最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:378
総数:776479
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

2/5(水) クロード、誰?

画像1 画像1
1年生の国語。
国語の授業中なのに美術の本を出して名画を見ている不届き者が!
と思ったら、名画に関する鑑賞文を書いていました。
どの絵を選ぶのかは自由。
「これは?」
「ピカソです」
「これは?」
「ゴットです」
「ゴッホじゃないの?」
「あ、ほんとだ!」
大丈夫かなぁ。
「あなたは?」
「この絵です」
「誰の作品?」
「クロード・モネです」
「クロードと言えば、そういう名前の先生がいるけど知っている?」
「え、知りません」
そうか。1年生だもんね。

2/5(水) get to のあと

画像1 画像1
1年生の英語。
今日はR先生出張で、A先生が授業を進めています。
複数枚のプリントをやっていますが、M先生もお手伝いに入っています。
生徒のプリントを見ると・・・
「学校に7時に着く」っていうのに「get to at seven school」か?
『get to』のあとにどこに着くか場所を言わないのは不自然です。
日本語は「7時に学校に着く」でも「学校に7時に着く」でも意味は通るけれど、英語は「7時に」はあとでないと絶対ダメですね。
ひょっとして、出張中のR先生、お昼休みに食事をしながらHP確認してるかなぁ。
心配しなくても生徒はきちんとやっていますよ(*^_^*)

2/5(水)早く気づいて!

画像1 画像1
1年生の数学。
解けた生徒が次々と手を挙げます。
「先生、早く気づいて!」とばかりに。

2/5(水) 模擬テスト

画像1 画像1
3年生。
私学受験のため、空席が目立ちます。
どこのクラスも静かに、真剣に取り組んでいました。
間違っても席を移動したり、違うクラスに紛れ込んだり・・・。
「先生、あるわけないでしょ!」
生徒指導主事N先生にたしなめられました。

2/5(水) 入試二日目

画像1 画像1
長浦駅。
二度目となると何となく距離感がつかめる。
時間よりずいぶん早く到着した生徒。
それを待ち受けるW先生。
「調子は?」
「普通です」
「じゃあ大丈夫だ!」

2/4(火)負けるな男子

画像1 画像1
画像2 画像2
どの部活動もよ〜く声が出ていました。
バスケは男女でゲーム。
押され気味な男子に声援を送りました。

2/4(火)6年生に見られて

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも以上に張り切る中学生。
センパイと呼ばれる日も近い!

2/4(火) 入学説明会

画像1 画像1
みんなの前でも臆せず手を挙げて発表する。
けっこう勇気のいることですね。
今日の入学説明会、6年生の表情からみなぎるやる気がうかがえました。
「ちょっとあいさつに元気がないし、挙手の割合も今一歩だったかな」
そんな声も聞こえましたが、部活動見学ですれ違う6年生はきちんと丁寧にあいさつする子がほとんどでした。
「入学したら」も大事ですが「今やるべきこと」をきちんとやって4月を迎えてほしいものです。
折しも中学3年生は受験中。卒業を1ヶ月後に控えて「胸を張って卒業できる雰囲気づくり」を仲間同士で呼びかけています。6年生も「胸を張って!」。

2/4(火)おつかれ、2年生諸君

画像1 画像1
午後からの入学説明会の準備。
2年生が力を貸してくれています。
「きれいに並んだね」
「ありがとうございます」
「どこの小学校出身?」
「岡田です」
「あのさ、岡田小学校の体育館に…」
岡田小学校クイズを出したら、ちゃんと正解しました。
卒業から2年経っても覚えているなんて、すごい。
さて、今日来る6年生はどうでしょうか。

2/4(火) 残留組

画像1 画像1
3年生。
4割近くが受験中です。
どこのクラスもガラガラ状態ですね。
リラックスしてるように見えますが、明日からの受験もあって心中穏やかではありません。

2/4(火) バスケ部、男女仲良く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館。
バスケ部が仲良く半分ずつコートを分け合って練習。

2/4(火) 長浦駅にて

画像1 画像1
「長浦駅は?」
「まっすぐ行って、ポストを見たら左に曲がります」
あったあった、目立つポストが・・・。
的確に教えてくれたのは部活に来た2年生。
今日から私学一般入試が始まりました。
中3の生徒よりも卒業生に会った数のほうが多かったような。
「全員無事に出発しました」
I先生の言葉にホッと一安心。
ホームで手を振る受験生が無事に今日の試験を終えられますように!

