最新更新日:2024/05/16
本日:count up109
昨日:342
総数:776206
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

2/25(火) 3連休が明けて

画像1 画像1
卒業式を来週に控え、その練習や明日の「3年生を送る会」を予定している今週。
新型コロナウィルスに関連した感染症対策が急務になっています。
手洗い、咳エチケットなど平常時における感染症予防の徹底を図りながら、適切な環境保持のため、教室のこまめな換気や温度・湿度の管理に努めていく必要があります。
生徒が浮き足立たないよう、この1週間を過ごしたいと思います。

2/21(金) 1分

画像1 画像1
1年生。
「次は?」
「数学です」
「あと何分で始まる?」
「5分です」
ちゃんと先生はチャイムの前に到着しますね。
「はい、1分。はじめ!」
この1分がなかなかいい感じです。
もう授業の流れに慣れています。

2/21(金) バケツと新聞紙

画像1 画像1
1年生の数学。
「何この新聞紙」
「これですよ、これ」
水の入ったバケツ。
円錐に水を入れて円柱に注ぐ。
何杯になるかを試したようです。

2/21(金) ここだけど…

画像1 画像1
1年生の社会。
テストが返ってきた。
「先生、ここだけど、hと書いたつもりなんですが…」
n、あるいは数字やカタカナに見えなくもない。
誰が見てもわかるように・・・。

2/21(金) 今日は英語が2時間

画像1 画像1
1年生の英語。
ラッキー!今日は英語が2時間もある。
だからじっくりと今までの復習ができる。
「私は英語を勉強します」
わずか3語。簡単でした。
それを今度は疑問文に直す。
言うのは簡単ですね。
でも書くときは「クエスチョン・マーク忘れずに!」

2/21(金) タブレットとノートパソコン

画像1 画像1
2年生。
修学旅行関連の調べ物。
タブレットとパソコンをフル活用しています。
中学生はその扱いに慣れていますね。
もちろん先生も時代に遅れてはいません。

2/21(金) 好きか大好きか

画像1 画像1
2年生の英語。
「Really?」=「あ、そうなのね」か「え、本当にぃ?」か。
イントネーションの違いで意味が大きく変わります。
「I like it.」=「それ、好き」か「それ、だあいすき♡」かも同様。
ついでに言えば「I love you.」を言うときに、もっともっと強調したいときは
「I really love you.」ですかね。

2/21(金) テストが返ってきて

画像1 画像1
2年生の理科。
これが2年生最後の定期テスト。
答案を見ながら何を思うのだろう。

2/21(金) 画鋲とペットボトルキャップ

画像1 画像1
2年生の数学。
グループでガラガラやってます。
画鋲の頭がいくつひっくり返ったか、ペットボトルキャップはどうか。
確率は正しいのか、何度も実際にやってみます。
「ダイスを転がす」ことが多いのに、いろいろと趣向を凝らしていますね。

2/21(金) 机間指導

画像1 画像1
3年生の社会。
知らない人に周りをうろうろされると気が散ります。
入学以来ずっとつきあってきた先生にうろうろされると安心します。
「あまり口を出さないでほしい。でも、見ていてほしい」
中3時代によく思いました。

2/21(金) Reading、そしてオリジナル問題を解く

画像1 画像1
3年生。
英語に限らずラストが近い。
こちら先生の後に続いて音読中。
英文をスラスラ読むことは高校に進学してもあります。
「知多中出身の子は音読が美しい」
進学先でそう言われるとちょっと鼻が高いですね。

こちらはW先生オリジナルの入試問題。
「ちょっと力を入れました」
W先生の表情から自負を感じます。
疎かに扱うなかれ!

