最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:183
総数:771741
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

8/31(金) あ〜、間違えた!!

画像1 画像1
団長が乱舞を見せる。
決まったか、に見えたが、動きを間違えて頭を抱える。

周囲から笑いが起きる。
嘲笑ではなく温かな笑い。

「ちゃんと揃ってないと1,2年生に迷惑がかかるよ」
担任の声かけは、もちろん温かい。


画像2 画像2

8/31(金) 半分ずつ

画像1 画像1
女子バスケ部とバレー部が半分ずつ分け合って練習。

「こんにちは〜」
隠れて隅から写真を撮っても、必ず誰かに見つかります。
画像2 画像2

8/31(金) 黙々と

画像1 画像1
柔道部が稽古の真っ最中。
畳をする音とM先生の指導の声だけで、静かに黙々とやっています。

「この夏休みに柔剣道場をきれいに掃除して、掲示物も貼り替えました」と顧問のO先生。

確かにきれいになっていますね。

8/30(木) 試合に向けて

画像1 画像1
今日も暑い。
でも、夏休み直前から続いたあの『危険な暑さ』に比べると、ずいぶん過ごしやすい暑さだと思います。

グラウンドでは陸上部がすでに練習を切り上げ、サッカー部と野球部が活動しています。
試合に向けての細かい動きを指示する野球部のF先生。近くで見ると前か後ろか分からないほど日焼けしています。(もともと黒かったっけ?)

8/29(水) ずいぶん暑さも和らいで

画像1 画像1
画像2 画像2
バレー部は阿久比中学校と練習試合。
練習試合だからか、試合の途中でも揃ってあいさつしてくれたり、鬼監督のK先生がコートの中にズカズカと入り込んで指示を出したりします。

もちろん主審も線審も生徒がやります。
選手ばかりじゃなく、審判を任せられた生徒もきちんと役割を果たします。

体育館の中はずいぶん暑さも和らぎましたが油断は禁物。
こまめな水分補給をして熱中症にならないように!

8/29(水) おつかれさま

画像1 画像1
愛校当番は2年5組の皆さん。
廊下や階段、昇降口、トイレなどの掃除や花壇の水やりを気持ちよく行ってくれました。

「おつかれさまでした。ところで宿題が全部終わった人は?」
N先生の問いかけに反応して手が挙がったのは数名・・・

まだ新学期スタートまで日にちがあるじゃないか、と思ってまたまた先延ばしにしていると、運命の時がやってくる。 

8/28(火) 残暑厳しく

7月からの猛暑日(35度以上)が33日もあって、観測史上最高記録だと報じられています。
いつまでこの暑さが続くのだろうか…
それでも夏の終わりを予感させるツクツクボウシの声を聞くと、暑さもそろそろ終わりでしょうか。

『リフレッシュしたのに…けだるい』の見出しで長期休暇明けの調子を取り戻すヒントを新聞で読みました。(8/27中日新聞朝刊)
それによると、
「『たっぷり休んだから、すぐに取り戻さないと』などと、気張らない心の持ちようが大事」だそうです。
コツとしては、食事時間を規則的に。寝付けない場合癒やし効果の高い音楽を聴く。朝に少し熱めのシャワーを浴びる。
職場(学校)では、即仕事(勉強)より、まずは同僚(友だち)と雑談。やるべき業務を3つほどに絞る。

残りわずかな夏休み。
焦らずぼちぼちとモードの切り替えをすることが大切なのかも。
さて、エミネムでも聴いて気持ちをほぐそうか…(かえってリラックスできないか(>_<))

(写真はNZ、クライストチャーチの教会と春に向かうエイボン川。教会は2011年の地震により未だ中には入れず)
画像1 画像1

8/18(土)親子除草作業

画像1 画像1
 PTA会長からの
「校長が冬のニュージーランドから、プレゼントしてくれたようで、少し涼しい中での作業になりますが、熱中症に気をつけて、頑張りましょう。」という挨拶の後、親子除草作業が始まりました。
 多くの保護者の方、生徒の皆さん、教職員の力が合わさり、短い時間でとてもきれいになりました。ありがとうございました。



8/18(土)表彰伝達

画像1 画像1
この夏休み中に行われた大会、コンクールの表彰伝達。

陸上部、吹奏楽部、剣道部、水泳部、体操個人。
それぞれの大会で、本当によく健闘しました。
表彰を受けた人もそうでない人も、悔いの無い活動ができたと思います。
この夏の経験を今後に生かしてください。


