最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:183
総数:771778
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

7/31(火) 夏の大会(その17)

陸上部の県大会2日目。
200m準決勝まで進んだ3年生男子は、残念ながら決勝には進めませんでした。
暑い中、応援の選手も含めておつかれさまでした。
画像1 画像1

7/30(月) 夏の大会(その16)

台風の影響で日程がずれ込んだ陸上競技。
3年男子200m予選通過し、明日の準決勝に臨みます。

今日も暑かった瑞穂競技場。
知多中に限ったことではありませんが、生徒の中には夏休みの宿題を持参し、競技・応援の合間に勉強する姿も・・・

明日で7月も終わりですね。

画像1 画像1

7/27(金) 夏の大会(その15)

水泳部の県大会。
初日は男子50m自由形と女子50m自由形に出場。
3年男子が東海大会出場を決めました。
おめでとうございます。

東海大会は8月10日に岐阜県で行われます。
健闘を祈ります!
画像1 画像1

【速報】 吹奏楽コンクール知多地区大会 「銀賞」

愛知県吹奏楽コンクール 知多地区大会(中学校の部)結果発表。
知多中学校は、「銀賞」を受賞しました。
心に残る演奏をした吹奏楽部員に、ありがとう。

7/26(木) 空蝉

画像1 画像1
夏真っ盛り。
常滑市民文化会館でのショット。

「蝉?キモいんだって。何でこの世にいるの?」という乙女がいますが…

少年時代、蝉取りに興じた身には愛おしささえ感じる。

「空蝉の 羽におく露の 木がくれて しのびしのびに ぬるる袖かな」(『源氏物語』五十四帖)
人目を忍んで涙する・・・
う〜ん、源氏物語でも読んでみようか・・・

7/26(木) 夏の大会(その14)

常滑市民文化会館で行われている愛知県吹奏楽コンクール、知多地区大会。
開会まもなくトップでステージに立つのは知多中学校。

「おまたせしました。出演順一番、知多市立知多中学校…」
アナウンスを聴いて期待が高まる。

(演奏中は撮影は不可)

「いやぁ〜、一番よかったよ!」
「一番手だから当たり前ですよ」
そんな冗談を応援に駆けつけてくださったお母さんたちとしてましたが・・・

本当によかった。
専門的なことは分からないけれど、聴いていて素直に心を打つ演奏だったと思います。
音のメリハリがあって、締まった音の塊が迫ってくる感じ。
そして演奏者の心意気がその表情からひしひしと伝わってくる。

「おつかれさま。よく頑張ったね」
「ありがとうございます」
部長さんに声をかけると、ついついお互い声にならない瞬間が訪れてしまった。

結果は本日の夕方。
金賞が欲しいけれど、今日の演奏は長く心に残るものになるでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25(水) いよいよ明日、本番を迎えます!

画像1 画像1
「今日の練習はどうだった?」
「上り調子です!」
晴れ晴れしい笑顔で受け答える吹奏楽部員。

ここに至るまでの道のりは、必ずしも順調なときばかりではなかったでしょうね。
でも、明日は本番一発勝負。

「仲間と共に」
いい言葉ですね。
一人では決して成し得ないことを、気持ちを一つにして成し遂げましょう。

「練習通りじゃなくて本番で創り上げます!」
明日タクトを振る顧問は、穏やかに、それでいて力強くつぶやきました。

常滑市民文化会館にて10時5分演奏開始。
トップバッターです。

画像2 画像2

7/25(水) 夏の大会(その13)

八幡中学校の土俵で行われる相撲。
相撲部はないので柔道部が参加をしています。
知多管内から16校が参加し、四つのリーグ戦で決勝トーナメント出場を競います。

知多中は予選リーグ1勝2敗。
残念ながら決勝トーナメントには進めませんでした。

午後からは個人戦。
善戦を期待しています。


画像1 画像1

7/24(火) 夏の大会(その12)

男子バスケの2回戦の相手は常滑中。
どんどん引き離されても、懸命にボールを追う選手。

もう逆転は難しい・・・
それでも応援席の姿勢は変わらない。
あきらめずに必死に戦う選手を見れば当然のこと。

選手も応援も最後まで力を出し切った感がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/24(火) 夏の大会(その11)

画像1 画像1
女子バスケ。
2回戦の相手は大府西中。
県大会を狙う強豪でした。

力の差を見せつけられはしましたが、最後までがんばる姿に拍手!

