最新更新日:2024/05/16
本日:count up18
昨日:378
総数:776493
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

7/11(木)なかよし交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、知多中学校の体育館で、なかよし交流会を行いました。岡田小学校、旭北小学校の子どもたちと一緒に活動しました。各学校の紹介と各校が考えてきたゲームで楽しく遊びました。

7/10(水) お花の苗

画像1 画像1
画像2 画像2
昇降口前でお花を配っています。
懇談会の折に是非お持ち帰りください。
知多中校区が花いっぱいになりますように。

7/10(水) ゼロの日の朝

画像1 画像1
のぼりを立てて、あいさつ運動が始まる時間。
小学生と中学生が交錯するのはわずか10分足らず。
相手を意識してお互いが譲り合って登校できるよう、地域の方々も声をかけてくださいます。
「先生、おはようございま〜す!」
道路を隔てた向こう側から手を振り、弾んだ声を響かせるのは卒業生。
今から高校に向かうんだね。
もちろんスマホ片手にイヤホンを耳にさしてってことはありませんね。
「今日も元気でがんばれよ〜!」

7/9(火) しっかりしてるね〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は職場体験先に打ち合わせに出かけます。
グループが揃って担当のK先生に報告。
「全員揃いました。今から〇〇へ出かけてきます」
「えらいね〜。しっかりとしているわ〜」
歯切れのよい口調に、K先生はうんと褒めます。
見れば、背負っていた鞄も足下に置いています。
人と話すときに、背負う荷物を置くのは、大人でもなかなかできるものじゃない。

先日、近くの田んぼで知り合いの農家の方に挨拶したら、首にかけていた手ぬぐいをさりげなく取って挨拶返してくれました。それも素敵な仕草ですね。当たり前なのかもしれないけれど。

7/9(火) 親子

画像1 画像1
仲睦まじく談笑しながら歩く親子。
背中から二人の関係が伝わってきます。

7/9(火) 感受性のメガネ

画像1 画像1
3年生の国語。
「感受性のメガネ」と板書があります。
O先生は自分のメガネを外して「メガネのゆがみ」だか「ひずみ」だかの話をします。
ちょっと興味をひいたので、そのまま留まろうと思ったけれど・・・
機会を逸したので、この続きはまた今度。

7/9(火) 8月と言えば〜誕生日はいつ〜

画像1 画像1
3年生の数学。
「8月と言えば?」だったか「夏と言えば?」だったか、またしても忘れましたが、みんな思い思いに答えていました。
何の授業かと言えば、二次方程式ですね。
8月のカレンダーも貼ってあります。
「8月のカレンダーで私の誕生日の真上にある日の数と真下にある日の数をかけると176になります。さて私の誕生日はいつでしょう」
そんなことクイズで出すな、と突っ込みを入れていると今日の授業の意味はありません。
知多中生はせっせと方程式を立てて前向きに取り組んでいます。

7/9(火) everとneverは親戚

画像1 画像1
3年生の英語。
「はい、これは?」
「現在完了形の経験用法です」
「everとneverは親戚です」
(そうか、親戚だったのね。従兄弟かと思った)
板書は小テストの解説でした。
「満点だった人?」
ほんの数名が手を挙げます。
「間違えたのはどこ?」
一人の生徒に聞くと「hearの過去分詞をhearedにしちゃいました」
「規則動詞と間違えやすいから気をつけないと!」
テストを回収に来た生徒にも「そうだよ!」と念を押されていましたが・・・
「あのひと、偉そうに言ってるけど2点だったんですよ!」
ちょっと怒りながらも笑顔を見せていました。

7/9(火) 夫婦の協力

画像1 画像1
3年生の社会。
いつも以上でもいつも以下でもない。
いつものI先生。
「夫婦の協力」と言ったか「夫婦の作業」と言ったか、失念したけれど、社会の単元が何であったかも覚えていない。
いくつか授業を回ると「はて、どの学年だったか?どんな単元だったか?」分からなくなってしまうことがある。
それでも、先生と生徒の間に流れる空気がどうであったかは印象に残る。

7/9(火) 掃除のない日

画像1 画像1
今年度から火曜日と木曜日は掃除がない日。
だから生徒も先生も汚さないように心がける。
でも、今日から懇談会。
汚さないように、ごみを出さないように、と思っていても階段はやっぱり埃がたまる。
それに気づいた先生が箒を動かす。
係だとか係じゃないとかは関係ない。

7/8(月) 取り憑かれないように

画像1 画像1
全校で情報モラル教室。
スマホや携帯電話をはじめとする情報端末機器は、今や持つのが当たり前?
電車に乗れば、車内のつり下げ広告なんかだあれも見ていない。
お店に買い物に行けば「アプリダウンロードすれば値段が安くなりますよ」と言われる。
道が分からなくても乗り継ぎ電車が分からなくても、スマホがあれば何にも困らない。
やっぱりほしいか・・・
学校だって、教科書にはQRコードがついていて、家での復習にも使う時代が来たようだし、大学生は板書をスマホでカシャってして、宿題もパソコンで出すから文字なんか書くことはない様子。
新幹線の予約も、オリンピックチケットもインターネットで・・・
もう誰にも止められない時代だろうけれど、これだけは心得たい。

