最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:162
総数:772009
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

3/25(水) 今日の4コマ漫画 〜想像してみよう〜

画像1 画像1
Imagine there's no heaven.
「想像してみよう。天国なんかないって」
ジョン・レノンは「Imagine」の冒頭で歌った。

今日の4コマ漫画。
どんなストーリーが展開されるのか・・・。
想像してみよう。
答えは明日。

3/25(水) 棚の中もこの機会に

画像1 画像1
断捨離する。
その次に機能的にレイアウトする。
やれるときにじっくりと時間をかける。

3/25(水) Yesterday

画像1 画像1
いろいろなことが中止されたり延期されたり。
オリンピックも延期を決めたようだし、入学式は実施のようですが普段にない新年度を迎えることになりそうです。
授業も部活動も学校行事も先行きが見通せないところがあります。
離任式・歓送迎会も果たしてどうなるのか。
昨日は「できるうちにできることをやろう」と職員が協力してランチテラスに大集合。
会食のあとは歌ありスピーチありの本格的な送迎会ムードに。
最後は人のアーチまでできました。
知多中スタッフの「チームワークとコミュニケーション」を見た思いです。

3/24(火) 最後の

画像1 画像1
1年生、最後の学活。

それが終わると2階へ机椅子の移動が始まる。
「景色が違う・・・」
ついつい言葉がもれる。
そうなんだね、2年生になるんだ、という自覚が生まれる。
画像2 画像2

3/24(火) 学年集会を終えて

画像1 画像1
1年生。
最後の学年集会を終えて、教室に戻ります。
その前に手の消毒。
そして、いよいよ最後の学級活動。

3/24(火) 机、椅子の移動

画像1 画像1
2年生。
先ずは卒業した3年生の机を1年生のフロアへ。
そのあと自分の机、椅子を2階から3階に運ぶ。

3/24(火) 後半、1年生。待ってますよ〜

画像1 画像1
今か今かと待ってます。
久しぶりに会う恋人を待つ瞬間に似てる、と誰かが言ったとか言わなかったとか。
画像2 画像2

3/24(火) 学校って何だ?

画像1 画像1
熟考するかと思いきや、ササッと。
しばらく臨時休校だったときに学年主任は思い及ぶ。
「やっぱり学校は…」
その気持ちを来年度につなぐ。

教室は、今日でおしまい。
そして、フロアが一段上がる。
画像2 画像2

3/24(火) ラスト・メッセージ

画像1 画像1
2年生の掲示板。ラストを飾る掲示板。
よいスタートと出会いのために・・・。

3/24(火) 久々、でも今年度最後の

画像1 画像1
毎朝決まった時間に廊下の窓を開ける。
気候によって開ける幅が微妙に違う。
「今日は風で机上の配布物が飛ばない程度に…」
そう言いながら、久々の、でも今年度最後の窓開けをする。

3/23(月) 学年別出校日

画像1 画像1
明日の出校日について。
2年生は8:30〜10:00。
1年生は10:30〜12:00。
2年生は登校する1年生と登下校が重ならぬように、1年生の登校時間である10:30を待って下校します。
明日、本来なら修了式でした。
担任の先生たちは明日の準備をしています。
「上履き、体育館シューズ持ち帰った生徒がいるけど大丈夫かしら」
「大丈夫。ちゃんと持ってくるよ」
「図書館の本は…」
「大丈夫だって」
「給食当番の白衣は…」
「大丈夫大丈夫」
1年生のI先生、心配なんですね。
「お礼の手紙、来ましたよ」と勢いよく入ってきたのは3年生のI先生。
どうやら1年のときに転校した生徒に、残っていた作品を送ったら、そのお礼の手紙が来たのだと。
いい話でした。大事なことですね。



3/23(月) 今日の4コマ漫画〜IとN〜

画像1 画像1
I先生とN先生にやりとりを再現してもらった。
ちょっと忙しいんだけど、と言わんばかりの二人。
A先生の密告により実現した今日の4コマ漫画です。

1 I「柄が曲がっとるなぁ。元に戻すか、エイっ!」
2 I「ありゃま、まままずい!ますます折れそうになってもうた」
3 N「あ〜あ、I先生、ちょっとまずいんじゃないの?」
4 I「どうしよう、こりゃ校務主任に叱られるわ」
  N「ボクは知りませんからね〜」
  I「そんなぁ、冷たいこと言わないでよ!」 

