最新更新日:2024/05/16
本日:count up115
昨日:342
総数:776212
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

11/1(金) 笑い声が響く

画像1 画像1
3年生の社会。
また脱線して話が横道にそれてるな。
笑い声が廊下に響いてくる。
しばらく気づかれないように聞いていてわかった。
笑いを誘う話だけど、脱線しすぎず本筋は常にキープしている。
そのスレスレノところで学習問題に迫るI先生。
その妙技が垣間見えた。
ただし、時間に余裕のないときは、生徒に縄をつけてひたすらダッシュで引っ張る。
(正しい比喩になってないかもしれないけれど…。一度生徒に聞いてみよう)

11/1(金) 時間がない!

画像1 画像1
2年生の音楽。
「じゃ次はこうして…。そうそう、あ、時間がない!こちらを見て!」
K先生の真剣な指示は、気持ちを緩ませる暇を与えない。
みんなで耳をふさいで発声練習が始まる。
少しずつまとまり感が上がってきた2年生。
いよいよ仕上げに入る。

11/1(金) みんな、上手だよ

画像1 画像1
1年生の美術。
野菜や果物をモチーフにデザイン画を描いています。
静かに、真剣に取り組んでいます。
「見てくださいよ。みんな、上手に描いてますよ。あ、黒板は撮っちゃダメ。慌てて描いたから」
「わかりましたわかりました」
やりとりを聞いてた生徒は苦笑しています。
気が散りましたよね。

11/1(金) 月変わり

画像1 画像1
11月になりました。
セプテンバー、オクトーバー、ノヴェンバー、ディセンバー。
9月から始まる『バー(ber)シリーズ』の3番目。
順番が頭に入るように綴り字の頭文字の『形』をイメージして目に焼き付けたものです。
9・S、10・O、11・N、12・D。
とにかく、11月、霜月、November。
日没に合わせて最終下校時刻も4時半になり、一気に早くなります。
秋の夜長、よい音楽を聴いたりよい本を読んで心豊かに過ごしたいですね。
日めくりカレンダーには「ありがとう」の言葉がありました。
今日はいつも以上に朝から『ありがとう』を連発しました。
心から、ありがとう。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989