最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:322
総数:775441
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

6/4(月) 手のひら上で

画像1 画像1
2年生の理科。
語学相談員の水野先生がつきっきりでサポートしています。
授業内容も理解しなければサポートができませんが、きちんとツボを押さえています。

アンモニアのにおいを嗅いだら鼻が曲がりそうになった(>_<)

「じゃ、残りの時間は面白い実験するよ」の声に一斉に前に集まりかぶりつき状態。

「この物質とこの物質を混ぜて、手のひらに…」
水を垂らすと・・・この感触は忘れないでしょうね。

とにかく楽しい実験でした。
画像2 画像2

6/4(月) 藻の入ったペットボトル

画像1 画像1
1年生の理科。
光合成の実験でしょうか、藻に入ったペットボトルが教室にあります。
BTB溶液が入っているので、二酸化炭素がなくなっている様子が色の変化でわかります。
泡がプクプク出ていました。

6/4(月) 後ろで見守る

画像1 画像1
3年生の社会。
教育実習生の授業が進む。

「お、良いタイミングで挙手がある。生徒も意欲的だし・・・」
実習中、若い実習生に生徒の人気をとられてしまうのが不安になってくる(と思っているかどうかは不明)。
それぐらいの勢いの実習生だと、将来は有望ですね。

指導教官のN先生、今日は後ろで観察。
黙って見守るが・・・その胸中はいかに。

「中学校での授業実習は初めて。
お手製のワークシートを見ると一生懸命に準備してきたことがわかる。
だから、生徒も一生懸命に授業に取り組む。
発問するときの言葉の使い方はどうか?
調べる時間や考える時間は適切にとっているか?
生徒の反応からたくさんのことを学ぶ。
明日はもっと良い授業を・・・」(指導教官N)

6/4(月) 早く当てて!

画像1 画像1
1年生の数学。
手を挙げないと損ぐらいの勢いですね。
先生はだれに答えてもらおうかと、しばし考える。
早く当ててあげないと、ほら、手が疲れてもう片方の手で支え始める生徒がいるよ。

6/4(月) 文法と発音

画像1 画像1
1年生の英語。
「in」と「on」の違い。
そもそもの概念が違う。
先生は、どう使い分けるのかを具体的に教える。

こちらのクラスでは、ネイティヴスピーカーが「th」を発音するとき、舌がどうなるかを見せる。
ALTのヨウニ先生はカメラを向けられて恥ずかしそうだったけれど、これも勉強のため!


画像2 画像2

6/4(月) 手を挙げること

画像1 画像1
3年生の数学。
平方根を学んでいる。
わかったら自然に手が挙げる。
みんなが挙げるからめったに当たらない。
でも、「自分はわかった」ということを示す意味でも挙げてほしい(と先生は思っているはず)。


6/4(月) 木の特徴

画像1 画像1
1年生の技術。
「木の温もり」なんていう言葉がある。

木質材料はいろいろなところで活用されている。
たとえば、知多中の廊下。
プラスチックタイルの学校も多いけれど、やはり知多中の廊下は心が落ち着く。

授業を通して、それぞれの材料による違いを学ぶ。


6/4(月) 大人になる前に

画像1 画像1
3年生の保健。
生活習慣病にかかって余命1年を宣告されたら・・・
「まだ先の話じゃないか」と思うなかれ!
食生活も生活のリズムも運動も、今習慣をつけておかないと、大人になってそのつけが回る。
N先生は、自戒も込めて(?)生徒に教える。
率先垂範!

女子はK先生が心をつかむ発問を繰り返す。
自然に黒板から離れて生徒にどんどん近づいていく。
答える生徒も、自然に身振り手振りを交えて先生に対する。

画像2 画像2

6/4(月) オクラホマミキサー

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育。
動画でどうぞ。

指導をする体育の先生たち。
2階からその様子を眺める担任の先生たち。
中学生時代を思い出しますねぇ。
「もう今日からオレは手を洗わないぞ!」なんて言ってた友だちを茶化したことが、ついこの前のような・・・

6/4(月) 一週間のスタート

画像1 画像1
朝会の表彰は剣道部の1年生。
尾南地区小中学生剣道大会で1年個人の部 3位。
さらなる活躍を期待します。

朝会のお話は、A先生。
「一度訪れてみたい国はニュージーランド。人の数よりも羊の数の方が多い国」
A先生は、一週間の海外派遣で英語力向上は期待できないものの、『人としての成長』は計り知れないほど大きなものがある、と話します。