3/23(月) そうじ中・・・I先生が

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は生徒が来ます。
そうじは先生たちが分担して手際よくやっています。
写真を撮ってくれたA先生がおもしろいこと言ってました。
「写真に収められなかったんだけど・・・」
「何?」
「少し折れ曲がった柄のほうきをI先生が折ってしまって」
「どうなった?」
「N先生に叱られていました」
「けしからんね」
「でも、I先生は元に戻そうとしてたんですよ」
ひたすら弁護してたのは、ホームページでネタにされるといけないからですね。
じゃあ、すべて含めてネタにしよう。

3/23(月) 薹(とう)のたった『ふきのとう』

画像1 画像1
こんなところにふきのとうがいっぱい…。
気がついたのは4年前。
なのに毎年この時期になって気がつく。
すでに文字通り薹のたったふきのとう。
せっかく天ぷらにして食べようと楽しみにしていたのに、果たせぬ夢となりました。

法面ではY先生が草刈りの手を休めて思案中。
「どうしました?」
「う〜ん、これ刈ってしまうかどうか迷う」
「残しとく?」
「うん、そうする。黄色がきれいだものね」

画像2 画像2

3/19(木) そう言えば・・・

画像1 画像1
小学校の卒業式が終わる頃、正門前で数人の先生と話していました。
小学生は保護者の方とクルマで帰ったのか、結局会えずじまいでした。
学校に帰ろうとしたら一台のクルマが門の前で止まり「先生〜!」と声をかけてくれました。
昨日、合格発表のあった卒業生です。
まだ卒業したばかりで何と知多中ジャージを着てたのに、少し大人びて見えました。
もう高校生になる自覚が芽生えているのでしょうね。
合格を待ってスマホデビューの人もいるのかもしれません。
小学生もスマホを持つ割合が増えてきた今の時代、遅い方かもしれません。
情報ツールとして便利に使いながらも、ちょっと前に全米で大きな話題となったスマホを使う子どもへの不安を網羅したような『18箇条』の中のメッセージを心にとどめてもらいたいと思います。
「上を向こう/周りで起きていることを見よう/窓の外を見つめて/鳥の声を聞こう/歩こう/知らない人と語ろう/検索せずに驚こう」

3/19(木) 今日の4コマ漫画〜禁断の…〜

画像1 画像1
ネタにすると絶対に・・・。
怒られること覚悟で切り込んでみた。
1 T「おいしい店見つけたんだけど」
  K「え、何の店?」
  T「ケーキ屋さん。すごい行列の店」

2 K「ちょっと待って。お昼食べちゃうから」

3 T「ほら、ここの店。すごいんだから」
  K「う〜ん、もうちょっと大きくしてくれない。字が小さくてよく見えないわ」

4 A「ちょっとちょっと、撮られてますよ〜」
  T「絶対にネタにしちゃダメだからね!」

3/19(木) 3年生、勢揃い

画像1 画像1
昨日久しぶりに多くの3年生に会った3年職員。
次年度に向けてのミーティング中。
久しぶりに生徒と話したせいか、いつも以上に表情が明るいように思います。
「黒板もってきて、何かメッセージを」とも思いましたが、真剣なミーティングの状況を察して今回は見送りました。

3/19(木) 晴れやか・・・

画像1 画像1
晴れやかな朝。
久しぶりに正門で交通指導員の福井さんが立っています。
「お久しぶりです。今日は?」
「小学校の卒業式があるので…」
「まだ時間が早いですね。受付8時50分からですよ」
「在校生も参加しないそうですね」
さまざまな制限の中で卒業式を行うことになりました。
小学校も中学校同様、制限のある中で卒業生のために精一杯のことをやろうとする様子が、ホームページから伝わってきます。
また終了時刻になると福井さんは立つのでしょう。
小学校の子どもたちに一声かけてあげたい。

3/18(水) 今日の4コマ 〜なかよし〜

画像1 画像1
1 Ko「なかなかおもしろいですよね」
  Ok「そうかぁ?」
  Na「うん、おもしろい」
2 Na「ハハハ」
  Ok「ほんとにおもしろいの?」
3 Ob「全然、おもしろくないですよね」
  Ok「そうはっきり言ってやるなよ」
  Ko「Ob先生、何ですか、その言い方!」
4 Ko「ねえ、どう思います、Ob先生の発言!」
  Ka「気にしなくていいのよ」
  Im「・・・」
  ko「Im先生、何か言ってくださいよ」
  Im「ごめん、聞いてなかった」

3/18(水) 生徒のいる学校

画像1 画像1
3年生。
中学校の制服を着て、今年度最後の登校かもしれませんね。
元気で・・・。
いつでも応援しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 春季休業始
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989