最新更新日:2024/05/14
本日:count up205
昨日:322
総数:775641
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

9/3(月) 2学期スタート

 一学期終業式を体操服とハーフパンツで行うほど暑かった今年の夏休みもとうとう終わってしまいました。今日から2学期がスタートします。皆さんには夏休みの間、愛校当番や除草作業、ボランティアなどで、学校をきれいにしてくれたことに感謝をしています。また、知多中生が大きな事故やケガもなく、2学期を迎えられることをうれしく思います。
 この夏休みはどうでしたか。部活動の活躍については先日の全校出校日で紹介したとおりですが、3年生は最後の大会やコンクールを終えて、高校や専門学校の体験入学に参加して自分の進路の方向性を決めるきっかけになったでしょうか。
 2年生は、3年生からバトンを引継ぎ、新チームでの活動が始まっていることでしょう。また、夏休み中の職場体験を通じて働くことの意義を感じたと思います。
 1年生は入学して初めての夏休みでしたが、計画通り進めることができたでしょうか。最近はネット上で読書感想文が商品として売りだされているということを新聞で知りました。中学生のうちに頭を使って努力することを回避ばかりしているとどんな大人になってしまうのだろうと、一瞬考えてしまいました。人は「易きに流れる」傾向がありますが、ときに「じたばた」することも必要じゃないかと思います。
 さて、この夏私は市内各校の代表生徒とニュー-ジーランドに行ってきました。ニュージーランドは人一人に対して羊約6頭と圧倒的に気に羊の多い国です。町なかを流れるエイボン川やどこまでも広がる放牧地帯の美しさに心打たれましたが、その詳細は参加した3人の生徒から知多中祭で報告してもらいます。私はNZ、クライストチャーチで行き交う人々を観察していて日本とは明らかに違う姿を発見しました。それは道行く人、ベンチで休む人、信号待ちをする人、買い物をする人・・・どの人もスマホを見ながら、と言う姿に遭遇しませんでした。もちろんNZでも日本同様スマホは必須アイテムになっています。便利だからといってあれもこれもスマホに頼る、あるいは暇つぶしの相手としてスマホにとらわれ過ぎているのが現在の日本なのかと感じています。
 大切なことは、自分の頭で考える習慣をこの中学生期にしっかりと持つことだと思います。また、2学期には知多中祭、合唱祭といった「チームワーク」が大切な行事が目白押しです。一人の力ではできないけれど、仲間と協力して取り組むことの喜びや達成感を味わってほしいと思います。(校長式辞)
 
画像1 画像1

9/3(月) 二百十日を過ぎて

画像1 画像1
9月1日(土)は『二百十日』…立春から数えて210日目にあたり、台風が来る頃とされます。昔から9月11日の『二百二十日』とともに「厄日」とされています。
今年はもう台風も21号で、その動きが懸念されます。

明日4日(火)は早々と『給食中止』が決まりました。
それに伴い、暴風警報等の対応、明日以降の予定も含めて本日生徒を通して文書を配布します。

蒸し暑い朝を迎えましたが、明日からの台風の動きにご留意ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989