取り憑かれないように。
あくまで使いこなす道具であって、おぼれないように。
もちろん、人を傷つける道具と化すならば、持ってはいけない。

7/8(月) 盛りだくさんの朝会

画像1 画像1
今日は1学期最後の朝会。
表彰は陸上部男子 県選抜混成大会 男子四種競技 2位
「四種」が何なのか、よ〜く分かりました。
図書委員会からは、本の紹介。
「皆さんは伊能忠敬という人を知っていますか?」
図書委員が3人、今年度の課題図書を紹介しました。
『星の旅人:伊能忠敬と伝説の怪魚』
『ある晴れた夏の朝』
『サイド・トラック:走るのニガテなぼくのランニング日記』
この本に限定するわけではないけれど、決まっていないのならこの3冊から選ぶのもいいですね。

林間学校の報告が2年生の代表からありました。
実り多かった林間学校を振り返り「2学期は林間学校で学んだことを活かし、一人一人がチャレンジし続け、さらなる高みをめざしていける学年にしていきましょう」と結びました。
FBCの花壇デザインも決まったようです。
デザイン画は改めて紹介します。
生徒会執行部による挨拶キャンペーンの取組の寸劇もあって、今日は盛りだくさんの朝会でした。


7/8(月) 花植

画像1 画像1
七夕の昨日は小暑。暑さが日ごとに増し、そろそろ梅雨も明ける頃。
このところの雨で、土手には大きなきのこが出現していました。
花壇は花が植わっています。
今日は3人の生徒が手伝っていました。

7/6(土) PTA研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
MIZKAN MUSEUM(ミツカンミュージアム)にて。
和気あいあいと『酢』に関する研修をしました。
そう言えば、3年前にも知多中PTAで訪れた懐かしい場所。
何度であろうと、どこであろうと、ふだんできないおしゃべりができることが最大の魅力です。

7/4(木)学校給食中継<3年5組>

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食中継は、3年5組。
学級目標「大樹」の意味を聞かれた生徒は、熱心に説明をしていました。(中継前に担任の先生に聞いた答えとほぼ同じ。さすがです。)
「今日の給食で好きな献立は」の質問に「パン、牛乳、パン」と答える男子。「オムレツ」という女子の答えに何だかほっとしてしまいました。
次の質問は、「将来の夢と郡大会に向けて」…マイクを向けられた生徒は、はきはきと答えていました。
中継後、メディアスの方からは「みんな素直でよい子ばかりですね。特にあの野球部の子いいなあ。」と…その後廊下で野球部の顧問の先生と挨拶を交わすと、「あっ、あの先生、昨年給食中継に出ていただいた学級の先生ですね」と。
溌剌とした生徒も先生も知多中の顔ですね!

7/4(木) これか!

画像1 画像1
3年生の英語。
これか!例のお手製電子黒板もどきは。
なかなかいいですね。

実は3年生。
全クラスこの時間(2時間目)はエアコン無しでした。
これは何を意味するんだろう。
多少の暑さでエアコン使っていると、炎天下の郡大会を迎えたときにバテてしまうと困るからなのかしら。
一度、生徒の声を聞いてみよう。

7/4(木) 生命の誕生

画像1 画像1
特別支援学級は家庭科。
生命の誕生の映像を見ています。
みんな、ものも言わず集中しています。

7/4(木) 白衣の先生は

画像1 画像1
2年生の教室。
2年生も開けたり閉めたり・・・
あまりエアコンに頼るのも、と思いながらもやっぱり入っていると快適ですね。

白衣の先生は、長袖羽織っているだけにエアコン使いたいところだけど、開けてましたね。黒板に細胞のイラストを大きく描いていました。
画像2 画像2

7/4(木) 開けるか閉めるか

画像1 画像1
1年生。
本館教室棟も開けていたり閉めていたり。
(開けてもらった方が中に入りやすいけれど、もっと蒸し暑くなったら全て閉めることになりますね、きっと)

閉められたドアを開けると・・・
「どう、涼しい?」
ちょっと寒く感じる生徒はジャージを着ています。
「エアコン入っているのに先生は汗かいてるよ」
「熱血教師だからですよ」と生徒がフォローします。
「そうなのか、私はてっきり・・・」



画像2 画像2

7/4(木) 開けるか、閉めてエアコンか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生5,6組。
本館教室棟とは風の通りが違います。
中庭から吹く風が入るので、この蒸し暑さでもエアコンを使うかどうか迷うところです。
5組(上)は自然の風。教室に入ると、さほど蒸し暑さはありません。
6組(下)はエアコンを使っています。教室に入るとやはり涼しい。
さて、どちらがいいか。
二クラスとも国語の授業。
エアコンを使っても使わなくても、先生の前向きな気持ちは変わりません。
もちろん生徒も頑張っています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989