最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:183
総数:771744
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

知多中スポーツカップ(学年練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 知多中スポーツカップが成功するよう、生徒と教職員は短い時間を大切にして練習を進めています。

 器具を準備する担当や準備運動を指揮する担当など、生徒は割り当てられた仕事を責任をもってこなそうとしています。

 また、スポーツカップ内の動きについても、生徒一人一人が自主的に取り組むことで、全体としてまとまりが生まれ、覇気がある集団となります。

 当日が楽しみです。

知多中スポーツカップ

 知多中スポーツカップに向けて、各学年や体育の時間に練習を行っています。

 新型肺炎感染対策のため、授業時間の確保と大勢が集まる機会を減らす目的で、練習時間もできる限り短くする配慮を行っています。

 短い時間ながらも、生徒一人一人が成長できるような場や役割をもたせ、練習の段階から計画的に取り組むなど、各学年が工夫を凝らして取り組んでいます。

 
 この生徒たちは、スポーツカップ当日の運営がスムーズに進むよう、目印となる器具を置く位置について、事前に打ち合わせや練習をしています。

 このあと、練習があります。この努力が学年全体のスムーズな動きに反映されるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生(写生大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中の成果です。

 給食をとったのち、完成に向けてがんばります。

1年生(写生大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好天にも恵まれた環境で、生徒は自分の思いをキャンパスに表現しています。

写生大会

 1年生は写生大会を行っています。

 体育館で全体指導を受けた後、描く場所を決めました。

 これまでの美術の学習内容を活用して、自分の思いを作品に込められるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力テスト(3年生)

 10月29日(木)、3年生は実力テストを行っています。

 熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(学校帰着)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで実行委員を中心として活動をしてきた修学旅行が幕を閉じました。

 生徒一人一人が知多中生としての自覚と、修学旅行の目標をもって取り組みました。

 おうちの方に旅行の思い出を話しながら、感謝の気持ちを伝えてください。

修学旅行(帰路)

 帰りのバスは、行きと違ってとても静かでした。
画像1 画像1

修学旅行(解散式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ修学旅行も幕を閉じるときが近づいてきました。

 修学旅行実行委員が中心となって、解散式を行いました。

 各ペンションでお世話になったオーナーさんたちが、雨の中でしたが、知多中3年生のため、ご挨拶に来てくださいました。

 また、添乗員さんにも、3年生を代表して実行委員が感謝の気持ちを表しました。

修学旅行(ぐらんぱる公園昼食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体験学習のあとは、伊豆ぐらんぱる公園で学年そろっての昼食をとりました。

修学旅行(体験学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
 作品づくりに挑戦する体験学習もありました。

 オリジナル作品への期待も大きく、生徒はもちろん、教員も、制作中、真剣です。

修学旅行(体験学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体験学習の目標
 
 「動物ふれあい体験学習を通して、動物にいやされたい。」 知多中生

知多中スポーツカップ開催決定

画像1 画像1
 本年度、コロナ禍の影響により、知多中祭が中止となりました。

 しかしながら、コロナに負けるなの精神で、生徒や教職員は例年の学校祭に代わる新しい行事を考えました。

 それが、「知多中スポーツカップ」です。

 三密等を避けるため、総合開会式は放送で行ったり、各学年で時間を分けて共通3競技を実施したりと、工夫を凝らしています。

 これまでの知多中祭体育の部より種目数は少なく、また、全校生徒が一堂に会することはありませんが、それでも、生徒会執行部が中心となり、学年委員と協力して、例年の学校祭に負けないくらいの行事にしようと意気込みを見せています。

 この行事が済んだとき、生徒会執行部が設定したスローガン

 「  力戦奮闘 〜勝利へ繋ぐ友情のバトン〜  」

 が達成できるよう、知多中全体で盛り上げていきましょう。

修学旅行(体験学習)

 2日目はあいにくの雨でした。

 しかし、生徒は元気よく体験学習別にバスに乗車し、出発しました。


 それぞれ特徴ある体験学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(ペンション宿泊)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各ペンションで過ごしました。

修学旅行(伊豆高原ペンション)

 宿泊先のペンションに到着しました。

 夜は各宿泊先に分かれて生活をしました。

 オーナーさんに元気よく挨拶をしました。健康チェックも行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(パラアスリート交流授業)

 パラアスリート交流授業の3つ目のグループは、車椅子バスケット体験です。


 通常のバスケットボールのルールとの違いを学んだのち、実際に車椅子に乗っての試合です。

 つい、いつものバスケットボールの試合のようにパスしてしまうので、ボールに追いつくのに苦戦している姿も、今ではよい思い出の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(パラアスリート交流授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メインアリーナB面では、ボッチャ競技体験が行われました。

 ボッチャは、白いボール、ジャックボール(目標球)に、赤と青のそれぞれ6球ずつのボールをできるだけ近づけることを競うスポーツです。
 
 イメージとしてはカーリングのようで、相手のボールを弾く、フィールドから出すなどのアクションを起こして、チームが優位となる位置取りをします。

 自分のチームカラーのボールを使って、ジャックボールを弾いて移動させることができるので、カーリングとは違う戦略や魅力がある競技です。

 公益財団法人:日本障がい者スポーツ協会のHPURLを記載しますので、詳しく知りたい方はこちらもご覧になってください。
https://www.jsad.or.jp/about/referenceroom_data...

修学旅行(パラアスリート交流授業)

 パラアスリート交流授業では、講演や実技が体感できる時間を長くとることができるよう、3つのグループに分けて実施しました。


 サブアリーナでは、講師のパラアスリートの方から、直接、お話を聞く貴重な機会となりました。


 講師の方からは、この交流を通して、生徒のみなさん一人一人が、自分の個性に気づき、それを伸ばす生き方を考えてほしいとの言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(パラアスリート交流授業)

 山梨県にある富士北麓公園内の体育館に到着しました。

 ここでは、パラアスリート交流授業が行われました。

 はじめにパラアスリートと講師の方々と一緒に記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

知多中学校校歌

いじめ基本方針

学校だより「のびんとす」

生徒指導便り「原山通信」

生徒指導だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989