今回の知多市中学生海外派遣事業に応募したけれど、残念ながら選に漏れた人もいます。
でも、様々なことにチャレンジしてみようという意欲は持ち続けてもらいたいものです。

福祉委員長は「お年寄りとの交流はがき」のボランティアを呼びかけます。
自らも続けている委員長の話には説得力があります。

緑化委員長は緑の募金への協力に対する感謝を述べます。
「59,018円」
たくさんの募金が集まりました。
学校緑化に有効に使えますね。
画像2 画像2

6/1(金) 赤ちゃん

画像1 画像1
3年生が家庭科の教材を返しに来ました。

う〜ん、なかなかさまになっていますが、二人もだっこして大丈夫?

6/1(金) 校外学習

画像1 画像1
1年生の先生がいっぱい写真を入れてくれた。
あまりにも多すぎて・・・
今回は、ほんの少しダイジェストで。

学年主任は、校外学習の様子を語りながら、最後にひとことつぶやいた。
「今回の学習が明日に繋がるものとなるように!」

6/1(金) 読むとき

画像1 画像1
特別支援学級の読書タイム。

本を読むときの姿勢。

椅子をきちんとひいて、背筋を伸ばす・・・習慣にしたい。

6/1(金) 発育急進期

画像1 画像1
1年生の保健。
今日はサブアリーナ。
「人生において急激に身長や体重が成長する時期があります」

ちょうどその渦中にいる中学生。
大人になってからの健康維持は、この中学生期の食生活や運動量、睡眠時間、心の状態など、さまざまなことが影響する。

大人になって後悔しても遅い。

6/1(金) 聞く姿勢

画像1 画像1
1年生の国語。
スピーチが順番に始まる。
「はい、1番から」
「げーっ!」
またかよ、と言いたい。
たまには女子の後ろからしてほしい。

(名簿番号順が多い。テスト返しも、歯の検査も、卒業証書も、実技テストも、歌のテストも…だからときどき自分の苗字が何で『あ』で始まるんだ!と親に文句を言いたくなる。ならないか…)

先生が『聞くときの姿勢』に言及すると、急に背筋が伸びる。
まだまだ中学生だから先生は口やかましい。
大人になると「あの人、聞く姿勢がよくないな」と思われても、なかなか言ってもらえなくなる。

6/1(金) 6月の異名

1年生の国語。
「知ってるかな。6月の異名は?」
「わかりません」
「ほら、有名な和菓子で…」
(それは生徒はもっとわからない)

『水無月』と先生は黒板に書いて、しばし和菓子の話題で盛り上がる。

水の無い月と書くけれど、梅雨の季節。
水が無いわけじゃない。

【水無月の「無」は、神無月の「な」と同じく「の」にあたる連体助詞「な」で、「水の月」という意味である。 陰暦六月は田に水を引く月であることから、水無月と言われるようになった。】とネットに書いてあった。
便利な時代になったもんだ。
でも、そんな情報がわかっても、水無月の季節感を目や耳や肌で味わえる人間でありたい。
画像1 画像1

6/1(金) 3年生

画像1 画像1
何の授業だったかな…
いろいろ回ると忘れてしまう。

ただ、廊下側の窓からのぞいたら、生徒がこちらを向いてニコッとした。
そして、すぐに授業モードに戻った。

6/1(金) 世界地図

画像1 画像1
3年生の社会。
「いつものように世界地図を略図で…」
フリーハンドでささっと描く先生。

だいたいわかればそれでよい。
世界における日本の立ち位置はどうなのか・・・
それを理解することが、この授業で大切なポイントだから。

6/1(金) 日差しと木漏れ日

画像1 画像1 画像2 画像2
日差しが昨日とは違うような気がします。
知多中の『木漏れ日の小径』は少しひんやりとして、空気がおいしい。

6/1(金) 朝の廊下

画像1 画像1
生活のリズムもあって、いつもと同じように登校した生徒が廊下に。
(なぜか1年生の廊下は女子ばかり)

朝、しばらくこんな状態が続くのかな。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989