最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:162
総数:772013
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

8/30(金) 夏休み最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
「あ、もう学年会のレジュメができてるじゃないですか。(まずい、先を越された!)」
「え、いや、その、なんて言うか、今日は日直なので準備しようかと…」
学年主任同士でそんな会話が聞こえてきました。
土日を挟んでとうとう2学期が始まりますね。
先生たちも人間ですから「あ〜あ、夏休みが終わってしまうのが寂しいな」と思っているはず、と思って写真の何人かに今の心境を聞いてみました。

O先生:夏休みは残り2日。名残惜しいなぁ…
K先生:出校日にたくましく日焼けした生徒を見て頑張らなきゃと
N先生:夏休み充実してたなぁ。2学期はさらにがんばろっ!
T先生:さあ2学期。どう面白くしてやろうかな
O先生:学年の若い先生たちに、どう2学期活躍してもらおうかと
N先生:「勝負の2学期にしよう」と生徒に話したからなぁ
Y先生:早く授業がやりたいなぁ
I先生:あと1ヶ月夏休みがほしいです
M先生:やるしかないんだよね〜
F先生:残念ながら大会も終わっちゃったし…最後の土日をどう過ごそう
M先生:生徒が頑張っている姿をみて自分がやれることを考えたいと
I先生:もっと休みがほしいのが本音だけど行事を楽しみに頑張ろっと
N先生:毎日5時半起きですよ。リズムばっちり!いつでも来いって感じ
N先生:まだ準備できてませ〜ん。考えると憂鬱になる。どうしよう
O先生:わくわく!
(イニシャルから誰なのか推測するとわかってきますが、中に懐かしい先生が混じってますね、よく見ると…)

みんなそれぞれですね。
生徒も先生も2学期のよいスタートが切れますように。

8/29(木) え、撮るんですか?

画像1 画像1
「撮るんですか?」
「達筆だしね」
「・・・」
「大丈夫。誰が書いているのかわからないように撮るから」
(わざとぼかしたけれど、これじゃあバレバレだったかな)

8/28(水) 雨降りなので

画像1 画像1
陸上部は雨降りなので室内トレーニング。
「次は楽しいことやるよ〜」とI先生は言うけれど、さほど楽しいわけじゃない。
それでもトレーニングになるからと、汗を流しています。
野球部は教室前で素振りですね。
自在にバットコントロールができないとボールの芯をとらえられません。
次の目標に向かって頑張りましょう。

バスケ女子は、大府西中と名和中とで練習試合。
どちらの学校も知多中と関係のある学校です。
知多中顧問が以前顧問をしていたり、知多中顧問の転出先だったり・・・
応援用のうちわの英文が気に入りました。
(読めるよねぇ、意味わかってるよねぇ)
2年生の副主任がこっそり様子を見ていました。(そういえばこの間も野球部の試合を観に来てましたね)
画像2 画像2

8/28(水) 応援団

画像1 画像1
夏休みも終盤。
この時期、3年生は体育祭に向けてまとまります。
1,2年生の頃には学校行事に取り組む中で、意見の相違からけんかに発展することもあっただろうけど、3年生になったら仲違いをしている場合じゃない。中学生もだんだんと大人に近づいてくる。

8/28(木) 卓球部

画像1 画像1
今日は卓球部が愛校当番。
20名を超える生徒でしたが、外の水まきの必要がないので大人数で丁寧に活動してくれました。

8/26(月) おかげさまで

画像1 画像1
2学期になるかな、と思っていたホームページの「アクセス数30万オーバー」を本日達成しました。
20万のときには写真に撮れませんでしたが、今回は30万が写真に収められて喜びもひとしお。(それが何だと言われれば何でもないのですが)
先日も「ホームページ楽しみにしていますよ」と夏休みにも関わらずご覧くださってる保護者の方が声をかけてくださいました。
皆様のおかげと感謝しています。
今後も学校内外の様子を紹介したいと思いますのでよろしくお願いします。


 

8/26(月) あいさつは自分から

画像1 画像1
「おはようございま〜す」
花壇の整備に余念のないY先生、昨日負けて悔しい野球部顧問のF先生と井戸端会議をしていたら、ひときわ大きな声が・・・
「おはよう!自転車の二人組。自分からあいさつして偉いな」
先手必勝を心がける身としては、不意を食らった朝でした。
いつも先手を取られる野球部に目をやると、顧問のK先生がスローイングの基本を伝授していました。(昨日の負けが悔しいうちに!)

8/25(日) お見事!

画像1 画像1
知多市近郊大会。
決勝戦で旭南中を破り、見事優勝した女子バスケ部。
阿久比中との対戦では、試合の中で先生からの指示だけではなく自分たちで考えて動く場面を何度か見ました。
意図のある個々の力強いプレイがあって、チームとしてのまとまり感もある。
決めるところできちんと決める。
それでいて落ち着いたたたずまいを感じます。

「この画像もぜひ」と顧問のI先生から集合写真も提供してもらいました。
忘れてならないのは、3年生の応援。
この日も今流行の携帯用扇風機を持って応援していました。
3年生が現役でいるときから力のあった2年生の活躍を、まるで自分のことのように喜んでいる姿が印象的でした。
画像2 画像2

8/25(日) 梅ちゃんカップ

画像1 画像1
バレー部が知多市および近郊のチーム8チームで行われた「梅ちゃんカップ」に出場。
今年も優勝の賞状をいただきました。
残念ながら見にいけませんでしたが、どの中学校も新チームになってから間もないので「勝てるチーム」になっていないのが現状のようです。
そんななか、この優勝を契機にぜひとも半田祭でも優勝めざしましょう。
他のチームは半田祭を迎えるまで「打倒知多中」で練習をするでしょう。
勝っておごらず、ますますチーム力を高めたいですね。