帰りの散歩コースはすでに小学生も見守り隊の方も姿はなし。
かわりに多くの保護者に遭遇!
そんな出会いがあったのも、歩いたからこそ。

画像2 画像2

2/3(月) いよいよ明日から

画像1 画像1
進路のホワイトボード。
いよいよ明日から私学一般入試。
先ずは受験票、筆記用具。その他のものは忘れても何とかなる!
いや、電車賃もいりますかね。マスクも必須アイテムか。
あれこれ不安になることがありますが、今日は早めに消化のよいものを食べて、早めに体を休めましょう。
明日、自分なりのおまじないをしつつ、ついでに指をぐるぐるさせましょう。
(くれぐれも後の四本はピタッとくっつけて、指と指が触れあわないように回すこと)
不思議と気持ちが落ち着くし、頭の回転もよくなると思います。

2/3(月) いつかあなたも

画像1 画像1
2年生の掲示板。
活躍する知多中生。
「いつかあなたも」っていうところが大事ですね。

2/3(月) 午後からの2年生

画像1 画像1
2年生の教室。
どこのクラスも同じことをしています。
どこのクラスも意図をもって動いています。
そして、どこのクラスも入りやすい雰囲気があります。
今日はF学年主任が一緒についてきてくれて、各教室にて解説をしてくれました。
「あ、そこはそういう撮り方ではなく・・・」
いちいちの注文がありました。
画像2 画像2

2/3(月) 卒業生へ

画像1 画像1
1年生の音楽。
卒業生へ送る歌。
2年生の先輩たちと一緒に歌う。
歌詞を聞いていると、思わずこみ上げるものがあります。
「男子、思った以上に上手!」
褒められましたが「さほど期待されてなかったのか」とも言えます。
でもそこは卑屈にならず素直に喜ぶ。
そして、
「先生見ていてください。本番には感動の歌を届けますよ」と前向きに取り組む。
そんな1年生であってほしいですね。

2/3(月) 職業調べ

画像1 画像1
1年生。
コンピュータルームで職業調べ。
どう調べれば必要な情報が手に入るのか、大人以上に熟知しています。
しかし、情報をどう活用するのかが大事です。

2/3(月) 苦手な身として

画像1 画像1
3年生の理科。
どんなヒントをもらっても、何のことかさっぱりわかりません。
こういうときに全体指導ではなくて、個別で先生の話が聞けるとわかりやすくなります。
今日解いた問題が明日出題されるかもしれません。
そう思うと、最後まで理解できるように頑張りたいですね。


2/3(月) 一心不乱、余裕なしか

画像1 画像1
3年生の数学。
「集中してますね」
「確かに。でも一心不乱で余裕がないかというとそんなことはありません」
一問一問じっくりと時間をかけて問題を解く生徒。
教室の雰囲気、ピリピリ感はありませんが明日からの入試への緊張感は保っています。

2/3(月) nobody

画像1 画像1
3年生の英語。
「nobodyという単語はそれ自体、否定の意味をもっています」
そう言いながらA先生は、例文を何度も言わせてイメージを作ります。
好きだった歌の歌詞にその単語を見つけたとき、興味が高まっていろいろ調べたことがありました。
勉強に役立つかどうかよりも、どんな意味の歌詞なんだろうという思いが強かったように思います。
なぜかその方が頭に残りやすかったのも事実です。
Eleanor Rigby, died in the church
and was buried along with her name
Nobody came
エリナ−リグビーは教会で亡くなり
彼女の名前とともに葬られた
そして、誰も来なかったんだ
(『Eleanor Rigby』The Beatles.アルバム『Revolver』より)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 3年給食終了
3/3 卒業式
3/5 公立入試(A日程・6日まで)
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989