最新更新日:2024/05/16
本日:count up95
昨日:342
総数:776192
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

1/29(水) 演技を見ての感想

画像1 画像1
3年の体育。
集団行動の映像を視聴して、感想を書きます。
「おお〜!」
演技の素晴らしさに思わず声がもれる。
感想を書く用紙に「おお〜」と書いたら・・・。
「君、何考えてんだ?」とN先生は言うだろうな。

1/29(水) 残り15分、攻めるか守るか

画像1 画像1
多くの生徒が入試に出かけている3年生。
内容を進めるわけにはいきません。
2クラスどちらも模擬問題に取り組んでいます。
「はい、残り15分。ここからが大事だ。先に進めるか、解いたけど不安な解答を見直すか」
余裕があればいいけれど、余裕のないときどちらの道を選ぶか。
それも本番に備えて練習ですね。

1/29(水) 今日から3年懇談会

画像1 画像1
今日から3日間、3年生懇談会を行います。
3階フロアにある進路に関する掲示物もぜひご覧ください。

1/29(水) 流言は・・・

画像1 画像1
雨が上がりました。
1月末とは思えない陽気に、このまま春を迎えるのかと思ってしまいます。
来週月曜は節分、翌4日火曜は立春ですから本当にそうなるのかもしれません。
今日は私立・専修学校の推薦入試日です。
天気にも恵まれ、思う存分実力を発揮できそうです。
ところで、昨日一般入試の出願に出かけた3年生について、こんなことを耳にしました。
「いつになく大勢の中学生と乗り合わせた。混み合う電車の中で周囲に迷惑をかけないように振る舞う集団に目をやると、知多中生だということがわかった。車内のマナーのよさに思わずメールがしたくなった」
電車に乗り合わせた友人からメールを受け取った本校N先生から聞いた話。
SNSの情報があふれ、よくない噂に尾ひれがつく時代。
いったい何が真実なのか、見失いそうになることもあります。
『流言は智者にとどまる』ということわざもありますが、こういったよい話こそ尾ひれをつけて話したい気持ちになります。
あっぱれ、3年生!

1/28(火) 中庭に響く

画像1 画像1
画像2 画像2
中庭に立つと、かすかに聞こえる3年生の歌。
今のうちに聞き慣れておかないと、卒業式本番は涙が止まらなくなるような気がする。

1/28(火) 小さな勇気

画像1 画像1
そうか。
そんなに力まなくてもいいんだ。
ほんのささいな、ちっぽけな勇気だって、自分を変えられるきっかけになるかもしれない。
1年生の掲示板から気づくことがたくさんある。

1/28(火) 膝小僧から血が出たら

画像1 画像1
2年生の保健。
「最近けがして血が出たことは?」
(う〜ん、そういえば無いな。運動していない証拠かなぁ。)
中学生からはどんどん例が出る。
「そのとき、まずどうする?」
ここで近くの生徒同士で意見交換が始まります。
どの教科においても話し合いを活発に行いますね。
「それでは、意見を」
「水で洗い流します」
「それから?」
「消毒します」
間違っても「ツバつけとけば治る」なんて言いません。
そんなこと言うとF先生に「君、ふざけてる?」と言われるからかと言うとそうではありません。
昔は当たり前にあったけれど、今はそんなことをする発想はないようです。

1/28(火) 直線と平面

画像1 画像1
1年生の数学。
直線とは何か。
平面とは何か。
どういう条件が揃うと直線は決まるのか。
では平面は?
「平面である下敷きを例に考えてみようか」
先生の投げかけで下敷きを出す生徒。
指を立てて固定するかどうかやってみる。
言葉だけではなく、実際に道具を使うとよりわかりやすい。

1/28(火) 話し合いと発表

画像1 画像1
1年生の社会。
「近くの人と話し合って…」
発問の途中でたびたびある話し合い。
それを通して意見がまとまる。
「はい、だれか」
ピンと伸びた指先。
しっかり前を見つめる目。
意欲が体全体から感じられる。

1/28(火) 漢字の40回

画像1 画像1
1年生の国語。
漢字ドリルの40回目。
学年末テストの範囲になるのか、何回から範囲に含まれるのか。
学年まとめのテストとなるのだから、どこが出題されても書けるようにしたい。
背面黒板には2月3日(月)の提出物があるようだけど、計画的にやらないと、いわゆる『作業』になってしまう。

1/28(火) おかえり〜

画像1 画像1
出願から無事に帰着。
給食に間に合ったね。
今日は「♡人気献立の日」だから是が非でも間に合わないと!

