最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:183
総数:771741
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

2/28(木) また今年も…

画像1 画像1
この歌声を聴くと…
もう言葉にならない。

2/27(木) Tumbling Dice

画像1 画像1
ローリング・ストーンズの楽曲「ダイスをころがせ」 (原題「Tumbling Dice」) は、1972年のアルバム『メイン・ストリートのならず者』収録曲。
そんなことはどうでもいいけれど、楽しそうにダイスを転がす様子を見ていたら、口ずさみたくなった。
600回転がして、偶数の目が何回出るのか実験しているんだとか。
「600回も?」
「いえ、5個いっぺんに転がすので120回ですね」
それにしても、とことんやりますね。

2/28(木) フォニックス

画像1 画像1
1年生の英語。
フォニックスを取り入れて授業を進めています。
「つづり」と「発音」の間にある法則を学ぶことで、習っていない単語も読める。
「eで終わる単語で前が子音の場合は・・・」
うんうんと頷いて聞く生徒。
「じゃあこれはどうなる?」
あまり得意じゃない生徒ほど、読めたときの感動は大きい。
こういう瞬間をいかに作るか。
先生は工夫を凝らす。

2/28(木) 練習進む、準備も進む

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館の中では3年生が、外ではサクラソウが・・・
それぞれ準備が進みます。

2/28(木) 楽しそうに踊る

画像1 画像1
1年生の体育。
音楽に合わせて楽しそうに踊る。
リズム感あるステップを踏んでいます。
先生も。

2/27(水) 確率を求める

画像1 画像1
2年生の数学。
確率を求めるのには地道に実際にやってみることが一番。
それで納得すれば、確率の求め方も理解が深まる。
グループで楽しくやれれば、なおさらいい。

2/27(水) そつれん=卒練

画像1 画像1
3年生が今日から卒業式の練習に入った。
先生も生徒も「そつれん」と省略する。
でも、式の練習は省略はない。
教務主任が一から十までひととおり説明する。
3年生は一度聞けば響く。・・・はず。
ご覧のとおり、指先までピンと伸びている。

2/27(水) 知多の友

画像1 画像1
2年生の国語。
「知多の友」は知多半島の中学校で使っている副教材。
「友」ってところがいい響き。
友だちのように気軽に親しみをもって使ってほしい。

2/27(水) 遼東半島

画像1 画像1
2年生の社会。
「さて、問題です。」
また来たか・・・
「返還された半島は何と言いますか?」
頭に「遼東半島」の文字が浮かんだ。
でも、「りょうとうはんとう」だったか「りゃおとんはんとう」だったか、自信がない。
苦し紛れに両方連呼したら、I先生も自信なさげの様子を見せた。
生徒は今日の授業で習ったことを、45年後にも覚えているんだろうか。

2/27(水) ・・・です。

画像1 画像1
1年生の数学。
意欲をもって手を挙げた。
自信をもって答えた。
先生が頷いて聞いてくれた。
最後に「・・・です」と締めくくった。
体言止めで言うよりも、断然いい。

2/27(水) Practice, Practice, Practice !

画像1 画像1
1年生の英語。
1年間でずいぶん多くのことを学びました。
『come』の過去形は『came』。不規則動詞ですね。
2年生になると、もうわかっていることとして授業が進みます。
先生は黒板に『Practice』を3回書いて、反復練習の大切さを話します。
練習、練習、そして練習!

2/27(水) 春らしく

画像1 画像1
「これ、何か知ってる?」
「え、わかりません。何かの花ですよね」
そりゃ、何かの花に違いない。
薹(とう)が立ってしまいましたが、もう少し早く見つければ春の味を味わえたのにな。
梅も河津桜も咲き始めました。
春らしい日が続きます。

サクラソウは卒業式に向けて、ハサミで色の変わった葉を切り取っています。
本番に向けて準備は整いつつあります。
画像2 画像2

2/26(火) 3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お邪魔した3年1組。
拍手で迎えてくれました。
準備も手際よく、給食当番はきちんと身なりが整っていました。
「いただきます」も行儀よく、会食も品よく。
これがふだんの姿なんだな。
残食が無いように気を配る。
「あのさ、ここだけの話だけど…」
「あ〜、ここだけの話に弱いからしゃべっちゃいそう!」
くだらない話にも付き合ってくれる。

後片付けも念が入ってる。
牛乳パックは向きまで揃えている。
何とストローの穴の向きまで揃えるとは!
なかなかやりますね〜。

と思ったら、逆に入れてしまったAさん・・・
「あ〜、ゴメンナサイ!」Aさん、ちょっと恥ずかしそうでした。
そんなこんなで楽しい会食にまぜていただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m

2/26(火) ミシン

画像1 画像1
2年生の家庭科。
ミシンを使っています。
なつかしい。
昔は足踏みミシンで逆回転してエライ目に遭ったっけ。
今は電動ミシン。
生徒は何の抵抗もなくミシンを使う。
大人になってもミシンを踏むのかなぁ…
いや待てよ。どこの家庭にもミシンはあるのかなぁ…

2/26(火) で、これって、どういうこと?

画像1 画像1
1年生の社会。
ひととおり板書も終わり、まとめに入る。
そして先生は教科書を範読する。
「で、これって、どういうこと?」
先生の問いかけに一瞬沈黙が続く。
「え〜、わかってないってこと?」
先生の思惑どおりいかなかったのは、生徒がボケーとしていたせいなのか、先生の発問がよくなかったのか・・・
もう一度改めて問いかけてみると、今度は反応が返ってきた。


2/26(火) 押してくれて、ありがとう

画像1 画像1
朝、押しボタン式信号のところで立つ3年生。
渡る人のタイミングを見計らってボタンを押してあげる。
「おはようございま〜す」
「おはようございます」

ちゃんとあいさつは交わす。
でも「押してくれて、ありがとう」とまでは…なかなかねぇ。

2/25(月) 和気あいあい

画像1 画像1
卒業証書をホルダーに入れる1年生職員集団。
生年月日、名前、卒業番号・・・担任はすでにチェック済みだけど大切な証書。
再度入念にチェックしています。
「私は頭を使わない仕事にしま〜す」とホルダーに入れる作業を申し出たのは、さて誰でしょうね。
作業は苦痛か、と言えば和気あいあいで楽しそう。
チームワークも抜群です。

3年生職員は?
今日届いた卒業アルバムを、こちらも入念にチェック。
写真を確認するN先生は「指紋がつくといけないから」白い手袋をしていますね。
金曜日には生徒の手に渡るそうですよ。


2/25(月) 音楽のテスト

画像1 画像1
1年生の音楽。
やはり最初にテストが返ってくる。
「えっ、この点数は?」
「そもそも苦手なんですよ〜」
と即座に言い訳めいたセリフを自然に吐く男子。

以前、どこかで聞いたセリフ・・・

2/25(月) 誰が見てもわかる文字を

画像1 画像1
1年生の美術。
テストが返ってきました。
「採点ミスがあったら言いに来てね」
「ここなんだけど・・・」
残念ながら×のまま。
「カタカナの『サ』なのか『ケ』なのか、どちらともとれるような字ではダメです」
テストの答案用紙。
誰が見てもわかる文字を書かないとね。

2/25(月) 球技を楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育。
男子の卓球、女子のバドミントン。
かなり盛り上がっていますね。
団体戦だからなおのこと。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989