最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:183
総数:771748
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

修学旅行(ペンション宿泊)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各ペンションで過ごしました。

修学旅行(伊豆高原ペンション)

 宿泊先のペンションに到着しました。

 夜は各宿泊先に分かれて生活をしました。

 オーナーさんに元気よく挨拶をしました。健康チェックも行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(パラアスリート交流授業)

 パラアスリート交流授業の3つ目のグループは、車椅子バスケット体験です。


 通常のバスケットボールのルールとの違いを学んだのち、実際に車椅子に乗っての試合です。

 つい、いつものバスケットボールの試合のようにパスしてしまうので、ボールに追いつくのに苦戦している姿も、今ではよい思い出の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(パラアスリート交流授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メインアリーナB面では、ボッチャ競技体験が行われました。

 ボッチャは、白いボール、ジャックボール(目標球)に、赤と青のそれぞれ6球ずつのボールをできるだけ近づけることを競うスポーツです。
 
 イメージとしてはカーリングのようで、相手のボールを弾く、フィールドから出すなどのアクションを起こして、チームが優位となる位置取りをします。

 自分のチームカラーのボールを使って、ジャックボールを弾いて移動させることができるので、カーリングとは違う戦略や魅力がある競技です。

 公益財団法人:日本障がい者スポーツ協会のHPURLを記載しますので、詳しく知りたい方はこちらもご覧になってください。
https://www.jsad.or.jp/about/referenceroom_data...

修学旅行(パラアスリート交流授業)

 パラアスリート交流授業では、講演や実技が体感できる時間を長くとることができるよう、3つのグループに分けて実施しました。


 サブアリーナでは、講師のパラアスリートの方から、直接、お話を聞く貴重な機会となりました。


 講師の方からは、この交流を通して、生徒のみなさん一人一人が、自分の個性に気づき、それを伸ばす生き方を考えてほしいとの言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(パラアスリート交流授業)

 山梨県にある富士北麓公園内の体育館に到着しました。

 ここでは、パラアスリート交流授業が行われました。

 はじめにパラアスリートと講師の方々と一緒に記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(富士ざくらホテル)

 食事会場では、地元の方による富岳太鼓の演奏が行われました。

 伝統ある文化に触れるよい機会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(富士ざくらホテル)

 昼食会場の富士ざくらホテルに到着しました。

 みなさんが心待ちにしていた学年全体での食事が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(駿河湾沼津SA)

 駿河湾沼津SAで2回目の休憩を行いました。

 このあとは、昼食会場の富士ざくらホテルに向けて出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(駿河湾沼津SAまで)

 浜松SAで休憩をしたあと、再度、バスで静岡方面へ。

 バスの中でも元気です。

 3枚目は車窓から見えた富士山だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(浜松SA)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスは静岡方面に向けて出発しました。

 とても楽しそうです。

 最初の休憩は浜松SAです。

修学旅行(出発式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月16日(金)、17日(土)と、修学旅行に出かけました。

 出発式では、実行委員がスローガンを掲げ、この行事に対する熱い思いを学年の仲間に語りかけました。

修学旅行の帰着について

3年生が、修学旅行から帰って来ました。大型バス5台が駐車場から出発しましたので、お知らせいたします。3年生は体育館で待っていますので、保護者の方は体育館までお越しください。3年生職員に声をかけていただきますよう、よろしくお願いいたします。

修学旅行の帰着予定について

予定より40分遅く、浜松SAを出発しました。この後学校に午後6時30分頃到着予定です。バス5台が知多中学校から出発しましたら、もう一度ご連絡します。車でのご来校は、その後にお願いします。

修学旅行の帰着について

先ほど、45分遅れで駿河湾沼津SAを出発しました。
次回は浜松SAを出発するときに連絡させていただきます。
よろしくお願いいたします。

修学旅行前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年全体での確認が済んだあとは、各クラスで担任の先生から話を聞きました。
 
 
 持ち物と日程の準備はできました。


 当日、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

修学旅行前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年全体で旅行日程を確認しました。

 

修学旅行前日

 伝言は上手に伝わりましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 確認が済んだ荷物を保管したあと、伊豆体験学習別に分かれて、再度、内容等の確認をしました。


 そのあとは学年レクリエーション、伝言ゲームを行ってリラックスしました。

修学旅行前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、とてもきれいにカバンに戻していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

知多中学校校歌

いじめ基本方針

学校だより「のびんとす」

生徒指導便り「原山通信」

生徒指導だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989