8/25(日) こぶしを振り上げて

画像1 画像1
半田祭が始まりました。
野球部は武豊中学校が相手です。
フライを捕球する。ゴロをさばく。一塁に投げる。カバーに回る。サインを見る。バントを決める。バットを振り抜く。一塁から二塁に向かって走る。・・・
まだまだ基本的な練習が必要ですね。
結果、0対5で負けましたが、ピッチャーの牽制球のセンスを始め光るプレイもありました。
こぶしを振り上げて応援するお父さんは「俺が代わりに!」の勢いでしたよ。
レギュラーポジションをお父さんに奪われないように頑張りましょう。

8/25(日) 最後まであきらめず…

画像1 画像1
この土日に半田祭をはじめ、新人戦の各種大会が行われました。
すべては見られませんでしたが、まずは男子バスケ部の知多市近郊大会。
なかなかシュートが決まりません。
点差は離れる一方。それでも最後まであきらめのプレイははく、ボールに食らいつきました。
そんな健気なチームをお母さん方は懸命に応援していました。

8/24(土) 底力を発揮して

画像1 画像1
この土日でバスケットボール部は知多市近郊大会に出場しています。
土曜日が男子がAB、女子がCDのブロックに分かれての予選リーグ、日曜日はブロック同順位で戦います。
男子は惜しくも2試合敗退、女子は2勝をあげて、それぞれ日曜日に臨みます。
たまたま観戦した女子ブロックリーグ2戦目。
第2クオーターまでは10点差で北部中に負けていましたが、第3クオーターから追い上げて最後は点差をつけて勝利。
専門的なことはわかりませんが、着実かつ俊敏なパスワークや安定したシュートは見ていて思わず「すごい!」と言葉を発してしまいます。
何よりも試合後の折り目正しい行動と、礼儀をわきまえた姿勢にはすがすがしさを感じます。
明日も華麗なプレイを期待します。

8/23(金) 先生の夏休み

画像1 画像1
以前は「先生は夏休みがあっていいですね」と言われました。
さすがに最近では認知されたのか「夏休みも勤務なんですね」と言われることが多くなりました。
夏休みといえども勤務。
ただ、部活動があっても通常の授業がないので、少しゆとりをもって仕事ができます。
今日の様子はというと・・・
全校出校日で生徒が提出したポスターや感想文などを点検している先生がいますね。
他にもいろいろとやることがありますが「何となく授業がないとエンジンがかからん」とうまい言い訳をして、やることを先延ばしにしている人もいるような・・・
(先生も人間ですからねぇ)

画像2 画像2

8/23(金) 文化文芸部

画像1 画像1
知多中祭に向けて頑張る文化文芸部。
当日の演劇はもちろんのこと、看板作りも担っています。
活躍を期待しています。

8/23(金) 追い込みをかける

画像1 画像1
剣道部は外部指導者の大木先生が来てくださっています。
気持ちを集中させて練習に励む剣道部の生徒。
かけ声が柔剣道場に響き渡ります。

柔道部はちょうど練習が終了。
「正面に向かって、礼」
T先生によると、今日は余裕を与えない追い込んだ練習をしたそうです。
練習が終わったあとの生徒は汗だくでグッタリしています。
こうして時に負荷をかけて力量向上をめざします。



画像2 画像2

8/23(金) 処暑

画像1 画像1
体育館のバスケ部女子。
「こんにちは」のあいさつからチームの「まとまり感」が伝わってきます。
今日も暑いことには変わりませんが、暑さの盛りを過ぎたように感じます。
今日は二十四節気の『処暑』。どうりで朝晩に秋の気配を感じます。

夏休みもあとわずかですが、明日から新人戦を迎える部活動もあります。
「バレー部は『梅ちゃんカップ』があるんじゃないの?」
「すぐ書きます!」顧問のS先生が早速書き入れました。
(黒板左上は昨日。左下はS先生が書き入れたあと。右はバスケの半田祭をN先生が書き加えた最新版)

画像2 画像2

8/22(木) 涼しげなプール

画像1 画像1
プールの中から「こんにちは〜」の声が聞こえてきました。
涼しそうですね。

8/22(木) 引退後の3年生K君

画像1 画像1
25日に新人戦(半田祭)を迎える新生野球部。
今日の練習試合の相手は阿久比中学校。
どちらのチームもまだまだ準備不足で課題は多い。
それでも練習試合を通して課題を克服して成長することでしょう。

ちなみに主審は3年生のK君。
「頼まれたのか?」
「いえ、練習試合も見たかったし、自分で請け負いました」
「ありがとう。やるなぁ、K君」
自ら申し出て練習試合のお手伝いをしようとするその心意気が素晴らしい。
この蒸し暑さの中、頭が下がります。

8/22(木) 公式戦近し!

画像1 画像1
男子バスケットボール部。
休憩時間にも関わらずフリースローの練習をしていました。
24,25日には知多市近郊大会があるようです。
女子は八幡中で、男子は知多中が会場です。

女子バレーボール部。
サーブの練習に余念がありません。
「毎日練習しているのに試合本番で決まらないことがあるのはなぜ?」
「緊張するからですよ」
どうも緊張から筋肉がこわばって余計な力が入るのかな。
ならば練習のときにも緊張感をもってやることを心がけたいですね。
バレー部も「梅ちゃんカップ」を土曜日に控えています。

画像2 画像2

8/22(木) 今日も?

画像1 画像1
今日も陸上部が愛校当番。
部員数が多いから4日間あるらしい。
丁寧に来賓下駄箱の整備をしてくれたり、配膳室の窓を拭いてくれたり、水やりをしてくれたり・・・
いつも気持ちよく、労を惜しまずの陸上部員に感謝ですね。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989