昨日の試合に駆けつけ檄を飛ばし続けた卒業生。
(久しぶりでした)
後輩たちの姿を見ながら、一年前を思い出していたことでしょうね。
画像2 画像2

7/24(火) 夏の大会(その10)

画像1 画像1
テニス部。
個人戦の2回戦に勝ち進んだ2ペア。

選手も応援も一生懸命。
勝ち進むにしたがって相手もレベルが高くなってきます。

県大会には手が届きませんでしたが、よく健闘しました。
おつかれさま。

画像2 画像2

バスケットボール部 男女とも1回戦突破!

本日行われました知多地方体育大会バスケットボール競技におきまして,男女とも1回戦に勝利しました。明日は2回戦が行われます。男子は11:55から常滑中と,女子は9:15から大府西中と対戦します。場所は,東海市民体育館です。応援よろしくお願いします。

7/23(月) 卒業生

各会場で声をかけてくれる卒業生。
すっかり高校生になって、そのうえ私服となると・・・
見違えてしまいました。

今日はバスケットボール会場に応援に行きます。
また卒業生の姿があるかも・・・
画像1 画像1

7/23(月) 夏の大会(その9)

1年生が知多中から体操競技に参加。
知多3位で県大会出場を決めました。
おめでとうございます。

知多中には部活動のない種目ですが、ぜひ県大会での活躍を期待しています。
画像1 画像1

7/23(月) 夏の大会(その8)

柔道部は青山記念武道館で。
エアコンが効いて快適な会場(*^_^*)

男女とも団体戦は予選敗退でした。
残念でした。
個人戦も勝ち進むに従って次第に強くなる相手。
結果は残せませんでしたが、仲間を応援する生徒に混じって、この会場にも卒業生が最後まで応援してくれました。


画像1 画像1

7/23(月) 夏の大会(その7)

剣道。
初日は男子団体、女子個人戦。
2日目は女子団体、男子個人戦。

男子団体・女子団体とも予選リーグ2位通過するも、決勝トーナメントで敗れました。
個人戦は、男子がベスト16まで勝ち進みましたが残念ながら敗れました。

剣道の会場にも卒業生が応援に駆けつけて、後輩たちの活躍を見守ってくれました。
(中学時代剣道部だったPTA会長さんも最後まで声援くださったとのこと、感謝です)

画像1 画像1

7/23(月) 夏の大会(その6)

卓球部。
団体戦は決勝トーナメントに進むもベスト16で鬼崎中と対戦し、1対3で敗れました。
個人戦は最高ベスト16。
いつもサブアリーナでラケットを握る姿を見てきましたが、もう3年生の姿は見られないと思うと少し寂しい。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/23(月) 夏の大会(その5)

画像1 画像1
バレーボール部。
1回戦は常滑中相手に2セット連取で勝利。

2回戦は加木屋中。
「何とか勝ちにいきたい」と試合前に監督も接戦を想定。
善戦空しく2セット連取されて負けましたが、2年生のレギュラー含む後輩たちは今回の負けを忘れることなく次につないでくれるでしょう。

画像2 画像2

7/23(月) 夏の大会(その4)

ソフトテニス部。
団体戦は1対2で初戦敗退。

個人戦は2ペアが24日からの2回戦に進出。
一つでも多く勝ち進んでほしい。

何面もあるコート。
知多中が出場するコートに応援する生徒も移動して声援を送る。
先輩たちのプレーを見ながら、後輩は多くを学ぶ。
画像1 画像1

7/23(月) 夏の大会(その3)

「初戦が肝ですね」
サッカー部監督が大会前から話していた。
初戦の相手は乙川中。
前回は0対3で負けている。

点を取られる、取り返す。
試合は一進一退を繰り返す。

延長に突入。
延長前半に追加点を許す。
後半終了のホイッスルが鳴る。

ベンチに引き上げる選手。
人目もはばからず声を上げて泣く選手。

悔し涙を流す姿を見て、こちらも目頭が熱くなる。
負けはした。でも、一生懸命やってきたことは決して無駄にはなっていない。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989