1/28(火) 仲間からの呼びかけ

画像1 画像1
生徒が立てた目標。
先生からの押しつけではなく、仲間からの呼びかけ。

1/28(火) いざ、出願へ

画像1 画像1
3年生の教室はこのとおり。
多くの生徒が出願に出かけてガラガラですね。

「いただいた書類は、この封筒に入れてきてね」
進路指導主事から封筒を受け取って、いよいよ出発です。
「行ってきます!」
「気をつけて、行ってらっしゃい!」



画像2 画像2

1/28(火) 加湿係

画像1 画像1
「この生徒、加湿係です」
ちゃんと係が決まっていますね。
そのせいで読書ができないじゃ困りますが、クラスのために今日も働いています。

1/28(火) 雨もよう

画像1 画像1
雨もよう。
旭北小学校の自転車訓練は来月14日に延期となりました。
慣れない自転車通学が少しでも安全にできるために必要な自転車訓練です。
仕切り直して来月待っています。

昇降口では登校を待ち受けているM先生の姿がありました。
何か登校してすぐにお話ししたいことがあるのでしょう。

画像2 画像2

1/27(月) 1分間スピーチ

画像1 画像1
そうじからしばらく2階のフロアにいると、けっこうさわやかなあいさつを浴びます。
そして短学活中の2年生。
配布物は分担してサッと済ませています。
生徒は手際よく動きます。
日直が前に出て明日の授業連絡、係や委員会からの連絡が終わります。
「それでは1分間スピーチです」
1分間スピーチか・・・ふと昔の思い出が蘇りました。
高校3年の時、仲よしのS君が、みんなの前で昨日観た封切り直後の映画の感想を実にうまく1分でまとめて話しました。
そのスピーチは「ちょっと不良がかった危ないS君」が「自分にはとうてい手が届かない器をもったS君」になった瞬間でした。
ちなみに映画のタイトルはシルベスタ・スタローン主演の『ロッキー』。
すぐに映画館に走りました。
スピーチはわずか1分ですが、せっかくの機会です。
みんなを釘付けにする話をめざして頑張ってみるのもいいですよ。



1/27(月) チョークの補充

画像1 画像1
2年生がチョークを補充するために職員室を訪れています。
授業に支障のないように、必要な数だけそろえます。

1/27(月) 家でやってるように

画像1 画像1
そうじの時間。
火・木は掃除をしない日。
その分、する日はきちんと、しない日は汚さぬように。
昇降口付近以外は2年生の写真。
昇降口でぞうきんがけをする3年生。
水が冷たいのに、きちんとぞうきんを洗って絞る2年生。
家でもやっているような慣れた手つきでした。

画像2 画像2

1/27(月) 職業インタビュー発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生、こんなのどうですか?」
最近、攻めの姿勢の1年主任。
「お忙しいと思って写真と原稿入れときました」
見れば捨てる写真は一枚もないほど様子の伝わる14枚でした。
以下に文章を・・・。

冬休みに『働く人にインタビューをしよう』という課題がありました。
本日は,その発表会を各学級で行いました。
仕事に就いた経緯や,やりがい,大変なことなど,実際に働く人から聞けたことは,大変勉強になりました。
1年生はこれまでの総合的な学習で「世の中にはこんなにたくさんの仕事があるんだ」ということを学び,自分の適性を考え「働く人に話を聞く」という活動を行いました。
これからは一人ひとつずつ職業を分担し,「その仕事に就くには」「向いている人」などのまとめを行った後,「社会に求められる人材」について考え,2年生の職場体験学習に向かって学習を進めていきます。
(1年学年主任S.O.)

そういえば、1年生教室の先生の机上に、実に美しくまとめられているレポートがありました。1年生の成長の大きさに目を見張ります。


1/27(月) 担任がひとつ言えば

画像1 画像1
1年生の社会。
授業も大詰めに来ています。
最後の5分間は大事なまとめの時間です。
今日学習したことをまとめたり、自己評価をしたり・・・。
教室ではエアコンのおかげで快適そのもの。
「濡れタオルは?誰が濡らした?O先生か?」
「いいえ、日直の人がやりました」
自信をもって答える生徒。
先生はやれていないとついつい手を出したいところ。
でも、そこは『待ち』の姿勢で。
さて、それぞれの学級もいよいよ大詰め。
担任がひとつ言えば全部わかる時期になったってことかな。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989