(慣れない表彰伝達で、私の方がもたもたしてしまい、ごめんなさい。)

8/17(金)明日は親子除草作業です

画像1 画像1
明日8月18日(土)は,全校出校日&親子除草作業の日です。

生徒の皆さんは,通常通り8時15分までに登校しましょう。
朝礼がある日と同じように,8時25分には体育館整列完了です。

除草作業に参加される保護者の方は,9時10分に生徒昇降口前に集合の予定です。
明日も暑くなることが予想されますので,熱中症対策をしてお集まりください。
よろしくお願いします。

8/9(木) しばらくのお盆休み

明日から16日までは「行事・会議を行わない期間」です。
それに合わせて、知多中のホームページもしばらくのお盆休みに入ります。

尚、17日からは知多市海外派遣団もニュージーランドに旅立ちます。
このホームページで現地での様子を適宜お知らせしますので、ぜひご覧ください。

では、よいお盆休みをお迎えください。
画像1 画像1

8/8(水) 2年生中心に

画像1 画像1
2年生にバトンが引き継がれて活動する。
歯切れのよいあいさつも、ちゃんと引き継いでいる。

8/8(水) きれいに並んで

画像1 画像1
3年1組の愛校当番。
玄関のガラスを一列に並んで磨く生徒。

外の花壇も朝のうちにたっぷり水やりをしてくれます。
おつかれさま。おかげで花が枯れません。

8/7(火) 技術指導

画像1 画像1
テニスコート。
生徒の様子を見て、ラケットの振り方やフットワークで気になるところがあるからだろうか、顧問の先生がたびたび「集合」をかける。
「いい?こういうときは・・・」
自ら範を示して生徒に教える。

曇天といえども蒸し暑い。
時折水筒のお茶を飲んで「ファイトファイト〜」。

8/7(火) 立秋

画像1 画像1
100回記念の甲子園も始まり、例年になく盛り上がっています。
同時に昨日は「広島原爆の日」、9日は「長崎原爆の日」。
南半球のニュージーランドのクライストチャーチ(知多市海外派遣の滞在地)では、広島への原爆投下の日に先立ち、「ヒロシマ・デー」が営まれたことを新聞で知りました。
南太平洋での核実験への反発などから非核を国是としているそうです。
クライストチャーチの方から原爆について問われたときに、中学生は何と返答するのでしょうか。「英語が話せるかどうか」よりも「自分の考えをもつ」ことが大切だと思います。

今日は立秋。暦の上では秋となります。
毎年「立秋といえども残暑厳しく…」というフレーズを耳にしますが、今年も例に漏れず厳しい暑さが続きます。

朝方降った雨のせいか蒸し暑さを感じますが、それでも朝夕はどこかしら夏の盛りが過ぎたようにも感じます。

今週も10日からは行事を行わない期間(16日まで)となり、中学校から生徒の声がしばらく消えます。

生徒の皆さんは変わらず元気に過ごしているでしょうか。
部活動を引退した3年生は、生活のリズムを崩すことなく過ごしてほしいと思います。
2学期を見据えて勉強に力を入れることは大切ですが、たまにはのんびりとした時間を過ごすことも忘れずに・・・

8/6(月) 生徒とともに

午前中、生徒とともに愛校作業。
多くの生徒が自分の意思で参加をしてくれました。
おかげで作業もはかどり、おまけに先生と生徒で普段にはない話もできたようです。
暑い中、ありがとう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1(水)〜8/3(金)職場体験学習 その1

2年生総合的な学習。
様々な職場で、本校の生徒がお世話になっています。
貴重な体験学習にご協力いただきありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

8/2(木) 新チーム

新チームの活動が始まっています。
他校の生徒も一緒になって合同練習を行うバスケットボール部。
知多市全体のレベルアップも図っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

8/2(木) 葉月

画像1 画像1
暑い毎日が続きます。
7月(文月)から8月(葉月)になっても暑さは一向に収まる気配がありません。
しかしながら、7月20日前後の猛烈な暑さに比べると朝夕は過ごしやすく感じるのは、暑さに慣れたせいでしょうか。それとも確実に秋に向かっているからでしょうか。

校舎ウッドデッキには毎日洗濯したカーテンが干してあります。
(よく乾きますね)
保健室前の朝顔とゴーヤのグリーンカーテンも成長しています。

2年生は昨日から職場体験活動中です。
体験中は気も張っているでしょうが、行き帰りも交通事故に十分気をつけて取り組みましょう。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989