画像2 画像2

2/21(金) 9年間のお礼

画像1 画像1
穏やかな朝となりました。
笑顔であいさつがあると、こちらの気持ちも温かくなります。
3年生はあと一週間足らず・・・。
3年間を振り返りながら、一歩一歩通学路を踏みしめたいですね。

さて、3年生にとっては交通指導員の福井さんとあいさつを交わすのも今日が最後。
ヘルメットを取り、マフラーを外して身だしなみを整える二人。(こういうところがすてきですね)
色鮮やかなパンジーの鉢を、いつも福井さんに二言三言言葉を交わしてきた3年生が代表として手渡します。
「3年間、いえ9年間ありがとうございました」
小学校1年生から見守り続けた福井さんの存在は、生徒にとっては『当たり前のこと』だったのかもしれません。離れてみて、改めて思うことってありますね。
最後に3年学年主任が
「3年間見守りありがとうございました」と深々と頭を下げました。(こういうところがすてきですね)


画像2 画像2

2/20(木) After Lunch

画像1 画像1
After Lunch。
『昼食後』と訳すまでもないですね。
中学生なら誰もが知ってる基本中の基本。
給食当番がワゴンを戻しに来ています。
そこに立つ学年主任や学年担当の先生と二言三言。
こういう場面で、どの学年も様子がよくわかります。

サブアリーナは、生徒会の集まり。
昼放課のわずかな時間を利用して、いわゆる『三送会』の準備が進んでいます。

画像2 画像2

2/20(木) 早めに食べて

画像1 画像1
1年生。
給食を早めに食べて担当する生徒が体育館に集まる。
舞台での練習が始まると・・・。
にこやかだったO先生から笑顔が消える。
「それじゃ聞こえない。もう一度!」
厳しい表情でやり直しをさせる。
「もっと前に出て!」「そんな演技じゃダメだダメだ!」
打たれ強くたくましい1年生。
指導の後も前を向いて「ハイ!」と返事をした後に、工夫しようとする。
ステージに立つ1年生代表、みんな表情がいい!


2/20(木) 帽子をかぶって

画像1 画像1
朝。
Y先生のかぶっている帽子、暖かそうですね。
(ヘアスタイルは乱れそうだけど…)
でも、そろそろ用がなくなる季節になりますね。
(3年生、明日をもって福井さん最後かな)

2/20(木) 最後の朝部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日までは17時が最終下校時刻。
明日からは17時30分になるので、朝部活は今日が最後。
来年度2学期途中まではありません。
ということは、2年生にとっては中学校最後の朝部活。
場合によっては一生ないかもしれませんね。

If your time to you is worth saving
Then you better start swimmin’ or you’ll sink like a stone
For the times they are a-changin’
君の時間を救う価値があるのなら
石のように沈まぬように、泳ぎ始めた方がいい
時代は変わりつつあるんだよ
(Bob Dylan『The Times They Are a-Changin’』)

2/20(木) 河津桜

画像1 画像1
画像2 画像2
桃色の花を咲かせた河津桜。
卒業式には満開でしょうか。

2/19(水) Do you want to know a secret

画像1 画像1
Do you promise not to tell・・・
第1回。第2回はない最初で最後の。

かなうのならば3年生と一緒に国語の授業を。

知多中に在ること。
それこそが一番。
3年生の生徒、そして先生に感謝。

Where there's life, there's hope.


2/19(水) お楽しみ会

画像1 画像1
1,2年生は下校しました。
3年生は学年でお楽しみ会。
年によってはドッジボールやビーチボール大会。
鬼ごっこなんてこともあるようですが、ゲーム大会のようですね。
あくまで主体となって動くのは生徒ですが、先生たちも中に混じって楽しく進めています。
もうこんな時間も最後でしょうか。

2/19(水) それぞれに

画像1 画像1
3年生。
出願組が徐々に帰ってきました。
昨日出願済みの生徒は入試対策に余念なし。
面接練習も進んでいますね。

こちらはちょっとモードが違います。
もう進路先を決めた生徒。
リラックスはしていますが、あぐらをかいてはいませんね。
自分たちが仲間のために、今できることを、みんなで考えています。
そこがすごいね3年生。


画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 大掃除
3/24 修了式
3/25 春季休業始
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989