最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:156
総数:775124
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

6/18(月) 先を見て

画像1 画像1
進路のホワイトボードは、今年も必要な情報をタイムリーに紹介しています。

ほっとルームのホワイトボードは・・・
ささいな一言が心に勇気を与えてくれます。

6/18(月) テスト一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨天のせいか、窓を開けると少し肌寒さを感じる教室。
今日から期末テストが始まっています。
どの学年フロアも、静かな空気が流れています。

6/18(月) 静かに読書

画像1 画像1
朝の地震のあと、読書タイム。
特別支援学級の生徒は、先生とともに落ち着いて読書に耽る。

6/18(月) 不測の事態に備える

画像1 画像1
朝、職員室の同報無線機から緊急地震速報が流れました。
その後、すぐに揺れを感じ、即座に教室に向かう先生、全校放送で注意を促す先生、テレビをつけて情報を収集する先生・・・
急な対応に職員室は騒然となりながらも、迅速に動いていました。

大阪府北部で『震度6弱』とのこと。
震源地では、小学校のプールの壁が倒壊し子どもが被害に遭ったり、水道管が破裂したりと、ネットでも次々と情報が発信されています。

今後もしばらく余震が心配です。

この規模の地震が愛知県で発生したら、どう対応するのか。
今一度、職員で共通理解をする必要性を感じた瞬間でした。


6/15(金) 虹がかかっていますよ

画像1 画像1
「先生、虹ですよ」
夕方、虹を見つけた職員が教えてくれた。

久しぶりに見る虹。
気ぜわしかった今週・・・週の前半は林間学校、今日は朝から犬山まで終日の出張。
虹を見たら何となく心が落ち着いた。

また来週、頑張ろうと思う。

6/15(金) ツバメのその後

画像1 画像1
ツバメ日記を、とかなりやる気になっていました。
卵も確認できたし、さあ、これから…

実は林間学校に出発する日の朝、こんな状態になっていました。

カラスか。

これが自然の掟なのだな、と頭ではわかっていても、何とも悲しい。

またいつか・・・

6/15(金) スタンバイ

画像1 画像1
3年生の教室は、もう期末テストに備えています。

教室で黙々と仕事をする担任。
画像2 画像2

6/15(金) まるーむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業後。
授業後の自習室を『まるーむ』と呼ぶんだって。
あくまでも自主、授業とは違う。


6/14(木) 3年生の教室

画像1 画像1
並んだ机。
ものが何にも置いてないと完璧だけどね。

ガラスからのぞくミッキーが愛らしい。

6/14(木) 余分な話

画像1 画像1
3年生の理科。
「このタイミングで・・・余計な話をしていました」

どんな話なのかはわからないが、参観いただいた学校評議員さんも聞きたかったかも。

6/14(木) 一斉に挙手!

画像1 画像1
1年生の数学。
「はい、この問題の答は?」

すぐに反応する。
その素早さに感心していると、実際に当たった生徒が勢い込んで答える。

が、途中で頭が混乱して、友だちの失笑を買う。

6/14(木) ひたすら、読む

画像1 画像1
3年生の英語。
もう新しい先生のスタイルにもなじんだ。

ひたすら音読。
先生のあとを追いかける。

6/14(木) プレゼンテーションソフトを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の技術。
マウスを駆使して先生の指示を参考に仕上げる。

そのスピードに年配は目を見張るしかない。

6/14(木) マット運動

画像1 画像1
1年生の体育。
体が柔らかいね。
クルクルと体を回転させる。

倒立も、このとおり。

6/14(木) 情景をイメージして

画像1 画像1
2年生の音楽。
「新舞子海岸で…」
情景を頭にイメージします。

「1番と2番の歌詞はどう違う?」
生徒は少し考えたあと、適格な答を発表します。

6/14(木) 砂絵とカルタ

画像1 画像1
特別支援学級。
美術は砂絵。
砂を紙の上に置いて指でなぞります。

社会はカルタですね。
画像2 画像2

6/14(木) 林間終わり

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生。
学年主任から発破が・・・

いつものように授業は進む。

6/14(木) 朝の主役

画像1 画像1
今日の主役は、明日で実習を終える教育実習生とO先生。

二人とも、いい顔していますね(*^_^*)

6/13(水) 思い出のフォトグラフ(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れていれば…の写真の数々。
それでも、目の前に広がる美しい風景に時間を忘れて佇んだ。

外でできなかった火の舞いは、岡田の盆踊り大会で披露予定です。

6/13(水) 思い出のフォトグラフ(3)

画像1 画像1
↑3日目。朝のつどいで同宿の他校生の前で学校紹介する生徒。背筋を伸ばし、よどみなく、きちんと最後まで発表できました。
霧の中、フォトテーリング出発前に地図を確かめる生徒。帰ってくると最後にじゃんけん。勝って飛び上がって喜ぶ生徒。(学年主任に教えてもらった『ウィーン・ガチャンじゃんけん』をする生徒も!)

↓帰りのバス乗車まであと15分。まさかのフォークダンスの続き・・・急いでカーテンを閉める先生。
玄関に並ぶ靴は、2泊3日の泥にまみれていました。

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989