最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:162
総数:772010
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

3/12(木) 今日の4コマ〜Sさん、見てくれてるの?〜

画像1 画像1
1 T「ちょっとちょっと。N先生、撮られてるよ」
  N「え、まじ?4コマのネタにされるのかな」
  T「しー!声が大きい!聞こえるよ!」
2 S「え、何ですか?私がモデル?」
  H「こっち見ちゃダメでしょ!」
  S「ついつい視線を感じたの」
3 O「おい、また狙われてるよ、後ろから」
  N「振り向くなよ、絶対」
  O「どうもさっきから殺気がしてたんですよ」
4 Sさん「え、先生、4コマの撮影ですか?」
  H「Sさん、見てくれてるの?」
  Sさん「そりゃもう。弁当も見てますよ!」
  K「Sさん、きっとあなたもネタにされますよ〜」
・・・ということで、今日の4コマ完成!
(ちなみにSさんは、学校に来てくださっている業者さん)  

3/12(木) 保健室前

画像1 画像1
「以前ここにアシナガバチの巣があって…」
保健室前の植え込みで痛い目にあった養護教諭。
ここは絶えず整備しておかないと・・・ということで校務主任がギアを上げた。
ウインウインと音がしたかと思ったら、あっという間にきれいになった。
養護教諭ももちろん手伝い。
(こわごわだけど、まだハチはいないよ)

3/12(木) お昼休みに…

画像1 画像1
お昼休み。
U先生が何やら趣向を凝らした作品をパソコンで作成中。
T先生は「どれどれ、ホームページでもチェックするか」。

「どうですか、こんな感じで…」
「すてき」
「うん、いいね。あ、O先生、顔が画面からはみ出してるよ」
画像2 画像2

3/12(木) 修学旅行の延期について

メルマガでもお知らせしましたように、新型コロナウィルス感染拡大に歯止めがかからない状況の中、修学旅行を知多市内5中そろって延期することとしました。
本ホームページの『2年学年通信』にPDFにて掲載しておりますのでご覧ください。
また、3月24日の出校日にはお子様を通じて配付します。

3/11(水) 職員作業

画像1 画像1
みんなで職員作業。
生徒相手の授業と違って、表情はやや暗いかも・・・。

3/11(水) 今日の4コマ漫画〜根拠のない話(後半)〜

画像1 画像1
1 「さっきから笑ってるけど、噓だというのか?あん?」
2 「いえ、そういうわけでは・・・(汗たらたら)」
3 「I先生はね、職員室を和ませようと心遣いをしてるんだ。話は噓かもしれないけど」
4 「そういう心遣いとは知らず・・・。ごめんなさい。」
結局I先生の言ったことは噓かと言えば、そうでもないようですよ。
下の日長川には天然物の大きなウナギが釣れるんだとか。   

3/11(水) 東日本大震災から9年

画像1 画像1
発生から9年を迎えました。
「中学校は懇談会中で、めまいがしたと勘違いして対する保護者に『すみません、体調が悪いようです』と言った記憶があります」
「私は子どもと学校の踊り場で話していました」
「僕は大学2年生で、名古屋の電気屋さんで揺れに気付きました」
「大学入試に備えて公園で縄跳びしてました。もちろん気がつきませんでした」
「学校にいて『さあ、掃除に行こうかなぁ』と思ったら大きく揺れて・・・」
年齢によってその瞬間の記憶はさまざまですが、今でもそのときの場面が鮮明によみがえってきます。
死者15,899人、行方不明者2,529人に上る犠牲が出た大震災ですが、今年はコロナウイルスの感染症対策で関連した追悼行事の多くが中止されました。
せめて発生時の14時46分には黙祷を捧げたいものです。

学校にはいつの間にかツクシが顔を出していました。

3/10(火) 今日の4コマ漫画〜根拠のない話(前半)〜

画像1 画像1
1「あ〜あ、授業がないって退屈だなぁ〜」
 「I先生、晴れてきましたよ」
2「あん?雨のあとは下の日長川でウナギが釣れるぞ〜」
 「そんなことあるわけないですよ」
3「ははは、I先生、根拠もないこと言ってるよね」
4「ははは、ほんと。でもここは笑っておかないと後が怖いわよ〜」

さて、その後どんな展開になったかは、明日続編を乞うご期待。 

3/10(火) 東海市ジュニアスポーツフェスティバル

画像1 画像1
東海市ジュニアスポーツフェスティバル。
略して『東海ジュニア』と言ったり・・・(『JSF』とは言わないか。)
知多半島5市5町規模の新人戦ですね。
昔は野球で言えばトーナメントを勝ち進むと、ゴールデンウィーク前半までは休みがつぶれるとしたものです。ゴールデンウィーク後半には引き続き市内大会があって、常勝チームは休みなしになったものです。
来年度の東海ジュニアは残念ながら中止になりました。
今朝の新聞で、『プロ野球開幕延期』の見出しが目に入りました。
Jリーグは中断延長ともあります。
致し方ない、とは思いますが『苦渋の決断』の文字に、さまざま議論を重ねた末での決定だったことがうかがえます。

