最新更新日:2024/05/21
本日:count up141
昨日:345
総数:777642
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

2/3(月) 『羽根つき』というなかれ

画像1 画像1
3年生の体育。
「バドミントンです。決して羽根つきではありません」とK先生が言います。
そんなにうまくやれなくても楽しめればいいや、という構えではなく、向上心をもって授業に臨む雰囲気を見て、前言撤回。
立派なバドミントンでした。

2/3(月) 集まれ! オー!

画像1 画像1
3年生の体育。
文章で書くと今一歩感じがつかめないが、サブアリーナで「集まれ!」の号令のあとに男子が「オー!」と言うのと女子が言うのとでは、大きな隔たりがある。
誤解が生じるので言及はしないが、ともかく男子の「オー!」だ。
あと何回もない体育の授業なのに、4月当初の学習規律は微塵も崩れていない。
シューズ袋の整頓然り。
誰かの発言を取り上げてN先生が突っ込みを入れると、大きな笑いに包まれるのもこの授業を象徴していて清々しい。

2/3(月) ぶっつけ本番の放送朝会

画像1 画像1
今日は急遽の放送朝会。
ぶっつけ本番、ハプニング続出。
表彰は写真も撮れずでしたm(_ _)m
・岡田の景観書画・写真展 書の部 特選3名、入選6名。

今日はN先生のお話。
体育館で話すことを想定していたので、大変そうでした。
面前で話すのと、カメラに向かって話すのとでは全然違います。
それでもメモをちらっと見るだけで、話は進みました。
N先生に「メモ」を見せてもらいました。
『グッと踏みとどまって、クルッと頭を一周すれば、パッと正しい答えが浮かぶ』
『正しいという字は一つ止まると書きます。どうか一つ止まって判断できる人になって』
今日の話のエッセンスですね。
それでも、メモにはない話にも心動かされました。
「出張から帰ってきたら『お帰りなさい』と生徒に言われた。『ああ、自分の居場所はここなんだ』と思い、つくづく教師になってよかったな、と思える瞬間だった。今日は節分。今日を機会に言葉を大切にして毎日を過ごしませんか」
N先生、今日はひときわ表情よく、そして大きく見えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989