最新更新日:2024/05/10
本日:count up63
昨日:156
総数:775177
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

6/13(水) 思い出のフォトグラフ(2)

画像1 画像1
↑お楽しみのあとのモップがけ。最後まできちんと役割を果たします。
雨のためコース変更して出発することになったハイキング。雨はいつまでも降り続いた。

↓「外でやりたい」。生徒も先生も思いは同じ。ぎりぎりまで決断を延ばすも天気には勝てず。キャンドルファイヤー前の『火の子』。級訓の意味がなかなかうまく伝えられなくても、セレモニーが終われば晴れ晴れしい表情に…
ちょっと『お亀池』まで散歩に行った帰り、宿泊棟から大きく手を振る生徒の姿が。元気いっぱいでした。

画像2 画像2

6/13(水) 思い出のフォトグラフ(1)

画像1 画像1
雨続きだったことは残念だったけれど、素敵な3日間となった林間学校。
その様子を思い出の写真とともに振り返ります。
↑野外炊飯。雨で薪が濡れて火がつかない。水が多すぎてスープカレーになった。ご飯は水の加減で硬かったり柔らかかったり…
お風呂上がり、やなせたかしさんのイラストボードの前でおどける生徒。無邪気でした。

↓写真を撮る担任。3日間でかなりの枚数になったんじゃないかなぁ。
雨天のため、学級スタンツを実施。どのクラスも芸達者ぞろいで会場は爆笑の渦に…

画像2 画像2

6/12(火) 林間を終えて

画像1 画像1
「久しぶりに見る青空だなぁ…」
帰りのバスの車窓から空を見上げて、生徒がつぶやきました。

晴れ間の全くなかった2泊3日でした。

でも、2年生の成長ぶりは目を見張るものがありました。
198人の生徒と13人の引率者が『心地の良い3日間』を過ごすことができました。

カメラをいじらずに、なるべく生徒と直に…と思いながらも担任が決して撮らない写真を、と思ってシャッターを切った写真がずいぶんあります。

最後の最後まで、学年教師の『粋な計らい』もあって、サプライズもたくさん。
(きっと茶の間の話題になることでしょう)

いくつかの写真は、日を改めて紹介したいと思います。
(この2枚は、曽爾高原のお亀池と呼ばれる湿原に続く道、そして3日目を迎えた雨と泥にまみれた靴…このあと帰る間際まさかの…)

まずは、予定よりもずいぶん到着が早くなったにもかかわらず、お迎えをいただいたお礼と、実り多き林間を終えたご報告まで。

ありがとうございました。
画像2 画像2

6/12(火)2年生林間学校帰着

画像1 画像1
かなり早くなりましたが、無事2年生全員林間学校より帰着しました。
バスも校外へ出ておりますので、お迎えをする方は、正門より上の駐車場までお進みください。

6/12(火)道徳…教育実習生の授業

画像1 画像1
教育実習3週目に入りました。
道徳の授業「塩狩峠」
 …人間の気高さ、崇高な生き方を考える授業
生徒の真剣なまなざし
友達の思いを優しく受け止める笑顔
 …昨日、3年の先生たちにアドバイスを受けながら準備をした実習生。
知多中学校での実習を今後に生かしてほしいですね。
画像2 画像2

6/12(火)林間学校最終日

画像1 画像1
知多中学校では、梅雨の間の晴れ間が広がっていますが、曽爾高原は雨模様です。
本日、午後5時45分頃、林間学校から2年生が帰着予定です。
駐車場に観光バス5台が入ります。その間、校舎南側の駐車場は使用できません。
ご協力、よろしくお願いします。

6/11(月)林間学校2日目no.4 キャンドルファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
先ほどまで、空をながめて、雨が止むことを願っていたのですが…
残念ながら…雨止まず。
生徒は続々となかよしホールへ集合しています。
この後、キャンドルファイヤーを行い、今日の予定を終了します。

キャンドルファイヤーの様子は、また後日。
大きなけがもなく、病人もなく2日目を終わろうとしています。
みんな、ぐっすり眠れることでしょう。

6/11(月)林間学校2日目no.3「今日の夕食」

画像1 画像1
画像2 画像2
焼き肉
焼きそば
お茶

みんなで食べると、とってもdelicious!

   

6/11(月)林間学校2日目no.2

画像1 画像1
ミニハイキングから無事に帰ってきました。
雨合羽を着て、みんなで散策したハイキングも
いい思い出になりますね。
 みんな、なんだか楽しそう♪♪♪

6/11(月)林間学校2日目

画像1 画像1
曽爾高原から、2年生の様子が届きました。
今朝は、生憎の雨模様ですが、
生徒はみんな元気に目覚めたそうです。

6/11(月)今日の学校の様子

画像1 画像1
雨の日の学校の様子
 …ある生徒が言ったように落ち着いている…気がする。

どの教室からも
先生の声、発言する生徒の声、
真剣なまなざしが伝わってくる。

6/11(月)テスト週間に入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からどんよりした曇り空
     気持ちが鬱ぎがちに…
でも、ある生徒に
「僕は、意外と雨の日好きなんだよね。
なんだか落ち着く感じなんだよね…」
と教えられ、そんな気持ちになってきました。

曽爾高原は、どんな天候なのでしょう。
知多中学校では、テスト週間を迎えました。
1,3年生は朝からテスト勉強に取組んでいます。
 …先生からのメッセージに答えようと思っている生徒もいるかな…

6/10(日)林間学校 お風呂

画像1 画像1
夕食後、生徒はお風呂に入って
サッパリしています。

雨天のためこの後はプレイホールにて、
学級スタンツを行い、就寝します。

学級スタンツについては
また後日詳細をアップしますので
お待ちください。

6/10(日)林間学校 みんな美味しそうに・・・

画像1 画像1
美味しくできた班も、若干ご飯やカレーの具材が硬かった班も
あったようですが、みんな笑顔で美味しそうに食べています。

6/10(日)林間学校 今日の夕食

画像1 画像1
白飯
チキンカレー
お茶

<愛情たっぷり>

6/10(日)林間学校 野外炊飯その2

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは、野菜の皮むき&具材切り。

「人参は銀杏切りにします。」
家でもお手伝いをしているのか、
とても手際が良いですね。

6/10(日)林間学校 野外炊飯その1

画像1 画像1
画像2 画像2
カレー作りのために、まずは薪割りと火起こし。
慣れない作業に、四苦八苦している人も。

N先生も手伝っていますが・・・。
「私のカレー、ちゃんと作ってくださいよ〜」
どうやら、一緒に食事をする班のようですね(^_^)

6/10(日)林間学校 宿泊棟にて

画像1 画像1
シーツを受け取り、ベッドメイクをします。

この後は、野外炊飯(カレー)です。

6/10(日)林間学校 入所式

画像1 画像1
施設の方とともに入所式です。

生徒代表から
3日間、施設を使わせていただいているという事を
忘れずに、約束を守って生活しましょう。
という言葉がありました。

6/10(日)2年生林間学校 曽爾少年自然の家到着

画像1 画像1
予定よりも早く11:00頃に、
宿泊地である曽爾少年自然の家に
到着しました。

外は少し雨が降っている為、
生徒はバスの中でお昼ご飯を食べます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989