3/10(火) ポイ?ポイ

画像1 画像1
3年生。
先生たちが3階フロアで机・椅子を整備しています。
古くなって廃棄するものもあるようです。
「これ、ポイ?」
「ポイ」
短い単語のやりとりを詳細に示すと
「この机は廃棄処分にしますか?」
「そうだね。あーここちょっとなぁ。よし廃棄にしよう」


3/10(火) 入試問題あれこれ

画像1 画像1
他学年も入試問題に挑んでいます。
上は理科のN先生、下は社会のN先生。
二人とも次年度を見越して問題分析をしています。
まさしく自分の授業を『省みて』、次年度に生かすことを誓う。
さもないと現状を『打破』できませんからね。
入試対策、『善』は急げ!
(「ぜんはいそげ」がわかっても、漢字がきちんと書けないとダメなんだ)

「社会、新渡戸稲造ですよ」
「前五千円札のお方ね」
「こ、こ、ここ見てください!い、い、一番から法隆寺の伽藍配置図ですよ!」
「興奮しとるなぁ〜I先生」
I先生曰く、新渡戸がわからなくても、年表を丁寧に分析していけば解ける。
でも『新渡戸稲造?知らんがな!』でパニックになると頭真っ白になる可能性があるようです。
英語はやはりグラフでしたね。
比較表現ではなかったようだけど。
数学もこういう基礎的な問題ができるかどうかがけっこう大事。
みんなができそうな問題はできないといけません。


画像2 画像2

3/10(火) 3年生受検中、3年の先生は?

画像1 画像1
面接試験の当日。
進路指導主事は進路に関する関係書類を電子データで送信中ですね。
声をかけても微動だにしません。
3年の先生は・・・。
理数系の二人は昨日の入試問題を解いています。
「数学、AもBもなんだこりゃっていうくらい難しいですよ」
「M君、理科はどう?」
「理科?全部解けますよ」
「あなたはね。生徒はどうなのかな」
「まあ、こんなもんじゃないですか」
M先生、いいねえ。飄々としています。

3/9(月) また一日が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
過ぎてしまえば一日なんてあっという間。
本当ならば今日は『楽物乱用防止教室』があったのだ。
このホームページの右側カレンダーの下に学校行事が古いまま残っている。
「けしからん」と思うなかれ。
直すべきだろうけど、何となく消すことをためらってしまうのはなぜだろう。

他県の、ある新聞のコラムを読む機会を得た。
そこに愛知県同様、臨時休校となった他県の中学校長の話が載っていた。
その県は、年度内に離任式が行われるという。
コラムの内容は臨時休校によってそれが開けない寂しさを語ったものだった。
「38年にわたる教員人生の締めくくりは自身が描いていたものとは違った。それでも校長は『退職が決まっている自分はまだいい。今後別の学校への異動が決まる教員は、生徒にお別れのあいさつができない』と後輩の胸中をおもんぱかる。突然訪れた別れの春。教室や廊下の明かりが消え、教職員だけになった校舎には寂寥感が色濃く漂う。校長は言った。『やっぱり子どもの声がしない学校は学校じゃない』」。
全くの同感。
今日も、小学生をもつお母さん先生のお弁当で話題が広がり、早弁をしてパソコンに向かう生徒指導主事をからかってお昼の時間を楽しく過ごした。
しかし、子どもとかかわる時間がないことを考えると、ため息しか出ない。
先ほどの新聞のコラムはこう締めくくられていた。
「ただ、新型コロナが暮らしに大きな影を落としても、学び舎での日々は多くの記憶の中にあり続ける」。

卒業生はあと一踏ん張り。また明日、頑張ろう。

3/9(月)自主学習で使える学習資料のご案内

 3月2日から臨時休校になり、一週間が過ぎました。各自、工夫して規則正しい生活を送っていることと思います。ジョギングをしたり、お手伝いをしたり、読書をしたり…24日の出校日には元気な顔を見せてください。
 教育委員会より自主学習に生かせる「教育出版学習支援コンテンツ」の案内が届きました。知多中学校のホームページにもリンクを貼りましたので、活用してください。

3/9(月) きれいな環境

画像1 画像1
「手伝いましょうか?」
山盛りのゴミ袋をのせてカートをひく用務員さんに声をかけたのはM先生。
「いいですか?助かるわ〜」
校長室のカーペットも絶えず美しい。
きれいな環境が保たれているのは、ちゃんと理由がある。


