最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:165
総数:777036
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

7/5(木) 来週のお楽しみ

画像1 画像1
蒸し暑い朝を迎えました。
1年生は来週、お楽しみがあるようですね。

楽しいイベントがあると、それに向かって頑張れそうです。

7/4(水) 保護司の仕事

画像1 画像1
2年生、6時間目は保護司さんとのミニ集会。
保護司はどんな仕事をされているのか。
犯罪に巻き込まれないためにはどうすればいいのか。
犯罪を犯すとどうなるのか・・・

この機会に多くのことを学びました。

なぜ、悪いことをすると親や先生は怒るのか。
「心配だから」と答えたけれど「好きだから」かもしれない。

7/4(水) 暗唱テスト

画像1 画像1
2年生の英語。
後半は暗唱テスト。

教科書の文を覚えることは、英語上達の近道。
「面倒くさいし、どうせ忘れるし…」
そう言わずに、とりあえず覚えてみよう。

きっと何かが変わり始める。

7/4(水) 網に引っかかったボール

画像1 画像1
1年生の体育。
バレーボールのレシーブテストなのか、先生が閻魔帳を持ってチェックに回る。

ボールが思わぬ方向に飛んで、網に引っかかった。
「よし、もう1個投げて落とそう!」
落ちるどころか2個引っかかった。
最初から2階に取りに行けば良かったけれど、ちょっと勝負したかった。

「誰だ!横着してるのは!」とF先生に怒られる前にチャイムが鳴った。

7/4(水) 東洲斎写楽

画像1 画像1
2年生の社会。
のぞくと当てられるので、廊下からこっそりシャッターを切った。

「東洲斎写楽は…」
(先生の「とうしゅうさい」が「とうしゅうしゃい」に聞こえるが…誰も笑わない。笑うと先生の「あ〜ん?」が出るのがこわいのかもしれない)

7/4(水) 技法を習う

画像1 画像1
3年生の美術。
「ちょっと前においで」
ときどき先生が声をかけると何人かが集まる。

中学校までに描き方の技法を習わないと、その後はなかなか機会が無い。
コツがわかると描くことが楽しくなる。

その機会をものにするかしないかは、それぞれの心がけ次第。


7/4(水) チャックを開けると…

画像1 画像1
3年生の家庭科。
布絵本を作成中。

「このチャックを開けると、さやの中からエンドウ豆がこのとおり!」
「こりゃ傑作だ!」


7/4(水) 数学という教科

画像1 画像1
1年生の数学。
数学の授業は50分の中で、こうしてじっくりと解く時間を取ることが多い。

今日は少し蒸し暑いけれど、クラス全体を見渡すとやる気のなさは微塵も感じない。

7/4(水) 一人一人

画像1 画像1
2年生の数学。
問題を解いて、解いて、解きまくる。

一人一人の生徒を見て回る先生。
もう一人の先生はゆっくりと解き方を教える。

7/4(水) 順番を決める

画像1 画像1
1年生の国語。
「じゃんけんで勝った人から順番に発表!」
グループで早速じゃんけんが始まる。
勝った人が頭を抱える。

グループでお互いの発表を聞いて評価をする。
発表する側も聞く側も気持ちが入る。

7/4(水) 1学期の振り返り

画像1 画像1
2年生の教室。
「あ、美術、じゃないよね」
「1学期の振り返りですよ」

どうやらこの時間に座席も変わったようで・・・

7/4(水) ルールはなぜ

画像1 画像1
3年生の社会。
「ルールはなぜ必要で、人と人とのもめ事はどう解決すべきか?」
黒板に書いたあと、一瞬先生は動きを止める。

このあとの授業の展開は、最後まで見なくてもわかる気がする。
窓越しの生きた生徒の表情を見ていると・・・

7/4(水) 効果抜群

画像1 画像1
3年生の数学。
ペアになって1分間。
「『音声計算』と呼んでいます。頭の中で計算して相手に合っているかどうかを確認してもらいます」
授業開始時に毎回取り組んでいるようだけど・・・

「これ、どうなの?効果のほどは?」
「そりゃもう、効果抜群ですよ!」
数学のO先生は、かなり自信をもって答える。

確かに意欲的に取り組んでいる。

7/4(水) 5度

画像1 画像1
雨降りの日も風の強い日も、決まった時間に牛乳が届く。
「はい、5度ね」
「いつもは何度くらいなの?」
「2,3度かねぇ」

その日の天候によって温度差はあるらしい。
「10度を上回ったらダメなんだよね」
きちんと温度管理されて運ばれる牛乳は、学校の冷蔵庫で給食まで保管される。

普段は意識してないけれど、牛乳もいろいろな人に支えがあって安心して飲める。

7/3(火) 集中力

画像1 画像1
特別支援学級の3クラス。
どの学級も集中力が今日は特に高かった。
なぜだろう?
前時がプールだったからかもしれない。

7/3(火) 発音がいいねえ〜

画像1 画像1
1年生の英語。
英文を読む生徒を全員褒めるわけではない。

でも・・・
ちゃんと発音が流暢だと先生が褒めてくれる。
それも笑顔で。

7/3(火) 南中高度

画像1 画像1
3年生の理科。
地軸が傾いているから?
だから何なんだ。

苦手な分野だった。
でも、この授業を受けていたら好きになっていたかもしれない。

7/3(火) じゃあ次の問題!

画像1 画像1
1年生の数学。
「じゃあ次の問題!」
どんどん手が挙がる。
自信がある生徒はすぐさま、自信がない生徒もマイノリティーになるのがイヤなのでわかってなくても手を挙げる(いや、わかっているかな?)

答えた生徒はささっと答えて座ってしまうから、なかなかシャッターチャンスがない。
今回は上手に撮れた訳がある。理由はこのクラスの生徒は知っている。

7/3(火) 白い粉末の区別

画像1 画像1
1年生の理科。
3つの白い粉末を比べる。

最後は水に溶かしてガスバーナーで熱するようですね。
先生は早く熱したいようだけど、割とのんびりする生徒。

チャイムまでに終わらせないと・・・
でも焦らせてはいかんし・・・
先生の心の葛藤が始まる。

7/3(火) 海パンとTシャツ

画像1 画像1
3年生の社会。
挙げなきゃ損、とばかりに手が挙がる。
先生はだれを当てようかと迷いに迷う。

K先生、いつもは暑いのにネクタイをして授業に臨むのに…
そうか、特別支援学級で体育を教えたあとに泳いでいたっけ。
体育と社会。二足のわらじを履くK先生は、今日は珍しくTシャツなんだ。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989