最新更新日:2024/05/16
本日:count up115
昨日:342
総数:776212
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

5/13(月) 半袖と新緑

画像1 画像1
2年生の社会。
生徒も先生もすっかりサマースタイル。
先生は半袖ですね。
窓の向こうには目に鮮やかな新緑が。
廊下の窓が開いているので、先生の声が廊下にも響いてきます。
声のトーンとスピードで、気持ちが乗っているかどうかまで伝わってきます。

5/13(月) 余裕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別支援学級。
図書館で、体育館で、教室で。
1年生の生徒は教室移動にも慣れて、ずいぶん余裕が出てきましたね。
心に余裕がないと落ち着きません。

5/13(月) 宿題

画像1 画像1
3年生の英語。
点検があるから宿題をするのか、無かったらしないのか。
宿題をしないと評価が下がるからするのか、評価に入れないならしないのか。
理想はもちろん、授業の備えとして必要だからする。
意味の無い宿題なら出す意味もない。
今日は宿題を忘れた生徒。
「反省してる?」
「はい、もちろん」
有言実行。頑張りましょう!

5/13(月) 時間を巻き戻して

画像1 画像1
3年生の数学。
競って手を挙げている光景を目にしたが、そのタイミングで写真が撮れなくて残念に思ってたら・・・
担当のO先生が時間を20秒ほど巻き戻してくれた。
一種の『やらせ』かな?
でも、実際の場面をイメージで伝えるには『映える写真』を使いたいので。

5/13(月) 土日はどうでした?

画像1 画像1
テスト週間の土日。
勉強ははかどったのだろうか。
学年主任は気になってます。
願いや希望は大人にだってある。
人任せにしていても前には進めないことは、イヤと言うほど経験している。
中学生はどうなんだろうか。
今まで親や先生に尻を叩かれて、あるいは知らず知らずのうちにやってもらってたのかもしれません。
どこまで手を出すべきか、生徒の自主性に任せるか・・・
先生たちも日々悩んでいます。
親御さんだってそうなのかもしれない。

5/13(月) もう一歩先に

画像1 画像1
部活動の表彰。
野球部は、中日少年野球(知多・常滑ブロック)で準優勝。
女子バスケ部は、東海市ジュニアスポーツフェスティバルで第3位。
トーナメント戦は、負けたらそこで終わり。
向こうだって負けたくない。
敗戦を喫した相手チームに勝つために何をすればいいのか・・・
もう一歩先に照準を合わせてぜひ頑張ろう。


5/13(月) 朝会

画像1 画像1
3年生2名の生徒が、知多市優良生徒として表彰されました。
おめでとうございます。

生徒会議長は、22日の生徒総会に向けて、「生徒全員で学校生活のことを前向きに考えよう」と呼びかけました。今年度から通学鞄が変更しましたが、今回の生徒総会のテーマは「持ち帰りの荷物」についてです。持ち帰る荷物について、今までもさまざまな工夫をしていますが、今一度生徒一人一人が自分たちのこととして議論する機会としたいですね。

生徒指導主事の話は、交通ルールとマナーについて。
痛ましい交通事故が後を絶ちません。
一瞬で人の命を奪うことになる交通事故。
中学生だけでの問題ではありませんが、子どもも大人も自転車に乗る人、クルマを運転する人、歩行者・・・みんなみんなわきまえなければいけないことですね。

5/10(金) 朝の光景

画像1 画像1
8時過ぎた頃にアルトリコーダーの音色が聞こえてきました。
今日、アルトリコーダーのテストがあるんですね。
「春のうららの隅田川〜」ついつい口ずさんでしまいました。
滝廉太郎の『花』ですね。
〜櫂(かい)のしづくも 花と散る
ながめを何に たとふべき〜
隅田川の情景が鮮やかに目に浮かびます。

昇降口ではマンツーマンで生徒と関係を作っている姿がありました。
ささいな関わりが、信頼関係を高めるのでしょうね。

読書タイムはテスト勉強になっています。
それでも読書する生徒が少々います。

朝のSTで、3年生のI先生が健康観察。
「眠たい人?」
「はい」
「何時に寝たかな?」
けっこう遅くまで勉強して、朝もやってたようですね。

5/10(金) 朝、小中高が行き交う

画像1 画像1
今日はゼロの日。
多くの方に見守られて小学生が学校に向かいます。
旭北小の子は長〜い道のりを6年間通うことで、生涯にわたって宝となる基礎体力をつけるのかな。
高校生もみんな挨拶します。すっかり高校生の風格ですね。
美城ヶ根の交差点ではPTA会長さんはじめ、多くの方が立っていらっしゃいました。
(けっこうなものまでいただき、恐縮です)
「中学生、挨拶しますか?」
「しますよ。中には恥ずかしそうに小声の子もいるけれど…」
それにしても・・・信号待ちのクルマを見ていると、けっこうな割合でスマホを繰っていることが気になります。
散歩中の園児が巻き添えになった事故が大きく報道されていますが、クルマに乗り込んだら、自他の命を預かるくらいの気持ちがいるんじゃないかと思います。
信号待ちの間だけだから?
そんなに急いでやりとりすることってあるのかなぁ。

5/9(木) 睡眠時間を考える

画像1 画像1
そもそも中学生は何時までに寝るのが理想なんだろう。
全部ではないけれど、1年生6クラスの学習計画表なるものを見て思った。
黒板には先生が書いた9日(木)の例がある。(右の写真)
就寝時間は11時。その前1時間半は「数学」とある。
左の写真も11時が就寝時間だった。