3/9(月) 今日の4コマ漫画〜レミオロメンの3月9日〜

画像1 画像1
朝の打ち合わせで、あいさつの前に美声を披露したのはO先生。
卒業式のあと、K先生のギター伴奏で卒業生に送った歌だ。
1「朝から美声を聞かせたね」
 「ありがとうございます」
 「なぜ、あの歌を?」
 「え、3月9日ですから」
2「誰の歌?」
 「レミオロメンの『3月9日』。この時期の定番ソングですよ」
 「それで今日歌ったのか…。で、レミオロメンってどういう意味」
 「調べましょうか」とN先生がパソコンをカチャカチャ。
 「若いやつは何でもパソコンだな」
3「ふふっ」
 「何だ、その笑いは。『レミオロメンも知らんのか』ってか?」
 「え、そんなこと言ってませんよ」
 「ごまかすな。顔がそう言ってるわ」
4「『こなーゆきー』って知りませんか?」と話題を変えるT先生。
 「聞いたことあるわ!」
 
朝の職員室。今日も明るく、楽しく、前向きに!
 

3/9(月) 心の免疫力

画像1 画像1
週明け、いよいよ公立入試B日程が今日から2日間行われます。
「予定どおり電車に乗ったようです。あとは自転車組が無事に到着すればOKです」
進路指導主事の報告にほっと一息。
今日は最高気温が20度まで上がるようです。
春の陽気の中、実力を発揮してもらいたいと願うばかりです。

連日、新型コロナウイルス感染症関連のニュースが続き、重苦しい気持ちになりますが、今朝の新聞にこんな文章がありました。
「不安なことが多いときには、いつもと変わらぬ四季の流れや景色に時々、目を向ける時間が心の免疫力を高めます」。
『2020』をかたどったパンジーが美しく咲き始めました。
花は見る人の心を和ませ、勇気づける力があります。


3/6(金) 付かず離れず大切に

画像1 画像1
「ただいま」
玄関から聞こえてくる声や帰った直後の表情から、今日一日がどんな日だったのか想像します。「楽しかったみたい」「疲れてるなあ」「イライラしてるぞ」と思いながら、いつも変わらず「おかえり」と声をかけています。
中学2年生の息子は思春期真っ只中で、親の干渉を嫌い、私が聞くことに対して「別に」「普通だけど」と素っ気なく返されることも多々あります。「何かあったのかな」と気になっても根掘り葉掘り聞くことはせず、「今日も疲れたね」などと声をかけてそっとしておき、息子自身が話したくなったタイミングで聞くようにしています。そして話してくれる時は、忙しくてもしっかり聞くことを大切にしています。「また話したい」という気持ちをもってもらいたいのもありますが、話してくれることが素直にうれしいからです。
いつも大きな心を持って…と思っていても、互いのイライラがぶつかり合い感情的になることもあります。そんな時は、息子が自室に行くことで距離を置くことが多いのですが、しばらく離れて冷静になると後悔と反省の気持ちが湧いてきます、その後、謝る時もあれば、そのまま過ぎていく時もありますが、息子も後悔の気持ちを持ってくれているのを感じます。
仕事で帰りが遅くなった日には、玄関先の掃き掃除や洗濯物を取り込むなどの手伝いをしてくれている時があります。自分で気付いてやってくれたのでしょう。心遣いに疲れやストレスも飛んでしまいます。子どもたちが成長するにつれ、家族団らんの時間は少なくなってきましたが、週末の夜は家族四人で食卓を囲み、テレビを見ながら会話を楽しんでいます。短い時間ではありますが、私たち家族にとってとても大切な時間となっています。まだまだ続くであろう反抗期、経験者として、できるだけ気持ちに余裕を持って、温かく見守り支えていきたいです。
(「愛知のPTA【南尾張地区版】3月号」知多中学校PTAのお母さんの寄稿文より)
※毎月世帯数で配布している愛知県小中学校PTA連絡協議会発行のPTA新聞に、掲載されました。すでに3年生には配布済みですが、1,2年生は配布できていません。
24日には配布しますので、改めてお読みください。
読み終わった後、心の中が温かくなりました。

3/6(金) 頼りになる

画像1 画像1
M先生「ここをクリックしてこうすると…。ほらこのとおり」
K先生「M先生、すごいっ!」
M先生「いや、そんなに難しいことじゃないですよ」
A先生「助かりました。ありがとうございます」
頼りにされるっていいことですね。
そこかしこで職員室に笑顔がこぼれます。
そして、「みんな仲良く」と生徒に言うだけあって、仲良く仕事を進めます。

3/6(金) 玄関で

画像1 画像1
玄関にそろったところで一枚、カシャ。
今日はネタが見当たらなかったんだけど、ちょっと湿っぽいことがあって写真が撮れました。

「ねえねえK先生、僕らも写真撮ってもらいましょうよ」
「ダメ−!」
「いいじゃないですかぁ」
「ダメ−ったらダメ−!」
と言った瞬間、カシャ。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989