最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:165
総数:777024
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

7/23(月) 夏の大会(その2)

野球部は1回戦、富木島中との試合は相手の左腕ピッチャーから8点を奪い、8対0のコールド勝ち。
2回戦は青山中との試合。
1点先取されるも同点に追いつく展開に熱い声援が送られました。
その後追加点を許し、1対2で惜敗。

卒業生、PTA会長さんも応援に駆けつけてくれました。
再三のチャンスに、あと1本が・・・
悔しいのは監督も選手も応援団も・・・
画像1 画像1

7/23(月) 夏の大会(その1)

21日から始まった知多地方体育大会。

水泳は女子が1点差で惜しくも総合4位。
2年女子、3年男子がそれぞれ個人で県大会出場を決めました。

声をからして温水プールに響き渡る大声援を送った応援団。
あなたたちこそ、「おつかれ〜!」

画像1 画像1

7/20(金) 水泳部と陸上部、そして先生の思い

画像1 画像1
水泳部は先日の五中戦の表彰伝達。
明日からの郡大会も上位入賞を目指してほしい。

陸上部は県大会出場の決まった生徒が壇上に。
明日からは通信陸上が始まる。

2学期から産休に入るH先生。
今までの思い出とともに、生徒への励ましの言葉も・・・

生徒指導主事のN先生は、命の尊さを語る。
事故や事件に巻き込まれないように、充実の夏休みを!

7/20(金) 意見発表と海外派遣

画像1 画像1
よいことばかりではなかった。できなかったこと、失敗してしまったことはたくさんある。でも2学期はさらに成長していきたい。(1年代表)

一番の思い出は林間学校。そのどれをとっても仲間がいたからこそ得られたもの。これからも仲間とともに協力し切磋琢磨していきたい。(2年代表)

何と言っても修学旅行。学ぶことが多く、成長することができた。
みんなのことを考えて動く。その難しさと素晴らしさを感じることができた。
思い出だけではなく、希望する進路や夢に向かって、よりいっそう努力していきたい。(3年代表)

海外派遣代表の3名が抱負を述べる。
多くの応募者の中の代表として行くことを忘れず、一回り大きく成長して出かけましょう。(今日のニュージーランドの気温は10度。風邪を引かないように!)

7/20(金) 終業式

画像1 画像1
例にない体操服での終業式。
扇風機が回る中での終業式。

一学期を振り返ってみましょう。
そして、自分のことを一番よく見てくれた担任の先生からのメッセージを、しっかりと聞きましょう。
学習だけではなく、生活はどうであったか・・・

明日からの夏休み、水禍や交通事故や熱中症に気をつけて有意義に過ごしましょう。

7/20(金) (夏)土用

画像1 画像1
終業式の今日は、雑節でいう夏土用。
立秋の直前18日間が夏土用ですね。

夏の空が広がっています。
今日は猛暑対策のため体操服での登校でした。
大掃除も、無理なく笑顔で余裕をもって・・・
画像2 画像2

7/19(木) 気づく

「花壇に苗が並びましたね」
「ええ、今日苗を植えるようです」
「暑いときですから水やりが大変ですね」
「それにしても、よく気がつきましたね」
昨日の花壇と違うことに気づく感性に驚いた。
なぜって、気づいた業者さんは、昨日初めて知多中に来校され、今日が二回目。
それもクルマで花壇の前を一瞬通り過ぎるだけだったのに。

そう言えば、連日続く猛暑。
「気持ちのいい挨拶をしますね」
教室の様子を見に来てくださった教育委員会指導主事の先生方が、挨拶をほめてくださった。うだるような暑さの教室、どの生徒も一様に挨拶の表情がよかった。

明日はいよいよ終業式。
暑さ対策で、登校時から体操服とハーフパンツで、式もそのままのスタイルでいくことにしました。もちろん登校時の帽子も必要とあらば…

よい締めくくりができますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/19(木) 学年それぞれ

夏休みを迎えるにあたって、それぞれの学年で学年集会。

1学期の振り返り、夏休みの生活、そして3年生は体験入学の事前指導・・・とさまざまな話があります。

「『担任の先生』がやりたかった」とつぶやく1年学年主任。
学年主任として学年の先生たちを信頼して過ごした1学期の気持ちを生徒に打ち明ける。
(正直者ですね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(木) 担任のメッセージ

画像1 画像1
3年生の教室。
黒板のメッセージが生徒の背中を力強く押す。

7/19(木) お世話になりました

画像1 画像1
今日は1学期最後の給食。
「お世話になりました」と牛乳屋さん。
それはこちらのセリフ。
本当にお世話になりました。

「家で取れた味のないトマトだけど…」
たくさんトマトをいただいた。
一つ試食したら、うん、Delicious!

7/19(木) ミストシャワー

画像1 画像1
画像2 画像2
昇降口に設置されているミストシャワー。
登校した生徒が、しばし足をとめてシャワーを浴びています。

7/19(木) 朝から汗を流す

画像1 画像1
画像2 画像2
プール横の花壇に花の苗を置いて汗をぬぐう。
「おはようございます!レジェンド!」
登校中の生徒が積極的に挨拶します。
立っているだけでしたたり落ちる汗も、生徒の清々しい挨拶で涼しさを感じます。

7/18(水) 美しい蝶

画像1 画像1
3年生の美術。
色彩にこだわって描く。
「この蝶、見てくださいよ。こんなに細かい線まで…」
どの生徒も集中して彩色しています。

7/18(水) 字が…

画像1 画像1
2年生の数学。
個別指導が進みます。
ノートを見ると・・・
「あ〜あ、見にくい。もう少しきれいに書いたら?」

やる気はある。それは素晴らしい!
でももう少し丁寧に書かないと、自分で書いた数字を読み間違うよ!
(写真の女の子じゃないですよ。じゃあ、誰かって言うとそれは秘密)

7/18(水) 夏の思い出

画像1 画像1
1年生の音楽。
先生の美しいピアノを伴奏に「夏の思い出」を歌う。

♪♪はるかな尾瀬♪、とおい空♪♪
目の前に夏の光景が広がる。

「がぎぐげご」は鼻濁音で。


7/18(水) 朱墨

画像1 画像1
1年生の書写。
先生が朱墨で直してくれる。
ちょっと手直しをすればもっと上手になる。
暑い教室の中で、静かな時間が流れる。

7/18(水) 明日の学年集会で

画像1 画像1
進路のメッセージボード。
3年生はこの夏、いくつかの高校や専修学校へ体験入学に出かけます。
実際に自分の目で確かめてみることは、進路選択の大きなヒントになりますよ。

7/18(水) 気持ちいい

画像1 画像1
2年生の体育。
「気持ちいいですよ」
生徒に促されて水の中に足を入れると・・・とても温い。

7/18(水) 肘を伸ばしてバタ足

画像1 画像1
1年生の体育。
「肘を伸ばす!」
先生の指示で一斉にバタ足が始まる。

7/18(水) 続く猛暑

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から暑い日が続きます。
自転車置き場でヘルメットを取り、しばしタオルで汗を拭く。
この季節、水筒のお茶とタオルは必須アイテムですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989