最新更新日:2024/05/10
本日:count up76
昨日:148
総数:775034
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

10/4(木) 準備すすむ

画像1 画像1
2年生の教室と廊下。
明日の知多中祭(文化祭)に向けて着々と進めています。

日米の大学の違い。
上手にまとめてありますね。
(寝る人が多いって、ほんとですか。いかんね、日本は!)

10/4(木) 触った感触

画像1 画像1
2年生の理科。
鳥の心臓を解剖して、そのつくりを学習。
時折「うわっ!キモッ!」の声が上がるも…
「ちょっと触ってみてよ」
「あ、意外に柔らかくて気持ちいい」
このクラスは男女関係なく、どの生徒も意欲的。

実験を見ていたら、ずいぶん前になるけれどフナやカエルの解剖をしたことを思い出した。
今は、スーパーで材料を買ってくるようだけど、昔は川や池で取って来たような記憶がある。

10/4(木) 等速直線運動

画像1 画像1
3年生の理科。
等速直線運動の実験を終えてまとめに入っています。
実際に実験したあとの考察が大切ですね。

女子はオシャレな付箋紙をぺたぺた貼り付けて楽しそう。
筆箱以外に文房具の入った別ケースもあって・・・
何でも揃ってるって感じ。
男子はというと、至ってシンプル。

男子だ女子だと区別するわけでもないけれど、やっぱり違いますねぇ。


10/3(水) 春に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 酷暑に耐えたサクラソウの苗たち。発芽したパンジー・ビオラたち。春に向けての準備が着々と進んでいます。色とりどりの春の花たちに飾られた知多中が,今から楽しみです。

10/2(火) 体育祭全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6限に,体育祭全体練習を行いました。開会式・閉会式の流れや選手宣誓の仕方など,一生懸命に練習しました。

10/2(火) 聞く

画像1 画像1
2年生の朝の短学活。
目からも耳からも情報を入れる。

知多中祭が近いけれど、出すべきものはきちんと出す。
そういう姿勢が当たり前になっているから、出さないと気まずくなる。

10/2(火) 静と動

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読書タイム。
静かに読書をする3年生。
その傍らには順調に進んでいる知多中祭の準備が。
中には机上にその両方が乗っている生徒も・・・

朝の連絡で生徒が仲間に呼びかける。
メリハリをつけて今日も一日が始まる。


10/2(火) 澄みきった空

画像1 画像1
澄みきった空。
今日は旭北小学校の運動会です。
元気な声が知多中まで聞こえてくるでしょうか。

教育実習が昨日から始まりました。
志をもって現場で学ぶ大学生の姿に、我々教職員も「新任の頃の初々しい気持ちを思い出してがんばろう」と、清々しい朝を迎えています。

10/1(月) 3年生の貫禄

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のフロアは・・・
話し合いにしても作業にしても、何というか頼もしさなのか、余裕なのか、前に向く気持ちが漂う。

先生はどこに?
ちゃんといます。でも、どこにいるのかわからぬほど先生が若いのか、それとも生徒が大人びているのか。

どちらもかなぁ。


10/1(月) 2年生になると

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生になると、1年生のころとは何か違う。
作業にとりかかる服装がまず違う。
セーラー服にハーフパンツで廊下に這いつくばってする作業は、このときだけかな。

先生も手伝う。
生徒がすることをあまり手助けしないように・・・
そして、「先生、もう少し丁寧に書いてくださいよ!」と生徒に言われないように・・・


10/1(月) みんなで

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生。
知多中祭学級展示の準備が進みます。

岡田、旭北、それぞれ小学生から積み上げてきたものが混じり合う。
さて、どんなものができあがるか楽しみですね。

10/1(月) 入念な手洗いpart2

画像1 画像1
2年生の理科。
先週の「入念な手洗い」の続き。
今日も授業終了間際に駆け込んだ。
もう入念な手洗いが進行中。

「キモい派」と「楽しい派」に分かれる。
「キモかったけど心臓の仕組みがよく分かりました」と、ある女子は話す。

「家で実験の練習をしました。画像のようにストローを心臓に差し込み口に含んだ水を入れるとこんなふうにチョロチョロと…」奥様には完全に引かれたとのこと。(そりゃ奥様の反応には納得する)

10/1(月) 久々の朝会

画像1 画像1
久しぶりの朝会でした。
任命式のあとに表彰伝達を行いました。
水泳部は半田市体育大会水泳競技会での表彰。
2位 100mバタフライ、400m自由形
3位 200m背泳ぎ、200mバタフライ

陸上部は半田市体育大会陸上競技大会での表彰。
1位 中学男子棒高跳。
2位 中学男子砲丸投
3位 中学女子オープン棒高跳、中学1年男子1500m

名古屋地区中学新人陸上競技選手権大会
1位 男子棒高跳、1年男子砲丸投
2位 女子棒高跳、1年男子走り高跳
3位 女子棒高跳
4位 男子棒高跳、女子棒高跳
5位 2年男子砲丸投
7位 2年男子走り高跳、1年女子走り高跳、1年女子800m、1年女子1500m

また、3年女子生徒が、「平成30年度少年の主張愛知県大会」の努力賞に輝きました。

今日から3週間の教育実習も始まります。
体育の先生として生徒に積極的に関わってもらいたいと思います。

給食委員長から1の4,2の3,3の5に給食キャンペーンの結果を受けて表彰状が手渡されました。


  
画像2 画像2

10/1(月) 気持ちを新たに

画像1 画像1
伊勢湾台風並みの・・・という言葉がテレビから頻繁に流れた台風24号。
知多市内でも避難所を開設しましたが、被害はなかったでしょうか。

今日は台風一過で晴れ間がのぞいています。
今日から10月です。気持ちを新たにがんばりましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989