最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:280
総数:774820
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

4/4(木) 203名を迎えて

画像1 画像1
リハーサル一切無しの入学・始業式。
新入生も、迎える在校生も立派な態度でした。
ご来賓のお祝いの言葉が続く間、「聞く姿勢」を崩さない1年生。
歓迎の言葉を述べた生徒会長の言葉は歯切れよく、言葉に勢いを感じました。
新入生誓いの言葉を述べた代表生徒は、原稿から目を離し、しばしば顔をあげて力強く決意を語りました。
練習していないから「壇上の人がお辞儀をしたら、号令がなくてもお辞儀をするんだよ」
と言わなくてはいけない場面があるかもしれないな、という不安は杞憂に終わりました。
明日から始まる中学校生活は、戸惑うこともあるかもしれませんが、失敗を恐れず気持ちを楽にして始めましょう。

あいさつは、目を見て、笑顔で、自分から!
「あいさつ」だけは失敗ないようにね。


4/4〈木〉 3年生

画像1 画像1
あっという間に会場の後片付けがすんだ。
おまけにモップもかけて・・・
卒業した3年生がいなくなって心細かった知多中だったのに。

4/4(木) 新しい教室で

画像1 画像1
1年生の学級活動。
目の前には初々しい生徒が、行儀よく話を聞く姿勢をとっている。
保護者の方も後ろや廊下にいらっしゃる。
教科書や配布物の確認をしないと・・・他にも時間内にやるべきことがいくつもある。
でも、担任として「こんなことを大切にしたい」「こんなクラスを作りたい」という熱い想いは絶対に伝えたい。
生徒からも先生からも緊張感が伝わってくる。

1年生に限らず、どの学年も「黄金の一週間」がスタートする。 

4/4(木) 入学式

画像1 画像1
入学式の様子。
とりあえずダイジェストで・・・

4/4(木) 入学式

画像1 画像1
よく晴れました。
朝を少し肌寒いですが、今日は気温も上がりそうです。
吹奏楽部の素晴らしいファンファーレを聞いて、気分も上々・・・

入学式の受付は8:35〜8:55です。
(開式は9:30です)
駐車場は運動場に準備いたしますが、できるだけ相乗りでお越しください。

4/3(水) 最上級生の自覚

画像1 画像1
画像2 画像2
会場準備と新1年生の教室準備は、3年生の担当。
会場では椅子が並び、サクラソウが運び込まれる。
教室には教科書を机に配付して、黒板を飾る。

ちょっと先生から指示を受けるだけで、自分たちで動く。
心も体も一回り大きくなった。

4/3(水) 手際よく

画像1 画像1
画像2 画像2
もう2年生になった。
まだ数週間前は1年生だったのに・・・
手際のよい準備の様子を見ていると、もうすっかり2年生。

4/3(水) 新転任式、そして担任発表

画像1 画像1
知多中の一員となった新転任の先生。
自己紹介は物真似あり力自慢あり・・・
知多中の一員となった『思い』を存分に語ってもらいました。

そのあとの担任発表。
今回は時間がない分、フェイントは禁止でしたが・・・
やっぱり笑いを誘う動きもあって和みましたね。


画像2 画像2

4/2(火) 令和の発表、そして…

画像1 画像1
今日も風が冷たいですね。
入学式まで桜は満開になるのを待っているかのようです。

『令和』。
昨日新元号の発表があり、日本中が沸きました。
いろいろな意味がこめられていると新聞で読みました。
新たな時代を幕開けです。
明るい兆しを感じますね。

いよいよ明日は準備登校。
担任発表もありますからワクワクしますよね。
先生たちは年度当初の会議、会議、会議、会議、会議、会議・・・
どれもよいスタートを切るための大事な会議だと分かってはいるけれど・・・
さすがにちょっとウンザリかなぁ。

明日は久しぶりに生徒の声が学校中に響きます。
それを楽しみに今日も会議を重ねます。


4/2(火) コンダクター

画像1 画像1
入学式では吹奏楽の生演奏が聴ける。
指揮者は?もちろん吹奏楽部員。
今日はその打ち合わせ。
入学式当日、期待していますよ!

4/2(火) 朝部

画像1 画像1
8時15分からは会議なので、その前に朝部に励む。
野球部も陸上部も元気に声を出していました。

4/1(月) 新しいメンバーを迎えて

画像1 画像1
発令通知・辞令伝達式を終えた新転任者が知多中に到着。
拍手で迎えました。

職員室では、やる気あふれるあいさつが続きました。
少し時間が経てば、もうすっかり知多中のスタッフになっていました。


画像2 画像2

4/1(月) 新年度スタート

画像1 画像1
昨日まで隣にいたはずの人がいない。
一抹の寂しさはあるけれど、今日から「初めまして」の人が隣に座る。

あと数時間で新しい元号の発表を迎えます。
それと合わせて知多中も新たな年を迎えます。

花冷えのする今日、敷地内を散歩すると雉やウグイスの鳴き声が聞こえてきます。
ウグイスのぎこちない鳴き声に、何かしら安堵の気持ちになります。
最初から「完璧な状態」を期待しなくてもいい。
人と人が関わり合って、議論し合って、完璧に近づいていけばいいのだ・・・と。
今年度も、そんなチームワークとコミュニケーションを大切にしたい、と思います。

今年度も知多中のホームページをどうぞよろしくお願いします。
(職員室では模様替えが始まっています。写真で紹介すると・・・う〜ん、深読みされそうなのでまたタイミングを見て)
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/4 入学・始業式
4/8 給食開始
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989