生徒に聞くとまちまちだったけれど、9時半には床に就くという答えがあった。
ある意味、意外だったけれど同時にほっとした。
遅くまでスマホ、ゲームに「取り憑かれている」中高生が問題になっていると報じられているからだ。

「寝る子は育つ」という言葉には、それなりに意味があると思う。
「9時半に寝たら勉強時間が取れないじゃないか」と反論されそうだけど、果たしてそうだろうか。
大切なのは学校での授業をおろそかにせず、スマホやゲームやテレビに支配されず、宿題として課されたものを作業として片付けたり、「提出物」を出しただけで勉強した気にならないことじゃないかと思うんだけど。
(とは言っても、誘惑に勝つことはなかなか難しい。無理なら「これだけは最低やろう」というTo Do リストを作ってから始めよう)

ちなみに冒頭の答えなんだけど、中学生の睡眠時間は8時間が理想だとか。
1年のO先生は小学校勤務の昨年までは9時に寝て5時に起きていたとのこと。どうりでね・・・

5/9(木) 生徒のかけ声と先生の言葉

画像1 画像1
3年生の体育。
「そーそーそーそーれ」
「いち」「そーれ」「に」「そーれ」「さん」「そーれ」
「いちにさんし にいにいさんし」
文字で書くだけでは伝わらないけれど、声の張りで遠目からでも授業の様子がわかる。

そして、声の通る先生の言葉。
全員を座らせて話す言葉には、言いよどみがない。
「え〜」とか「ええっと〜」が多いと生徒の集中力が無くなることを先生は知っている。

画像2 画像2

5/9(木) 歯科検診

画像1 画像1
3年生は歯科検診。
「むし歯はあった?」
歯科検診が終わって教室に帰る途中の生徒に聞きました。
「よくわかりません」
歯医者さんは「むし歯が何本あります」と具体的にはおっしゃらないので、よくわからないようです。
「今は何の授業なの?」
「数学です」
「何してる?」
「因数分解です」
「そうじゃなくてみんな揃っていないからどうしてるかなと思って」
「各自リープをやったり…」
「先生はだれ?」
「T先生です」
そのあともしばらく会話は続きましたが、中学生と話していると実におもしろい!

5/9(木) 家族について考えよう

画像1 画像1
特別支援学級の家庭科。
「家族について考えよう」をテーマに、各々がワークシートに書き込んでいます。
ある生徒は『金魚』と書きました。
「何匹かいるの?」
「2匹です」
「メダカは?」
「いたけど死んじゃいました」
家族のようにかわいがっているようです。

核家族化が進んでいる今だからこそ、家族について考えることはとても大切ですね。

5/9(木) 単語の発音

画像1 画像1
1年生の英語。
「最初はあとについて読みますよ」
何度も発音練習する。
そのうち文字と音との関連性がわかってくる。
「今度は3回読めたら座ります」
俄然張り切る生徒。
でも、みんなで読んでるときはいいけれど、一人で読めるかな。
授業の時間には限りがあるから、家でもう一回読んでみよう。

5/9(木) 段落

画像1 画像1
1年生の国語。
「各段落の役割を読み取ろう」が今日のテーマ。
『段落』とは何か。
そう言われると即答できない。
そこで、K先生は教科書の後ろについているページを開かせて、『段落』の説明をする。

隣のクラスは?
「あと5分か。第五段落だけでもやれないかな」
「T先生、一行だからやれますよ」
「そうか、じゃあやろう!誰か読んでくれるかな」
早速手を挙げて読む生徒。
カメラのせいで、ちょっと緊張しちゃったかな。

画像2 画像2

5/9(木) あなたがうまれたひ

画像1 画像1
1年生の道徳。
「あなたがうまれたひ」。
テーマは『生命の尊重』でしょうか。
赤ちゃんを抱くポーズをするO先生の表情、それはそれは何とも言えぬ喜びに溢れていました。
それを見るだけで、命の大切さは伝わるでしょうね。

5/9(木) わっ!

画像1 画像1
1年生の社会。
いきなり窓越しに顔をのぞかせて悪うございましたm(_ _)m
でも・・・見るなり「わっ!」はねぇ。
生徒はニコニコしていましたよ。

5/9(木) 単項式と多項式

画像1 画像1
2年生の数学。
「単項式の乗除をしよう」。
ひたすら黙々と問題に向かっています。
数学は考えれば考えるほど、解けた喜びが大きいものです。
いずれ単項式から多項式にシフトします。
そのときの基礎を、ここできちんと身につけたいですね。

5/9(木) 和やかに、朗らかに

画像1 画像1
特別支援学級。
生徒はいつも和やかに挨拶してくれるかというと、日によってトーンが低いこともありますね。
今日は受け身ではなく、先んじての挨拶でした。
今日やることが明確で、おまけに意欲をかき立てる内容だったことが奏功したのかもしれません。
先生は?・・・もちろん、いつも朗らか。

5/9(木) モバイルバッテリーの充電

画像1 画像1
2年生の社会は地理。
「自助、共助、公助」。
自然災害に備えることを地理の授業で学んでいます。
「家庭でどんな備えをしているか発表しよう」
「はい、モバイルバッテリーの充電です」
なるほどね、過去の震災でスマホが大きな役割を果たしたことを中学生はよく知っている。
(生徒の前でガラケーを出したら、ニコッとした。珍しいものを見せてもらってうれしかったのか、どう反応していいかわからなくて「とりあえずニコッとしとくか」と思ったのかは判然としない)
それはともかく、実践していることを前向きに発表する姿は清々しいですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989