所での研修。
もんじゃを作る生徒の笑顔がはじけます。

先ほど「全ての行程を終え、無事に新幹線に乗ります」と連絡がありました。
3年生のみなさん、続きは、自分の口でにおみやげ話をしてください。
知多中学校で、待ってま〜す(*^o^*)
画像1 画像1

6/28(木)DIG ってなあに?

1年生の総合。
福祉学習〜避難所設営図上訓練(DIG)〜を行いました。
体育館を避難所にするには、どこに何が必要か、グループで話し合います。
「どうして、そう思うの?」
「他に考えはあるの?」
生徒同士熱い話し合いが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28(木)パチパチパチ、完璧ですね。

画像1 画像1
2年生職場体験学習。
事前打ち合わせのために職員室から電話をかけています。
言葉に気をつけて、日程や持ち物等の確認…etc.
電話を終えてほっとする生徒。
思わず、その場にいた職員からはパチパチパチ。
教室では、職場で行う自己紹介の内容に頭を悩ませていました。

2年生の他の教室では、自習プリントを配付する生徒。
体育館では、バレーボールの練習。
画像2 画像2

6/28(木)修学旅行最終日

 知多中学校では梅雨空が広がっていますが、東京は本日も太陽が降り注いでいるそうです。午前8時15分、「今から学級分散研修に出発します」と連絡が入りました。
 本日午後6時40分頃、修学旅行から3年生が帰着予定です。
駐車場に観光バスが5台入ります。その間、校舎南側の駐車場は使用できません。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

6/27(水)修学旅行2日目No.3

16時30分、
TKP新橋汐留ビジネスセンターに分散研修から戻ってきました。
今日の夕食は、お弁当です。
この後、電通四季劇場で「アラジン」を観劇して本日の予定は終了です。

観劇後はしっかり休んで、明日の学級分散に備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27(水)修学旅行2日目No.2

<分散研修>
 アクアパーク品川にて、バックヤードツアー。
飼育員さんやそこで飼育されている生物のことなど、様々な事を学びました。
 国立健康・栄養研究所チーム 小学館チームからも写真が届きました。
しっかり研修できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(水)修学旅行2日目No.1

ホテルでの朝食。
2日目は、グループごとに分散研修。
朝食をしっかり食べて、各研修場所へ、いざ出発!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27(水)教室は、間違えてもよい場所。

画像1 画像1
1年生、5時間目の教室の様子。
どの教室からも生徒の発言する声が聞こえてきます。

理科の授業。
「白い粉を見分ける方法」について考えています。
 …思わず、「なめます!」って言いたくなるよね。
教室は、間違えてもよい場所。
笑顔で「違うねえ」って確認し合っています。

中庭では、校舎内に迷い込んできた小鳥が散歩を楽しんでいました。
画像2 画像2

6/27(水)まだ、授業開始前です。

画像1 画像1
1年体育(男子)の授業。
5時間目の授業開始10分前、体育館をのぞくと、もう既に並んで静かに待っている生徒たち。
担当の先生もチャイム前には生徒の前に。
中学校の授業開始は早いです。

下の写真は、授業前。
カメラを向けたIさんに、ポーズをとってくれました(*^o^*)
画像2 画像2

6/27(水)どちらもアクティブな授業…

画像1 画像1
2年生の英語の授業。
「Jeopardy」というゲーム。
 難易度が分かるように並べられたカードの中から生徒は自分で1枚カードを選びます。
ALTの先生から出題される問題に英語で答えられたらポイント!
生徒の楽しそうな声が教室中に響いていました。

2年生の社会の授業。
江戸時代の「五人組」について解説するI先生。
どんなに不服があっても、メンバーチェンジはできないことを力説しています。
画像2 画像2

6/26(火)修学旅行No.3

画像1 画像1
「ディズニーシーに入場しました!」
賑やかなBGMの中、本日の最終目的地に到着した連絡が入りました。
この後、ディズニーシーで食事をして、バスで宿泊地へ。

…本日暑すぎるほどの晴天。
 天気がいいからと言って、喜びすぎて、熱中症にならないように十分気をつけてください。生徒も先生も。
 

6/26(火)修学旅行No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国会議事堂到着。
議員の方のお話をしっかり聞いています。
めったに入れるところではないけれど、
将来、国会議事堂で働く生徒がいるかもしれません。

見学が終わったところで記念写真。
 問題1 全ての学級写真に入っているのは、誰でしょう。 

6/26(火)修学旅行No.1

3年生187名、引率教員12名、総勢199名全員元気に出発!
8時10分、名古屋駅で出発式を終え、新幹線で東京駅へ。
東京駅からは、バスで国会議事堂へ向かいます。
画像1 画像1

6/26(火)体育の授業

画像1 画像1
2年生のバレーボール
  …アンダーハンドパスの練習。
1年生のマット運動
  …倒立の練習。

  マット運動まっと頑張れ!(これは駄洒落です(^_^))

6/26(火)「駄洒落」ではありません。

2年生の授業。
理科の実験のまとめと国語の板書。
教科によって、同じ黒板でも使い方はいろいろです。
「のぼる」と「野球」
野球の語源について、O先生が熱く語っています。
決して駄洒落ではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25(月) 授業開始後に

画像1 画像1
2年生の英語。
授業前に今日の天気や日付、曜日を英語で尋ねる。

毎回毎回聞いていると、フレーズが頭に入る。


6/25(月) つきっきりで

画像1 画像1
日本語指導教室は国語。

今日はマンツーマンで授業は進む。
つきっきりだから何でもすぐに教えてもらえるけれど、逆によそごともできないですね。

6/25(月) 扇風機フル稼働

画像1 画像1
2年生の数学。
授業開始とともに小テストに取り組む。

今日は暑いので、扇風機はフル稼働。

6/25(月) 備中ぐわと平ぐわ

画像1 画像1
2年生の社会。
「備中ぐわを使ったことある人?」
手を挙げる生徒がいる。(いささか驚いた!)
「平ぐわとは何が違う?」
形が違えば、用途も違う。

「はい、先生」と当てられて説明したら生徒が笑う。
なぜかと思ったら、今I先生が説明したことと同じことを言ったからだった。

人の話を聞いていない悪い癖。


中庭の畑付近に備中ぐわが転がっていた。


画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989